最終更新:

42
Comment

【2047694】聖ウルスラ学院英智中について

投稿者: りんりん   (ID:/.jU6PVi36Q) 投稿日時:2011年 03月 06日 13:27

初めて書き込みします。仙台の聖ウルスラ学院英智中について教えてください。
過去のスレッドも拝見しましたが、最近のものがないため、新たに立てました。
ウルスラ中に通わせている方、評判を知っている方、教えてください。

小学5年生の女の子がいます。
うちは、夫婦共働きで年収は800万くらいです。

将来進学予定の学区内の公立中学校の評判が悪く、私立か公立かで迷っています。
その公立中の評判の悪さは前々から聞いてはいたのですが、年によっても違うだろうし・・・と様子を見てきました。
ところが、来年進学するにあたり、すでに通っているお子さんを持つお母さんの話を聞くと相変わらずのようです。
具体的には、難易度の高いテストを出すわりには、授業の内容が伴っていない。そのため、落ちこぼれが多く不登校も多い。
授業中、生徒が大騒ぎして授業にならない(授業参観の様子)。
スポーツ、学力どちらをとっても低いといわれている。
生徒数が多いわりに上位高に進む生徒が極端に少ない。
それも今はじまったことではなく、10年以上も前からこの調子だとのことで、地域性もあるのかな、と思います。

以上のことから不安を感じ、昨年、ウルスラのオープンスクールに参加したのですが、
校風と授業内容が大変気に入って、ウルスラ中進学も考えはじめました。
そこで質問なのですが、

1 費用は年間いくらぐらいかかるのでしょうか?
  月4万程度とパンフレットで見ましたが、書かれていない出費が気にかかります。
  ちなみに、うちはスクールバスの利用を考えています。
  テニスと書道が好きなので、どちらかの部活に入る可能性があります。
  塾いらずとも言われますが、事実なのでしょうか?
  今は、進学塾に月2万ほどかけていますが、ウルスラに進学した場合、塾費用の捻出は厳しいです。

2 お金持ちのお子さんが多いのでしょうか?生活レベルの差が大きいと親子ともに辛いのでは?と思います。

3 今、大手進学塾に通っています。夏季講習後、冬季講習後のテスト結果を見ると、ウルスラ小のお子さんの名前が
  上位にズラリと並びます。内部進学生との差が心配なのですが、外部の子がついていけるのでしょうか?
  うちの子の偏差値は、国語と算数で合わせて47前後です。

4 娘は、将来的にナンバースクールに入りたいようですが、高校は外部受験というお子さんは少ないのでしょうか?
  高校は外部と言われたら、強く反対できないと思います・・・。

5 ウルスラ進学を塾に相談しましたが、地域の公立を避けてまでウルスラに進むメリットはほとんど無いと言われました。
  ネームバリューや、学費のことを指しているのだと思います。
  評判がいまいちな公立中なので、逆に塾できちんと勉強すれば、高校は上位にいける、と塾は言いますが・・・。
  生徒を減らしたくないのかな?とも感じます。

6 行かせて良かったと思う点、これはちょっと、と思う点があったら差し障りない程度で構いません。教えてください。

長文申し訳ありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2372626】 投稿者: うるすら  (ID:1j.218k4DXI) 投稿日時:2012年 01月 03日 17:39

色んな方がいますが、どの保護者も教育熱心ではありますね。
     教育に関心をお持ちならお話も合うと思います。
      ウルスラは小中高合わせて12年、各々しっかりした志を持って学んでますから、それなりに費用が掛かったとしてもけっして無駄な12年にはならないと思います。

2. 【2467448】 投稿者: オヤオヤ  (ID:TX3mH0inwTI) 投稿日時:2012年 03月 13日 11:20

今年ウルスラType1から東大に合格した二人はそれぞれウルスラの小学と中学から入学した生徒さんのようでした。

やはり中学からの先取り学習の成果なのでしょうか?

3. 【2494793】 投稿者: なっつん  (ID:SZ4lCnbZVqI) 投稿日時:2012年 04月 04日 10:08

ウルスラの高等部に在学しています。次高3です。

私は仙台一高に合格できず、ウルスラの特志Type2に入学しました。
    進学実績で見ると、Type1は去年東京大学に1人、今年は2人(ちなみに今年はType1の生徒は全員国公立に合格したそうです)入っているのに対して、Type2は国公立でみると東北大・山形大レベルなので、少し劣ります。
    しかし、Type1は大学入試は一般入試しか受けられないし、一日9時間授業、長期休みもほとんどありません。
    Type2は7時間授業(木曜は6時間)で、部活もでき、推薦制度も充実しているので、有名私立大学(上智など)への進学実績がありますが、こちらはまだ3期生が卒業したばかりで、進学実績はあてにならないと思います。4期である私たちの代から生徒数が跳ね上がり、周りの友達を見ても高みを狙って頑張っている友達がたくさんいるので、高等学校をウルスラに選択するかは今年度(2012年度)の進学実績を見てもらうといいと思います。

お子さんは高校は公立に行きたいんですよね?
    それだとウルスラは厳しいかも。
    あくまでもウルスラは小中高一貫なので、受験対策はしないと内部生から聞きました。
    そう考えると白百合さんや、宮城学院さんがいいかもしれないですね。
    ただし、白百合さんはとても校則が厳しいです。
    友達に白百合さんからの外部受験で入ってきた子がいますが、先生やOGが目を光らせているから帰りに買い物とか、お茶とかできない、見つかったら即学校に通報・・・という話を聞きましたし、治安もそんなによくないとか。

学費は設備費や準教材費などもあるので、もっとかさむと思います。
    わたしは県南の大河原町から通っていますが、電車・バスも含めて8万円くらいかかっています。
    しかし、奨学生になれば少なくてすみますよ。
    ウルスラ中は途中から奨学生になる人もいるみたいです。(友達は中二の時に英検二級を取って奨学生になりました。)

進学してよかったところは、先生方が一生懸命なところ。
    公立ではなかなかないと思います。
    ただし、遠距離から通ってる者としてみれば、緊急の休校などの連絡が非常に遅いと思います。
    まぁ、仙台市に住んでればどうってことないと思いますが。

4. 【2503582】 投稿者: 通りすがり  (ID:.efOvO55Gso) 投稿日時:2012年 04月 12日 10:44

書き込めるかテスト。

ウルスラ、最近ぐんぐん良くなってるね。
    頑張ってね。

5. 【2533722】 投稿者: 仙台人  (ID:liJqlCGP02c) 投稿日時:2012年 05月 08日 11:22

ウルスラのことは ごめんなさい。よく わかりません。

ただ、進学塾は 公立第一主義で ナンバ-スク-ル一番の考え方です。
    一つは 面倒見のいい私立に入られるよりも、ずっと公立でいてくれたほうが
    塾の経営としては 都合がいいこと。

あとは ナンバ-スク-ルの合格者数を増やしたいこと。

それから、その子の性格や、入学してから いかに有意義な生活を送るか、将来はどんな道に
    進みたいかという個人に合わせた選択ではなく、とにかく 少しでも偏差値が高い方へ、
    合格実績がいい高校に入るのがいいという考えで 実際に その考えで 親にもすすめます。

同じ考えならいいんですよ。
    競争して ちょっとでも偏差値の高い学校へ入り、人に評価される学校へ入りたいという
    考えなら そうしても いいでしょう。
    「ナンバ-に入ったの。すごいね」と 言われるのに 生きがいを感じる人もいるでしょうし、
    その生き方が本人にあっていれば いいと思います。

塾の言うとおりにして、進学後に自分にあわない学校に入り、苦労している人もいますから
    塾の言いなりじゃなくて、ご家庭の教育方針や 子供の性格で決めてはいかがでしょうか?
    塾の話は参考程度で いいです。

宮城県民は みんなと同じがいいという風潮が強く、みんながいいと評価する学校なら
    いいだろうと思う傾向がありますが、そんなことは ないです。

学校ごとに スク-ルカラ-がありますから、お子さんの性格にあった学校に入られるのが
    結果的に いい成果もだします。
    いくら 合格実績がいい学校でも 本人があわなくて 不登校になったら 仕方ないですよね。

私立は 偏差値だけではない魅力があり、そういう環境を求めて 入学させる方が多いです。
    偏差値だけで 比較するなら、私立を選択するのは どうでしょう?

地元の公立中の評判が悪く回避のため。
    そういう理由も ありでしょう。
    そういう方は多いですよ。特に 女の子の保護者は。
    いい環境で いい友達に囲まれて 過ごさせたいという方も多いです。
    受験がない環境で ゆとりをもって 六年間を 豊かに過ごさせたい人。
    趣味に打ち込みたい人、それぞれですから。

塾の言うことは 参考程度にして、ご自分の考えで、自分の感覚で 決めて下さいね。

いい学校と ご縁がありますように。

6. 【2535709】 投稿者: 指藤やよい  (ID:il2Vq7JUkXA) 投稿日時:2012年 05月 09日 23:58

こんにちは、私は小・中の9年間をウルスラで過ごしていました。

ちょっと厳しい発言になってしまうのですが、
    必ずしも小中学校から入って先取り勉強していたことが東大合格につながったとは限らないと思いますよ。

現に私の先輩に、高校からウルスラに入った人で早慶に入った人もいますし。

先取りは大事ですが、元々その人が持っている頭脳の質にもよるかと思いますよ。

最近のウルスラは学校のことをPRしたくて過度に誇張しているところがあるなと卒業生として思っています。
    噂では24年度の高校受験の面接のとき、面接というよりもPRだったとか…

ウルスラ英智になる前のウルスラの方が、私は好きだったんだけどなぁ…

7. 【2573018】 投稿者: りんりん  (ID:b4ayMouvbbg) 投稿日時:2012年 06月 09日 10:10

スレ主です。
    たくさんのコメントありがとうございます。
    その後をご報告したいと思います。

結論から言うと、我が家は中受を見送りました。第一志望の附属ですが、説明会に参加した時点で学校方針が我が家に合わないと判断し、受験は断念しました。
    白百合は娘も希望していましたが、中高一貫の中で外部を視野に入れて入学しても、本人のモチベーションを保つことが難しいと判断し、断念。
    ウルスラは、娘が鼻から視野に入れる気がなく、断念です。

結果として公立に進みました。
    実際、入学して分かったことですが、荒れた中学ではありませんでした。
    荒れた学年はあったようですが、卒業し、いなくなったようです。
    今は、市内で最も落ち着いた学校と言われており、先生方も指導しやすいとのこと。
    確かに部活の成績は芳しいとは言えませんが、生徒のほとんどが大人しく真面目なようです。
    そして進学面。悪い悪いと聞かされていたのですが、我が家が住むマンション内でナンバーを含む進学校、私立校でも上位校と言われる学校の生徒さんを何人も見かけ、噂と違う?と思うに至り、実際に入学したら、進学実績は下位層の高校が少なく、中間から上位校に集中していることが分かりました。
    つまり、噂を流している方のお子さんがどこの層にいるかで評価が変わるのかな、と感じました。

私立のように手厚い指導ではありませんが、先生方も一生懸命で、文武両道を目指されているようです。

娘は勉強に、部活に、塾にとハードな毎日ですが、やはり、放課後、休日にざっくばらんに話が出来る友人達と同じ中学に進んだことで、精神的に落ち着いて過ごしています。
    それでもいずれは迎える高校受験に備え、本人なりに真剣に考え始めたようです。

公立に進んで良かったのかどうか、今の時点では答えが出ませんが、三年後、娘が自分で決めた高校に行けることを親として願ってやみません。将来何がしたいか、どんな道に進みたいか、方向性を見つけるヒントを私達が与え、その道に合った高校を自分で決めて目指させ、行けるよう親としてサポートしてやりたいと思っています。

皆さん、たくさんのコメント、アドバイス、本当にありがとうございました。

8. 【3964872】 投稿者: なな  (ID:yY0qnfDaaas) 投稿日時:2016年 01月 19日 20:58

初めて書き込みします。私は二次募集でウルスラを受けるんですが面接はどんな感じでしたか。
    また、ウルスラに途中から入っても初めからやってた人について行けるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す