最終更新:

9
Comment

【3405939】学パ委員へのお礼?

投稿者: J3母   (ID:6Kp4HzwlDmU) 投稿日時:2014年 06月 01日 19:23

本日LINEにて連絡があったとの事。

あくまでも強制ではなく有志で1人100円ずつ集め、今年の学パ委員へお礼しませんか?との呼びかけらしいのですが、女学院では普通の事なのでしょうか?

学年が上がるにつれ、友情や団結力が高まるのはいいことだと思いますし理解出来るのですが、今後行事がある毎にこのように呼び掛けはあるのでしょうか?

娘に「どうすればいい?」と聞かれ、返事に困っております。
たかが100円の事でお恥ずかしいのですが、なにか参考になるお話などありましたら、教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3407314】 投稿者: 岡田山  (ID:Ez0geW.gYe.) 投稿日時:2014年 06月 03日 00:15

    学年によって違いますよ。
    うちの子どもの学年は全くありません。
    でも、各組毎にS3の先輩には体育祭の後に
    少しずつお金集めてますよ。

    各家庭の考え方ですが、お子さんに任せたら
    良いのではないですか?

    一年間かけて仕事して下さった委員さん達は
    大変だと思いますよ。

    こんな掲示板で聞く事じゃないと思いますが。

    大変さを子どもなりに感じての申し出を、親
    が口出す様な事じゃないと思いますよ。

  2. 【3407669】 投稿者: ?  (ID:qIVFHUMbD16) 投稿日時:2014年 06月 03日 11:21

    他校ですが・・

    > 娘に「どうすればいい?」と聞かれ、返事に困っております。
    たかが100円の事でお恥ずかしいのですが

    お世話になった委員さんへのお礼を迷う理由ってなんでしょうか?
    それもたった100円、とのこと。

    このスレッド内容自体に驚きました。

  3. 【3407730】 投稿者: そうかな  (ID:5iBjer/FrWQ) 投稿日時:2014年 06月 03日 12:16

     最難関校だという位置づけで入学したはいいが、何だかんだとお祭りの多い学校、張り切り娘も多いし、覚めた目をして学園生活をしてる生徒もいるです。

    お礼かなんかしらないけど、めんどくさって思う者もいて、金額ではないんです。そういう、おめでたい学園生活を満喫してるぞ、という
    空気が嫌。

    どうしたらいい?って子がきいてくるのはわかるし、どうしたらいいかと悩むのもわからなくもない。

    こんなことずっと続くの?って思うよね。

    お礼をするのはあたりまえ?

    そんなの、やりたいからやってるんでしょ。うれしがりが、私はみんなのためにやってます。みんなからありがとうのお礼をされる私。

    ってのを、だんどりしてほしいんでしょ。やらなあかんの?

    ここってそんなんに力いれる学校?

    はぁ~。四天王寺にしとけばよかった。めんどくさ、

  4. 【3407889】 投稿者: ?  (ID:qIVFHUMbD16) 投稿日時:2014年 06月 03日 16:01

    ↑のような方は、女学院のような学業もイベントも力いっぱい頑張る人の多い学校は
    向いていないかもしれませんね。
    男子なら灘にも向いてない。笑

    有志の方々が募って下さっているのだから、めんどくさいも何も・・


    >お礼かなんかしらないけど、めんどくさって思う者もいて、金額ではないんです。
    そういう、おめでたい学園生活を満喫してるぞ、という 空気が嫌。


    若いお嬢さんが、あまり冷めた目をしているのはいかがなものか、と思いますよ。
    (あ・・スレ主様のことではありませんから)

    学園生活を満喫しないで、一体6年間何をするのかな。
    勉強しか出来ない子になりますよ。

  5. 【3407967】 投稿者: へん  (ID:JMbgOWCRNwk) 投稿日時:2014年 06月 03日 17:52

    学校の行事の委員にお礼って、何か感覚がずれているような気がします。委員の人もそうでない人もそれぞれの立場で頑張っていた。それだけだと思いますが。

  6. 【3407989】 投稿者: 同感  (ID:pvbXjWX/0WY) 投稿日時:2014年 06月 03日 18:48

    他校の者ですが、娘の学校も合唱コンクールの指揮者とピアノ伴奏をしてくれたお友達にお礼をあげています。
    おそらく、娘の学年だけだと思いますが。
    同じように100円位で、特に娘には何も言いませんでしたが、毎年変なのーって思っていました。

  7. 【3409872】 投稿者: そうかな  (ID:5iBjer/FrWQ) 投稿日時:2014年 06月 05日 13:54

     学業もイベントも力いっぱいがんばる学校?

    この学校、力いっぱいがんばってあれ?


    灘を出してくるとは…  おめでたい。


    ここの方、自分の子は凄い、頑張ってるって、思いたいのよね。

    実際、そういう子、学業おろそかが多い。

    学園生活満喫=イベントがんばる    これもどうかな?


    勉強しかできない子になるって心配より、勉強できない大学どうしょうって心配ですね。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す