最終更新:

15
Comment

【3389537】甲陽はこんな学校

投稿者: 折角ですから   (ID:OL.PJJHGdUw) 投稿日時:2014年 05月 16日 21:04

新しくトピを立てましょうか。

偏差値や進学実績も大事ですが、それだけではない学校。

↓学生が卒業式のために作ったスライドショー

http://www.youtube.com/watch?v=ocLgYH36-c0

「甲陽だより 数学オリンピック」で検索すれば、紹介されている甲陽だよりがヒットします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3390303】 投稿者: 写真は  (ID:OD/wq7SCL.Y) 投稿日時:2014年 05月 17日 16:03

    なんと、持って帰ってました。
    ほんまにもう。

    失礼しました。

  2. 【3390318】 投稿者: お礼  (ID:HXeZ86wuzyk) 投稿日時:2014年 05月 17日 16:26

    曲について、ありがとうございました。
    ダウンロードしてみます。

    写真も持ち帰っていたのですね。とほほ、、。
    個人申し込みの件も教えていてだきまして、ありがとうございました。個人面談のときに、頑張って探してみたいと思います。

    初めての中間試験も発表になって、皆はりきってるようですね。我が子が先ほどかえってきて言うには、昼から図書室に結構残って頑張っていたそうです。
    英語は、稀に見るじっくりのスピードらしいですが、我が子には良かったです。とにかく、頑張ってほしいものです。

    また、いろんな事をご教示ねがいます。よろしくお願いいたします。

  3. 【3390453】 投稿者: 回想  (ID:HQZaS1iv8kA) 投稿日時:2014年 05月 17日 19:59

    教科書ではなく独自のプリントや参考書等を中心に色々配布されますが、一切追加支払いはなく、手厚く指導して頂きました。塾要らず。お蔭で、クラブも毎日出来ました。良い学校でした。。

  4. 【3390617】 投稿者: 数オリ  (ID:osQ/MHsdlco) 投稿日時:2014年 05月 17日 22:33

    独自教科書や独自ブリントは、非常に多いですね。
    科目によっては、バインダーまで配られているのにはびっくり。
    名門中学のこどもたちは学校で何を学んでいるのか〜おおたよしまさ著 でよんだとおり、もしくはそれ以上の内容です。

    独自プリントなどはなくすと大変だからということで、愚息から頼まれ
    ファイルをかってあげたり、大川先生ののか複写本作成しました。

  5. 【3390644】 投稿者: すみません ↑  (ID:osQ/MHsdlco) 投稿日時:2014年 05月 17日 23:08

    すみません、途中でUPしちゃいました。
    続き

    大川先生の独自教科書も複写本作成しました。
    こんなにも恵まれた内容で勉強できて、自分の時と比べて羨ましいほど。

    英語はTEDをきく課題まででて、流石にはやすぎるのではかんじましたが、
    先生からは六年間の計画表まで配布されており、かつ前代未聞なほどゆっくりときいており納得しています。本来のサイトでなく学習用のサイトがあり、そちらでの課題実施がよさそうですね。
    ウイットニー先生のサイトも凄いですね。
    英語だけでなく社会とかバソコン使う課題まででているようです。
    子供専用の用のバソコンいりますね。どうされていますか?

    などなど、親があまり関与するまでもなく、色々な指示が先生から出ており、
    その実施の要領までキッチリ子供に指導頂いているようですね。
    中学高校別学で中学ではきっちり管理、かつ子供の自立を促す指導をいただけると
    志望した以上の内容です。いわゆる面倒見とは少し違う自立を見すえたご指導です。
    本当に子供は満足感たっぷりです。
    クラブ活動も頑張っており、毎日腹筋腕立て伏せしてから就寝しているのにはおそれいってます。
    先生や先輩の訓育の賜かしら。夏休みにいく合宿メンバーには入りたいとのこと。

    親から見て不満な事も殆どなく、しいてあげれば、見学の時にみた中学図書室の本の少なさくらい(笑)。
    これも、定期的に課題本が配布されるとか。最初に配布頂いた新書は、読書の楽しみを感化させるものだつたようでした。

    変な書き込みのおかげで、何故 甲陽を志望したのかや数オリの塾先輩の話をおもいだしたり、様々な事を考える機会となり、ありがとうごさいました(笑)。親として、ある一線をこえないように、そっと後ろから見守りたいです。

    志望されている受験生のかた、まちがいなくおすすめいたします。

  6. 【3390650】 投稿者: 懐古  (ID:sNZG/fPjPAU) 投稿日時:2014年 05月 17日 23:13

    甲陽は通塾率が低いですね。トップクラス大学進学者の塾利用も高校2年や3年からの方も多く、あくまで学校中心でした。
    安心して学校生活を過ごせるのが、有難かったですね。
    その上、友人同士友情に厚く仲が良かったですね。 中学入試の国語にみてとれるように、どちらかと言えば、人の気持ちを大切にする、心情を理解出来る人が選別された結果のように思えました。 勿論、例外もあるのは何処でも同じでしょうが、比較的そんな集団だと感じました。

  7. 【3390840】 投稿者: 甲陽高校  (ID:W3pkIb9Xroc) 投稿日時:2014年 05月 18日 08:19

    生徒や先生を侮辱したような嫌なタイトルスレに、塾のご質問があったので、上げてしまいました。
    なので、こちらを上げたいと思います(笑)

    少し違った面から…
    男子校ということで元々奥手な我が子は、大学デビューです。コミュ力が高い子は心配することなく、旧友や塾友で女子と交流もありますが。
    なので、初めはなかなか女子と話せなかったらしいです。しかし、それもすぐに解消され毎日楽しいキャンパスライフを送っています。

    息子に、「もう一度中学からやり直せるなら、共学がいい?」と問うたところ、「いや、共学は羨ましいとは思うけど、やっぱり甲陽(男子校)がいい」との返事でした。少し異様なノリですが、女子の目がなくのびのびやんちゃができたのも、とても良い思い出みたいです。

  8. 【3390848】 投稿者: 甲陽高校  (ID:seG28XvUU7I) 投稿日時:2014年 05月 18日 08:32

    異様なノリ=異様に盛り上がる団結力
    のびのびやんちゃ=スベるネタや、女装してダンスする、裸ネタやイタズラ等

    誤解のないよう補足します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す