最終更新:

35
Comment

【4533092】受講講座について

投稿者: 小6男児母   (ID:pecBDmECAO6) 投稿日時:2017年 04月 12日 10:57

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現小6息子の塾での受講講座についてご相談させて下さい。
現在、N学園にてベーシック3科、最レ算数、志別(灘コース)を受講しております。他の灘コース生は最レ国語、理科も受講しているようですが、息子は6年生より通塾スタートなので、先ず塾に慣れることを優先しフル受講はしておりません。
息子が通常国語を捨て、最レ国語を受講したいと言い出しましたが、塾の先生方は両方受講するようにお話されているようです。 もしくは、通常は受講を続け、最レは教材を買い自学し講師に添削して頂くスタイルを勧められているようです。息子としてはベーシック国語の拘束時間に対して得るものが少ないと感じているようです。しかし、彼は知識分野が苦手で記述は得意なタイプです。

塾の先生は苦手な知識分野に力を入れることと、記号問題や書き抜き問題も落とさないようにを重視されているようです。これも納得できます。
息子本人は、記述なくして合格無しであり、自分の得意な方を伸ばす方が効率的だと考え、記述に力を入れたいと言います。これも納得できます。
本人は知識分野は自分で勉強すると言っておりますが、習得確認が難しいですよね。何か良い手はないかと思いながらも。。。です。

主人は限られた時間で人と同じことをやっても受からないから、受講時間が長いだけの通常授業にも疑問を感じているようです。しかし、最レの問題も文章が短く難しいと言う印象は持てません。息子もそれは感じているようですが、通常授業では記述自体がほぼ無いので面白くないそうです。(苦手な知識分野は盛り沢山ですが。。。)
先輩方で同様のケースを悩まれた方はいらっしゃいませんでしたか? また、受講をどうされましたか? 因みに、フル受講すると息子は宿題は回せても、深い部分での理解に不足が出ると思うと断言しています。最レ理科はテキストを購入し、講師の先生に解くべき問題をピックアップして貰っております。
どなたか、経験談をお聞かせ願えたら嬉しいです。お願い致します。
(開成も受験予定のため、社会は自学です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4554531】 投稿者: 小6男児母  (ID:pecBDmECAO6) 投稿日時:2017年 04月 28日 15:40

灘校生の親様、ふむふむ様
    色々と有難うございます。私の仕事とPTA活動等にバタバタしており、アドバイスを頂いたままになっておりました。申し訳ございません。
    確かに灘の方が理系は難しいように思います。開成の算数も容易とは言いませんが、文章をきちんと読み取れば解けるかなと思います。個人的な意見ですが、国語的算数の要素もあるような印象も受けます。
    灘の算数は「算数を追求した問題」と言っては語弊があるかもしれませんが、算数として難しいと思います。理科に対しても、科学、物理、地学はかなり難しいと思います。(合格者平均点の高さに私が驚きました。)開成の理科は知識で攻めれる内容も多いのかなと思います。息子には灘対策の算数が開成算数対策にもつながると話しております。これは本人も同意見でした。

息子は時間が無いことに対して文句を言っておりますが、塾で過ごす時間は楽しいそうです。体力的にキツイなら通塾を考え直そうか?と話したところ、「行かせて欲しい」と話しておりました。当面、通常3科、最レ算数、灘特訓で頑張ってみようと思います。社会は自学で行って行きます。
    しかし、開成対策も気になりZ会の通信教育通信の資料請求をしております。
    取捨は必要だろうと思いますので、マストな物を選択したいと思います。」

2. 【4554838】 投稿者: 小6男児母  (ID:pecBDmECAO6) 投稿日時:2017年 04月 28日 20:44

度々失礼します。
    灘校生の親のご指摘通り、息子は自分の成長度合いに対して苛立ちを感じるのでしょう。また、自分のミス等に物凄く腹がたつ様です。(自分でした事ですが。)プレッシャーもあるのかもしれません。私の言動に問題も多々あったと思います。彼の意識を変えるように持って行けるように努めてみます。そこが一番大事なのかもしれません。

ふむふむ様がおっしゃるように、灘も国語と算数は点数配分が同じです。しかしながら、息子は一日目の語彙等にかなり問題を抱えております。読解は悪くありませんが、完璧とは言い難いです。詩は苦手分野だと思いますので、詩の独特の表現等を沢山目に触れさせたいです。社会の東京問題は江戸の歴史とあわせて理解する必要があるように感じました。先ずは23区の地形を明確に覚えることから必要な状態ですが。

算数は得意ではありませんが、塾の先生方によりますと「単なる演習不足」と言われました。今一番必要なことは、演習量を増やすことだそうです。理科の物理、化学も同様とのことでした。

H学園の「忍者」の存在は知りませんでした。息子は「模試上位」をとれる程優秀ではないのですが、興味深い情報です。N学園の首都圏校には開成対策もあるそうですが、関西にはありません。今度、息子に社会のテキストが首都圏と違いがあるのか等を確認させてみます。テキスト内容も見れると良いですが。
    サピは開成に強く、通塾開始の際に考えたのですが、授業体験・見学NGと通塾が少し遠いこと、冠コースは「灘」になるそうで見送りました。冠が「灘」ならH学園でもN学園でも良いと思い、通塾の利便性からN学園に。しかしサピの開成冠模試は全てではありませんが、受けてみようと思います。

息子は開成の文化祭に行った際に色々と個性的な生徒がいるのを見て、様々な個性を受け入れている学校のように感じたそうです。DSポケモン・ゲームを在校生のチャンピオンに挑み、大好きなチェス・囲碁でも楽しい思い出があるそうです。一方、灘に対しては「勉強」のイメージが強かった様ですが、塾で出来たお友達を通して随分違ってきた様です。気が合うお友達もでき、灘も勉強一色ではない、楽しそうだなと思い始めているようです。
    今回もまとまりのない長文となりましたこと、ご容赦願います。

3. 【4558527】 投稿者: 灘校生の親  (ID:bLNc4ohHZAM) 投稿日時:2017年 05月 01日 21:15

Z会にしろ、開成の冠模試にしろ、出題傾向や開成受験生の中での立ち位置などを把握することは非常に大切だと思います。
    灘コース一辺倒でいくより、開成対策も補足として加えられるのがいいと思います。
    開成の自由で多様性を受け入れる懐が深い校風に憧れているなら、何としても行かせてあげたいですね。
    灘も同じような校風で、生徒の自主性を重んじています。
    開成は、体育祭が有名らしいですが、灘は文化祭が有名です。
    実は、開成と灘は交流が多く、灘の文化祭に開成の生徒が来て、座談会のようなことをしたりします(今年のプログラムは確認していませんが)。
    逆に、灘校生が開成の文化祭に殴り込みに行き、囲碁の頂上決戦などをやっています。
    開成の文化祭は秋ですが、灘の文化祭は5月3日、4日です。
    6年生ともなると、可哀想なぐらい息抜きはありませんので、このゴールデンウィークは灘の文化祭に顔を出されてはどうですか?
    私も、明後日に下の子と行きます。
    上の子は、文化祭の運営をしていて話しかけると嫌がるでしょうから、こっそりと行きます。
    受験生のモチベーションを上げるには、文化祭が一番です。

4. 【4558535】 投稿者: 灘校生の親  (ID:bLNc4ohHZAM) 投稿日時:2017年 05月 01日 21:23

すいません。
    書き間違えましたが、灘校の文化祭は5月2日、3日です。

5. 【4558781】 投稿者: 小6男児母  (ID:pecBDmECAO6) 投稿日時:2017年 05月 02日 06:26

文化祭情報、有難うございます。本日からですね。両日共にお天気に恵まれそうで、楽しいものになりそうですね。
    息子も3日に塾のお友達と行く予定にしております。主人は下の娘を連れて覗いてみようと思っている様子です。(生憎私は外せない用事が午前中に入り、午後から顔を出す予定です。)

灘校の校風もきっと息子は憧れるように思います。個性的な子供達にも居場所があり、個々の個性を互いが認め合っているイメージがあります。息子はこうした環境を望んでいる様に感じております。「皆と同じ」を求められることに疑問を感じるようです。しかし、どんなに憧れても合格できるだけの力がまだまだ不足しています。そこが最も改善すべき点ですね。
    開成対策も出来る範囲で行おうと思います。不器用な息子で学力も十分ではないので、両校の対策が「ある程度」となり、両校残念となるのは避けたいと思います。彼の精神的な成長がカギになりそうです。

息子は文化祭をとても楽しみにしております。灘校へお通いのご子息も、灘校生の親様&弟君も楽しい時をお過ごしください。

6. 【4567134】 投稿者: 灘校生の親  (ID:KQiIjWLGOyw) 投稿日時:2017年 05月 08日 21:00

今年も、灘校文化祭は大盛況でしたね。
    息子さん、文化祭に行かれてモチベーションが上がりましたでしょうか?
    本当に、開成も灘も最難関となると競争が熾烈を極め、合格への最適解はないと思います。
    保護者も苦しいですし、頭を痛めることが多々ありますが、本人はこちらが想像している以上に苦しんでいると思います。
    その分、栄光を勝ち取った時の喜びも大きいです。
    アドバイスらしいアドバイスをできず、参考にもならなかったと思いますが、本当に親子共々頑張って戴きたいと思います。
    と言う私自身も下の子を灘に入れるべく頑張ります。
    また何か分からないことや、悩み事があれば、ここで気軽にお聞きになられれば、微力ながらまたアドバイスさせて戴きますし、私以外の灘校生の保護者さんにも開成合格へのアドバイスを貰えると思います。
    小6男児母さんが、塾の講習、情報を取捨選択しながら、御子息が開成に合格されることを願っております。

7. 【4568794】 投稿者: 小6男児母  (ID:pecBDmECAO6) 投稿日時:2017年 05月 10日 11:36

文化祭は息子は大いに楽しんだそうです。余り色々なベースを見てまわることはせず、レゴと囲碁にお邪魔した時間が長かった様です。塾のお友達と途中で分かれてもいたそうで、在校生にはお世話になったと思います。囲碁で景品なのでしょうか、灘校ロゴ入りのシャーペンを頂き、とても喜んでおります。想像していた以上に感銘を受けたらしく、「真剣に勉強する」と初めて言い出しました。(今迄、真剣でなかったのか?と思いましたが。。。)そんな中、冠模試も受けて参りました。予想以上の厳しい結果を見て、どう感じたのかはわかりませんが、親としては起爆剤になって欲しいと思います。

息子は算・国共に一日目に苦戦傾向があるようです。国語は語彙の知識を深めることが対策となるように思いますが、算数はどうしたら良いのでしょうか?
    何かお聞かせ願えれば、嬉しく思います。

塾の拘束時間が長い為、主人は塾を当面ゼロに戻すor受講講座を極力減らし、自宅で過去問を解き、解からなかった内容を洗い出す方が得策なように考え出しているようです。最後の仕上げを塾にお願いしようと考えている様です。何が正解か解からないので、本当に難しいですね。

8. 【4569496】 投稿者: 中一パパ  (ID:7CHcZUe9/Os) 投稿日時:2017年 05月 10日 23:02

小6男児母さま、こんにちは。
    「真剣に勉強する」、いいですね。
    私の息子もそれくらい気合いを入れてくれれば良かったのですが
    塾から帰るとテレビやゲーム三昧、塾がない日は朝から晩まで。。。最後の最後までスイッチが入りませんでした。

過去問の話が出ていましたが、
    息子の通っていました中学受験塾では過去問は後期の決まった時期まで禁止でした。
    早く手を出しても解らない問題だらけで効率が良くないとか。
    それに予想以上の厳しい結果とのこと、とりあえず夏休みが終わるまでは基礎をきっちりこなすのがよろしいのではないでしょうか?

算数ならとりあえず、東京出版の「中学への算数」はいかがですか?
    月刊誌や増刊などがあり、少し大きめの本屋には置いてあると思います。
    解説もしっかりしているので自習には最適だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す