最終更新:

34
Comment

【1016554】洛南中学について

投稿者: あこがれさん   (ID:OBhnuQUaxF6) 投稿日時:2008年 09月 03日 14:31

私の子供も洛南中学を受験希望にして、日々努力中なのですがお友達母伝えに聞いたのですが、洛南はほとんどが親がお医者様だったりあるいは会社経営だったりと言う富裕層のご家庭のお子様ばかりだよと言われました。たかだかサラリーマン家庭のご家庭はやはり少ないのでしょうか? なので私立中学に行っても塾通いなんぞいくらでもできるのですよね〜?
実際はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1016656】 投稿者: ご参考まで  (ID:LlNFzPSv2Q.) 投稿日時:2008年 09月 03日 16:43

    あこがれさん さんへ:
    -----------------------------------------------------------------
    私の知る限りある程度の難易度の進学校でしたらどこも似たり寄ったりです。
    年間の授業料にしても大差はありませんから、そういうことで志望校の選択の幅を狭めるのはナンセンスでは?


    たしかに洛南の一貫生については近年お医者様のご家庭のお子様が増えていて
    とくに女子生徒のご家庭についてはその傾向が強いとか。
    それでも大半が医師や会社経営者ということはありません。
    サラリーマンや公務員のご家庭のお子様ももちろん存じてます。
    お子様が憧れの気持ちをお持ちでしたら、是非応援してあげてください。


    ところで洛南高校は正式名称ですが、洛南中学という公立中学が昔からありましたので
    後からできた附属中は洛南高校附属中学というのが正しい呼び方です。
    ややこしいですがお知りおきくださいね。

  2. 【1018578】 投稿者: 厳しいですか?  (ID:sYpLYsnLq.U) 投稿日時:2008年 09月 05日 19:14

    息子が受験を考えています。


    学校見学会にうかがったときに見せていただいた、学校へ行こうのビデオでは、ものすごく厳しくしつけられた生徒さんの様子に驚きました。
    また、運動場ですれ違う生徒さんが、皆さんきちんと挨拶されて感心しました。
    年頃からいって、知らない中年女性に愛想がいいわけないのに。


    さぞや日頃の生活指導が厳しいのではと、むしろ心配になったほどなんですが、在校生の方の感じ方はいかがでしょうか?


    刈り上げのヘアスタイル、毎月の服装チェックなど噂は聞くのですが、当たり前という感じなんでしょうか?きゅうくつと感じておられるんでしょうか。

  3. 【1018641】 投稿者: ご参考まで  (ID:LlNFzPSv2Q.) 投稿日時:2008年 09月 05日 20:53

    厳しいですか? さんへ:
    ----------------------------------------------------------
    在校生です。
    頭髪と服装などのチェックが毎月第一月曜日あたりにあります。
    中一の当初は「細か過ぎる〜!」と正直なところ窮屈に感じました。
    でも慣れていくのか、はたまた先生のチェックもだんだんゆるくなるのか、そう言えばこの頃ほとんど話題に出なくなりました。
    女子は直前に前髪をピンで止めたり、ちょっと長めの髪をくくれば良いだけだそうで、男子から見ると「あま〜い」という感じだとか。
    それで先生も男子だけにあまり厳しくもできないのかもしれませんね。
    挨拶に関しては全校をあげて取り組んでくださっているようで、元気の良い挨拶にはこちらも思わずにっこりしてしまいます。
    挨拶ができる、お礼の気持ちを言葉にする、こういった基本的な礼儀を大切にしてくださるのは素晴らしいと感じてます。


    うちもスパルタというイメージに警戒心を持っていた方ですが、今のところ「な〜んだ」という当たり前の程度です。
    予想していたより夏休みも長く(7/20〜8/31)普段の宿題も多くありません。
    夏休みの宿題は多いですが、それもだんだんてきとうになります。
    そして行事がやたら多く、予想よりずっと楽しいらしいですよ。
    ただ、まわりの勉強のレベルは予想より高く自学自習できる生徒さんが多いので、そちらの方は緊張感が必要です。

  4. 【1019574】 投稿者: 厳しいですか?  (ID:DRQA1L8tSyE) 投稿日時:2008年 09月 06日 22:51

    ご参考までさん、ご返答ありがとうございます。
    あまり堅苦しい雰囲気ではないようで、安心しました。


    うちの息子は、よくいえば天真爛漫、悪く言えばマヌケで、本人に悪気はないのですが期限や規則にルーズなタイプです。
    親としては一度厳しい担任の先生にびしっと鍛えられるといいかなと思うのですが、中高6年間ずっと厳しいとなると息が詰まるかもと心配していました。
    生活指導とは少し違う心配ですが、学校全体の雰囲気ってあると思ったので。


    楽しいという声を聞いてとてもうれしいです。

  5. 【1023840】 投稿者: 質問  (ID:2OeQH0Mi5vE) 投稿日時:2008年 09月 11日 10:12

    どうして、女子学生は、少数なんでしょうか?
    じょしの合格最低点が男子よりかなり高めなのは、どうして?

    募集が男女別で、最初から、定員が少ないのでしょうか?

    たまたま合格最低点から不合格最低点の間の点数の女子がいなかっただけ?

    学校のHPでは、理由がわかりませんでした・・・

  6. 【1024122】 投稿者: それは  (ID:TN7gDmpM9wU) 投稿日時:2008年 09月 11日 15:23

    質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうして、女子学生は、少数なんでしょうか?
    > じょしの合格最低点が男子よりかなり高めなのは、どうして?
    >
    > 募集が男女別で、最初から、定員が少ないのでしょうか?
    >
    > たまたま合格最低点から不合格最低点の間の点数の女子がいなかっただけ?
    >
    > 学校のHPでは、理由がわかりませんでした・・・
     
    変則共学だからですよ、公立の共学とは全く主旨がちがいます。
    いわゆるスパルタ校にみられる形態です。愛光などもそうです。

  7. 【1026150】 投稿者: あ  (ID:AgRUtNwJ2cE) 投稿日時:2008年 09月 13日 20:57

    洛南は行くの絶対やめとけ。絶対にな いいか絶対だぞ
    高3の今の時期でも体育祭の応援団合戦の練習で終電にギリギリまで学校に残らされる
    アホらしいぜ。開成高の運動会は5月にあるが洛南は今の時期
    センターまで4カ月切っているこの時期にだぜ

    体育祭をやり遂げた奴は受かる
    と教師達は耳にタコができるくらいに言うが、ここには見事なカラクリがあって体育祭の陣頭を仕切るのはクラスでも権力が高い奴で、その権力が高い奴はクラスでも成績はトップクラスの連中ばかりだ。そりゃ大学に受かるわ。模試でA判定ばかり取ってる連中が権力高いからな

    京医、東大理三、東大文一に確実に受かると言われている奴が応援団の団長や副団長なんだぜ
    勉強さえできたら何やってもいいのが洛南

    こんなカス学校で俺と同じ思いを後輩にさせたくないから言ってる
    洛南高校や洛南附属中行くより堀川探究や星光や洛星のほうが断然いい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す