最終更新:

10
Comment

【7238127】学校と塾

投稿者: 中一保護者   (ID:9IO2IuJOi3I) 投稿日時:2023年 06月 12日 19:06

今年の春入学した中一保護者です。
遠距離からの通学で重い荷物と距離でクタクタの様子です。
春より塾にも週3通っていたのですが、帰ってくる時間も遅く
睡眠時間がとれず授業で寝てしまったり。。。
学校と塾の両立ができず
中間考査もビックリするくらい悪かったです。
これから部活にも入りたいというしまずは学校生活を
しっかり、考査もきちんと取れるように塾をやめました。
この選択があっているのかわかりません。
他の口コミみていたら、洛南は通塾生が多いと書いてありましたが
中1から通われていますか?
宿題に追われることないですか?
塾に行かず学校と部活生活していてみなさんについていけるのでしょうか?
もちろんやる気次第とは思いますが・・・
疲れている様子で
少し不安です。
何かアドバイスがあったらおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7238392】 投稿者: 1年  (ID:wmPHQ9xrZno) 投稿日時:2023年 06月 13日 06:41

    その選択でよいかと思いました。
    今回の中間テスト、子どものクラスでは上位のお子さんは塾に通っていない子が多数いらしたそうです。そして最近、塾をやめた子の話をちらほら聞きます。
    上の子の学校に比べて洛南はかなり面倒見がよいと思います。うちは最初は学校のことに徹すると子どもと決めており部活、勉強とうまく進めていると思います。
    上の子の塾のテキストをやって分からないところはテラコヤで聞いたりもしています。
    最初から通塾しないと遅れていかないかなど不安になりますがしばらくは学校と本人の努力に任せてリズムをつかんでもらいます。
    余裕がないと、うまく回っていかないしモチベーションも上がらないのでしばらくは学校にお任せしてみてはいかがでしょうか?

  2. 【7238450】 投稿者: 上の者ですが  (ID:wmPHQ9xrZno) 投稿日時:2023年 06月 13日 08:34

    学校のことをしっかりやった上で先取りも自分でしています。
    上の子が塾で使っていたテキストや問題集を時間があるときに進めており、分からないことは家族、テラコヤで聞いています。
    放任の学校の上の子は心配で塾に入れましたが、洛南はやる気がある子にはありがたいなと思いました。学校の夏期講習案内を見ましたが、難しめの教材を使ってくださったり先取りまでやっていただきあの金額はすごいですよね。

    塾も学校もどちらもこなしていくような素晴らしいお子さんもいますけど、遠距離ならば家庭教師、個別などありますし、この時期はまだ生活に慣れることを第一にされてはいかがでしょうか。

  3. 【7238567】 投稿者: ここで聞くより  (ID:niZO0rV2S.M) 投稿日時:2023年 06月 13日 11:10

    人それぞれの環境、能力じゃないですか?

    週3の塾と部活と両立して全国レベルの人もいれば、そうでない人もいます。

    ここで相談せずに、先生に相談すべきじゃないですか?

    考査が上位だったとか言ってますが、洛南は考査の順位はでませんよね。1学期の1回目は。平均からの立ち位置は判りますが。

    上位なんていうのも、意味不明ですし。
    ただ単にお子さんが見栄を張ってるだけかもしれません。

    懇談で先生に相談するのが1番かと

  4. 【7238600】 投稿者: 点数で  (ID:/GOloNOIcIA) 投稿日時:2023年 06月 13日 11:52

    自分の順位がどの辺りか教えていただけました。
    何位から何位の間みたいな。

  5. 【7238722】 投稿者: すぐにでも  (ID:/GOloNOIcIA) 投稿日時:2023年 06月 13日 13:49

    先生に相談したほうがよくないですか?
    親も子も辛いですよね。
    期末もあるし、夏休みに力を付けて2学期からうまく行くよう早めに相談してあげては?

  6. 【7239896】 投稿者: 中一保護者  (ID:9IO2IuJOi3I) 投稿日時:2023年 06月 14日 19:38

    優しいお言葉ありがとうございます。
    すごく支えになりました。
    塾を辞める勇気は必要でしたが、子供自身が夢見た学校生活が歯車がまだうまくまわっていないのにプラスアルファしすぎでした。
    しばらくは学校生活と部活で見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【7239903】 投稿者: 中一保護者  (ID:9IO2IuJOi3I) 投稿日時:2023年 06月 14日 19:42

    本当にアドバイスがありがたいです
    ありがとうございます。
    塾辞めてテラコヤは時間があったらいっているようです。
    まずは学校の勉強ですよね。
    せっかく中受で入った学校、
    うまくリズムつかんで
    充実した生活を送ってほしいです。
    アドバイスに感謝いたいます。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す