最終更新:

4
Comment

【7337585】立命館中学 CLからALへ

投稿者: りん   (ID:Bkj3btVKWTY) 投稿日時:2023年 11月 10日 12:47

在校生の保護者様がいらっしゃれば教えていただきたいです。
現在小6で立命館中学ALコースが第一志望です。
国公立大受験を目指しており、もしCLのみ合格となった場合、立命館中学に入学して中2の段階でALへのコース変更や中3でのMSコース変更を目指すか、
立命館中学に入学せずに近所の併願予定の中堅校に入学し、塾通いして大学受験向けの別の高校を受験するか迷っています。
上へのコース変更は簡単なことではないと聞きましたが、基準はご存じでしょうか。ベネッセ偏差値などでしょうか。
毎年何名くらいコース変更対象となられるのか教えていただきたいです。
個別相談会も満員で…、電話で問い合わせればよいのですが、保護者様側からの意見や難易度の雰囲気が知りたく、もしご存じあればと投稿させてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7339634】 投稿者: さくら  (ID:HaiAogWFyGs) 投稿日時:2023年 11月 13日 12:03

同じ質問を個別相談会でした者です。2回相談会に行き、1度目の先生のお話では、中2の最後にAL.CL関係なく、MSに行きたい子はテストを受けて、基準を満たした子だけがMSに入れるとおっしゃっていました。我が家は文武両道のため受験が楽なCLで入って、入ってからMSを考えたらいいんじゃないか?と。英語が得意なら留年せずに留学もできるし、ただMSに入ると留学は厳しいとのこと。2度目の先生はちょっと冷たくて…質問をしずらかったのでハッキリ基準を聞けませんでした(T . T)CLからMSに行く子はほぼいない!とバッサリで。またALは塾に通ってる子が多いとも仰ってました。在校生ではなく基準もわからず申し訳ないですが参考になれば…。

2. 【7339938】 投稿者: りん  (ID:Bkj3btVKWTY) 投稿日時:2023年 11月 13日 22:38

大変貴重な情報をありがとうございました。友達の知り合いの子が中2のテストでALからCLにおとされたとだけ聞きました。やはり入学してからも油断することなく勉強し続けなければいけない雰囲気だということですよね。
    CLからMSに行く子はほぼいない!というのが気になりますね。そんなに入学時の合格最低点は大きくは変わらなくて、回し合格も多いのにその後なぜMSに行かないのか…入学後、雰囲気的に行く気がなくなるのか、簡単に上がれないほどの基準なのか…?あと出願まで1か月ほどですが検討したいと思います。ご丁寧にご返信いただき本当にありがとうございました。

3. 【7339966】 投稿者: 過年度生  (ID:F42Ikg419Zk) 投稿日時:2023年 11月 13日 23:29

国立大学は、年によって多少違いますが、
    何人ぐらい合格しているか、
    から考えれば、なかなかに厳しいということが分かります。もちろん現役ばかりではありません。
    京大や神戸が多いのは、
    それぐらいを目指さないとわざわざリスクを冒して外部受験をする意味があまりないからです。

外部受験コースは、
    背水の陣で臨むことになり、
    普通に上がれば立命館大学が保証されているのに、
    それを捨てるということですから、
    それ以上の国公立を目指すということになり、
    かなりの覚悟がいります。
    また 実際に受かっているような人は、
    別の最難関とかが不合格で立命館 AL に受かった子たちが多いのです。

先生が、ばっさり切り捨てるような言い方をなさったというのは、そういうことなんだと思います。
    でもかえって 、
    それぐらいはっきりおっしゃっていただいた方が、 受験する側としても色々なパターンを考えて受験に臨むことができますから…

4. 【7385646】 投稿者: ひいろ  (ID:Eh2VMuTrjRM) 投稿日時:2024年 01月 21日 10:19

もう進路を決定されていると思うので不要かもしれませんが。。
    CLで上位成績をおさめていればALまたはMSへのコース変更は可能です。
    もし立命館中に入学される予定でしたら
    参考にして頂ければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す