最終更新:

23
Comment

【7245633】IPからIB、海外大学進学

投稿者: アメリカ海外大学進学は、難しい   (ID:JQr8Az8O4fM) 投稿日時:2023年 06月 22日 09:52

中学受験を控えている子供の保護者です。志望校に立命館宇治を視野に入れるか悩んでいます。子供は将来アメリカの大学を目指しております。

立命館宇治中学、高校はIBコースで海外大学進学をと唱えていますが、実際は
IBがアメリカ大学の入学前の時点での選考には、全く審査の対象にはならないのが事実です。米国大学進学を望むなら、IBではなくAP、SAT対策が必須なのですが、他校のように宇治自体はAP, SAT のサポートも全くないようです。それにIBのプログラムがアメリカではほとんど認識されておらず、IBコースの大変さを考えると、尻込みしています。

質問ですが、宇治中学、高校に入学された海外大学志望の方はオーストラリア、イギリスの大学を主に目標とされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7245837】 投稿者: あの  (ID:CG0Hs2khmAk) 投稿日時:2023年 06月 22日 16:09

考えてみてください。
    立宇治の偏差値で海外目指せると考えられるのが驚きです。
    自己推薦文やSATの対策など学外で準備することができる容量の良さなどがあればこの学校に進学することになると思いますか?

現実を見たほうが良いです。留学が目標くらいがこの学校の限界だと思います。

2. 【7246296】 投稿者: アメリカ海外大学進学は、難しい  (ID:JQr8Az8O4fM) 投稿日時:2023年 06月 23日 05:33

確かにおっしゃるとおり中学の偏差値は。。。。です。ですが、中学受験がまだ浸透していない関西では生徒を集めるために、入り口を入りやすくする必要があるのではないでしょうか。首都圏住まいであれば、経験から中学受験をほとんどの家庭が考慮する感じがあります。関東と関西の中学受験への向き合い方には、温度差がかなりあります。

立命館宇治は、高校になるとぐんと偏差値が上がり、外部から勉強をしてきた生徒が入学してきているようです。海外大学実績でも、ある程度結果が出ているので、IBコースは何らかの成果を導いていると思います。

IP, IB経験のある方に、お聞きしてみたいです。

3. 【7246342】 投稿者: あの  (ID:CG0Hs2khmAk) 投稿日時:2023年 06月 23日 08:03

高校受験の偏差値が高い?
    中学に比べてならわかりますが。。。
    本当に海外の大学に出たいなら関西では難関私立の方が可能性は高いです。
    立宇治は意欲もくんでくれるので学力のある子がそのコースに行っている訳でもないです。どちらかと言えば留学も含めた学費が出せるか?が一番の理由かと。

推薦文などは行きたい海外大学に先輩がいたりするととても有利です。自分の経験を元に添削してくれますし、先輩の友達からも様々な情報が貰えるので。
    オックスブリッジやハーバード、バークレーなどに進んだ子供の友人達はみんなそんな流れで海外大学に進みました。返済不要の奨学金も同時進行で探し、親御さんは国内大学に行くより安く済んだと仰っていました。

海外にというのなら学力を高めるほうが近道と思います。
    頑張って下さい。

4. 【7246469】 投稿者: IC保護者  (ID:df8Ub86Z0PA) 投稿日時:2023年 06月 23日 10:07

中学校のIPコースが出来てから、海外への進学率、IBのスコアが目まぐるしく伸びているのは事実かと思います。
    今年の海外への進学実績もハーバードを含む東大より世界ランクが高い大学への実績を多数作ってくれています。
    逆に考えればこの偏差値帯で入れる学校でこのレベルの大学が目指せるというのはかなりお得なのではないかと思ってます。
    もちろん本人の努力の賜物でしょうが、現在のお子様の英語のレベルにもよるかと思います。
    IPコースは帰国子女かインターの子がほとんどです。授業も普通科とは全く違うカリキュラムです。中学でIBに入れても高校でIBに進める保証もないようです。IPでの入学が果たせれば海外大学への進学も実現できるでしょうが、ICからIMやIGへ進む子は、あまり現実的ではないかもしれませんね。

5. 【7246736】 投稿者: アメリカ海外大学進学は、難しい  (ID:JQr8Az8O4fM) 投稿日時:2023年 06月 23日 14:55

ご意見ありがとうございます。
    お子さんも友人の方もすごいですね。留学生で奨学金をもらえるのは難しいです。

おっしゃるとおりなんですよ。中学の偏差値はそれほどでなくて、高校である程度上がって海外進学の実績が、出ているのでその根源はどこなのか。確かに関西の有名私立に行けば一番とは思いますが、英語保持という観点からのカリキュラムを備えた私立中学校が関西には少ないと思います。

関西の有名私立中学での海外大学進学はあまり見受けられないような気がします。

6. 【7246742】 投稿者: アメリカ海外大学進学は、難しい  (ID:JQr8Az8O4fM) 投稿日時:2023年 06月 23日 15:13

IC保護者さん、ありがとうございます。

確かに本人次第だと思います。大学まで内部進学がほとんどだとすれば、勉強する気がなくなるのも無理はありません。

IP、 ICのコースはどんな感じなのでしょうか?勉強する子としない子で分かれているような気もします。IPの入学試験自体はそれほど難しくないようですが、かなり英語での経験値を考慮されているように思えます。

様子などをお知らせいただければ幸いです。

7. 【7246746】 投稿者: あの  (ID:CG0Hs2khmAk) 投稿日時:2023年 06月 23日 15:20

ご存知ないだけかと思います。増えてます。
    立宇治から海外大学に行けたお子様はそもそも素地があるご家庭だったからだと思っています。
    立宇治だからいけたでは全くないのが注意点です。

最近では中国などのアジア圏の学生が人数制限のため日本でSATを受験したりするので、その辺りを考慮してSATの対策をしなければいけなかったりも聞きます。
    子供の友人でオックスブリッジやハーバードに進んだ人達は模擬国連や数学などの国際オリンピック出場者だったりと面接でアピールできるものを持っていました。
    それでもSATの対策は前述の様に日程挑戦に苦労していましたし、推薦文も大変だと言っていました。

スレ主様がどの辺りのポテンシャルをお持ちのご家庭かはわかりませんので周りのパターンを書いてきました。海外ならどこでも良いということでしたら申し訳ありません。ただ、海外の有名大学は資金面も自己資金であるならば今後大変でしょうし、入ってからも帰国子女でもなかなか辛いものがあるそうなのでよくお考えになられてはと思います。

これにて失礼致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す