最終更新:

9
Comment

【7433163】洛南小学校生のその後について

投稿者: 洛南関係者   (ID:lPThBgEbYCE) 投稿日時:2024年 03月 22日 15:33

洛南小学校について情報がほとんどないので教えていただけたら幸いです。

1 2024年の今年第一期生が大学入試を迎えました。
  合格実績は、従来の洛南高校付属中学校入試を突破して入学した
  人たちと比較してどうだったのでしょうか?

2 第一期生は中学入試突破の子供たちと中学で無条件シャッフル
  であったとのことですが、入試のなかった小学校あがりの子供
  と一緒に授業をして大丈夫であったのでしょうか?

3 小学校組と中学校組と仲良くやっていますか?
  とくに女子は中学受験の最上位が入ってくるはずですが

4 小学校組に対する中学入学組父兄の評価はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7437068】 投稿者: 情報  (ID:.L.V/mTUYcU) 投稿日時:2024年 03月 28日 00:40

    私が洛南保護者から得た情報と異なっています。
    小学校上りの生徒さんは、成績に関して自然に1番からビリまで淘汰されます。
    上位の子は小学校時代の早くから浜学園などの進学塾にあたかも受験生のように
    通わされているという話で、確かに高校進学時には上位クラスにおられるそうです。しかしそれは10名程度の少数派で、中学入りと比べると多くは成績下位に低迷しているということでした。

  2. 【7448302】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:86rI/r1Dk7I) 投稿日時:2024年 04月 11日 16:17

    中2・中3になるとどうかは分かりませんが、内部進学性は入学時点でグループで固まっている(ニックネームで呼び合ったりしている)のでだいたい分かるらしいです。
    もちろん個別に事情は色々あると思いますが、家庭環境や教育方針、成績、価値観などが内部進学組は内部進学組、中受組は中受組それぞれで似通っているので、学年が上がってもある程度はまとまりになりやすいようです。
    小学校の受け入れを停止するわけにはいかないと思うので、最近の進学校の流れとして、高受組の人数を減らして、中受組を増やす方向にすすめるしかないような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す