最終更新:

82
Comment

【3565862】本音と建前

投稿者: 大学生の娘に彼が…   (ID:U6Xk5HlP2b.) 投稿日時:2014年 10月 30日 11:00

大学生位の年齢の娘さんがある男性とお付き合いをするか迷っているとします。
母親としてまず何が気になりますか?
と言うかまずは、どんな人?って聞くと思いますが、
その「どんな人?」は具体的にどんな意味合いですか?
中高生と違い、大学生となると将来に結び付くケースもあるかもしれないので、今、大学生或いはその世代の娘さんがいるお母様、中高生のお嬢さんをお持ちの方でも後何年後かを想像して聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【3567493】 投稿者: おかしな話ね  (ID:M0QDsbeGa8o) 投稿日時:2014年 11月 01日 01:58

>男兄弟のいらっしゃるお嬢さんは結婚もすぐに決まるようで羨ましいです

一世代か二世代前の話か、相当な田舎の話でしょう。
    現代の都会では、親が娘をひっばるため、姉妹がいる男性の方が売れるのが早いですよ。
    男兄弟だけだと、親がもれなくついてくる可能性があるから。
    小姑に負ける奥さんも少ないらしいです。
    親から対策をさんざん聞かされてますからね。

2. 【3567531】 投稿者: ケースバイケース  (ID:EjNohsY77b2) 投稿日時:2014年 11月 01日 06:50

娘の結婚相手を取り込む、取り込まないは首都圏在住だろうが、同郷だろうが、地方在住だろうが、親によるでしょう。

学生時代、大学の同級生や、バイト先(学生バイトが多かった)の男友達で、人がよく安定志向があり、就職も育ててきてもらって世話になった親の為にUターン就職、という優しい孝行息子が何人か居ました。

別にマザコンとか、気が弱くて親のいいなり、とか頼りないわけでもなかったですが、穏やかで人がいい好青年達でした。

いずれの場合も周囲は「就職したら、結婚を焦るお局様に捕まって、結婚に持ち込まれそう・・・。気をつけなよ!」
    なんて言っていたのですが、そのうち1人は、思った通り、会社帰りにお局様に毎日、待ち伏せされ、でも上司だから無下にも出来ず、結果、付き合うことになり、そのまま結婚に持ち込まれたそうです。

もう1人、やはりUターン就職した途端に、お局様ではないですが、職場の先輩(相手は短大卒だったから、それほど年上ではなかったですが)となんとなく付き合うかもしれない、という状況に。

即、先輩の親が出て来て、娘にこれから付き合うにせよ、友達の1人にせよ、とにかく、一度家に連れて来い、と言ったそうです。(どうやら東京のいい大学を出ている相手と娘が付き合えるかもしれない、逃してはならない、と親が思ったらしいです)

娘である先輩は親、特に父親には逆らえず、先輩にそう言われた彼は、職場の先輩の言う事なので、断るに断れず、挨拶に行ったら、その日のうちに相手のお父さんに、うちの娘と付き合う以上、結婚を前提に、と一方的に言い渡され、次の機会では、既に家を建てる土地まで決められており、あれよあれよという間に相手の親に取り込まれてしまいました。

私は友達なので、全てが決まってから、本人から経緯を聞いたので、「それでいいの?」と聞いたら、「もともと、結婚願望もあったし、それが少し早かっただけ、と思えば大丈夫。先輩のことも、すごく好きでたまらない、というような熱い感情はないけど、嫌いではないし、案外結婚なんてそんなもんでしょ。」と諦めのような、悟りのようなことを言ってました。

ところが数年経って
    「全てが相手の親の都合で動いて、自分の親に悪いことをした気がする。家に帰っても、妻の父親が俺よりも早く仕事終えて、ほぼ毎日のように来てはリビングでビールを飲んでいて落ち着かない。でも、土地購入するのに援助もしてもらってるし、文句は言えない。だけどローンを払っていくのは自分達だし、俺の家なのに、毎日他人の家に帰ってるみたいで複雑な気分」と言ってました・・。

同郷同士で結婚しても、娘とその相手を搦めとる親も居ます。その場合は、どんなに近所に住んでいても妻の方の親は毎日のように来るけど、自分の親は、滅多に来ない、来れないみたいだ、と言ってました。

息子の方の親は、やりきれない気分だろうと思います。その点では本人も後悔してる、と言ってました。

人がいい、穏やかで優しい息子も考え物、だな、と思ったものです。

娘も息子も居るけど、こんな親にはなりたくないですね。

そういえば、別のパターンで、やはり学生時代の友達ですが、夫婦共に東京出身・大学も東京の大学、にも関わらず、就職で彼がIターンを選んでしまい、彼女も就職の際に彼の住む土地にIターン。そのまま、その地方に家も購入し根を下ろし、親も東京から呼び寄せて同居、という夫婦が居ます。

地方の大学に行かなくても、そういうパターンもありますよ。

転勤先の土地で、子供の年齢が転校するのが可哀想な年齢に差し掛かり、親にとっては縁もゆかりもない土地だけど、子供のことを考えて家を購入、という場合もあります。

全てケースバイケースではないでしょうか。

親が口出して子供の人生を親の思い通りにすると、ろくなことはないと思います。

そういう私でも、気持ちとしては、もちろん、娘の相手は気にはなります。でも、口出しもしないし、質問攻めにもしないです。

(今は娘には彼は居ないそうです。1人に縛られて、友達も作れないのは困るし面倒くさいから、とのこと)

他の方のレスにそういうこと(娘の恋愛話)を聞くと娘が嫌がる、と書かれてる方がいらっしゃいましたが、当たり前だと思います。

自分の恋愛に親の口出し大歓迎な親なんて居ないでしょう・・。

ちなみに親として気になるのは、学歴やバックボーンよりも、相手の身だしなみとか食べ行儀などのマナーかな。

そういうことを自分できちんと出来る男性は、結局、他の能力も高いように思います。

3. 【3567568】 投稿者: 単純に  (ID:vRTqlKb6KDw) 投稿日時:2014年 11月 01日 08:01

全部のレスをちゃんと読んでないのですが、大学生になった娘がお付き合いするなら、お相手が同学年だったら特に
    何も聞かないかなあ。

社会人だったらどういう会社にお勤めなのか、とかどういう仕事なのか、ということは聞くかも。

あとはそのお相手に会って、人となりがわかればいいかな。

付き合う相手の親と会うのはいろいろ憶測が飛んで嫌だとお相手の方は思うでしょうね。
    ですので、自宅に呼ぶとかではなくて、買い物のときに偶然を装って会って、一言二言、挨拶くらいできるといいかな?

学生だとどういう風になるかまったくわからないし、むしろ色々な人を見て(サークルとかグループ交際?あ、昭和な響きですね)
    もらいたいです。

学生同士だと、結婚までは考えないのではないかな?(と自分のときを振り返ってみる)

4. 【3567596】 投稿者: シカモア  (ID:W5x4UGSBKR2) 投稿日時:2014年 11月 01日 08:33

子どもがお付き合いしている人のことは無関心ではいられないけど、
    実際会ってみたいとは思いません。
    結婚を心に決めた人だけ両親に紹介して、と子供には言っています。
    古いでしょうか...

5. 【3567616】 投稿者: 連休  (ID:dQZNRaqmdWk) 投稿日時:2014年 11月 01日 08:51

ケースバイケースさん
    朝から知人のプライバシーを長々と・・。
    ~そうです ~らしいですって直接 そのお婿さんから
    聞いたの? 

6. 【3567706】 投稿者: 結婚って  (ID:5WEXq1gizOY) 投稿日時:2014年 11月 01日 10:11

職場結婚が一番多い、とどこかで読みました。
    ということは、大学の場所よりも配属先でお相手を見つける可能性が高いですよね。
    うちもそうですし、周りの友達もそういう人が多いですよ。
    東京出身の商社の方と結婚した友達は、ほぼずっと海外です。
    子供は、なかなか親の思い通りにはなりませんね。

もし娘が、交際するかどうか迷っている人がいたら、
    尊敬できるか、困っている時に助け合えるか、食事のマナーは良いか、貴女を大切にしてくれる人か、
    その辺りを考えさせますね。

7. 【3568011】 投稿者: やだやだ  (ID:5xWgzvx/1Hw) 投稿日時:2014年 11月 01日 15:02

息子を嫁側に取り込むとかどうして自分たち(親)の都合のいいことばかり
    しか考えられない人が多いんでしょう。
    息子が嫁側を自ら選ぶ?
    男はプライドの生き物ですから、例えそうでも嫁や嫁の舅姑には決して愚痴は
    こぼしません。
    ただどんどん不満が溜まっていくだけで。
    最初は舅姑も婿に気を遣っていても、自分たちが娘夫婦の面倒や金銭面で
    優位に立っているという慢心がどうしても見え隠れしてしまい、婿は敏感に
    それを察します。
    そして結局夫婦仲が悪くなる方たちは多いです。
    表面は至極上手くいっているように見えますが。

8. 【3568018】 投稿者: 子供にとっての幸せ  (ID:nxnhvtF/CeI) 投稿日時:2014年 11月 01日 15:12

本当にそれが一番怖いことですね。
    娘の足枷にはなりたくないです。

どうしてあげたらいいのでしょうね。。。
    本当に悩みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す