最終更新:

82
Comment

【3565862】本音と建前

投稿者: 大学生の娘に彼が…   (ID:U6Xk5HlP2b.) 投稿日時:2014年 10月 30日 11:00

大学生位の年齢の娘さんがある男性とお付き合いをするか迷っているとします。
母親としてまず何が気になりますか?
と言うかまずは、どんな人?って聞くと思いますが、
その「どんな人?」は具体的にどんな意味合いですか?
中高生と違い、大学生となると将来に結び付くケースもあるかもしれないので、今、大学生或いはその世代の娘さんがいるお母様、中高生のお嬢さんをお持ちの方でも後何年後かを想像して聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【3567140】 投稿者: 結婚相手としてどうか  (ID:AFryMJY7emk) 投稿日時:2014年 10月 31日 19:05

    結婚相手としてどうか、が気になります。就職できそうかどうか、いいパパになりそうかどうか。もちろん健康かどうか、容姿性格家族、まあまあくせがないかどうか。

  2. 【3567222】 投稿者: でも  (ID:bn7hlLP4oE6) 投稿日時:2014年 10月 31日 20:46

    東京在住の女性の親は、東京の大学(東大など)に下宿している地方の優秀男性を希望する。

    これはなるほど!と思いましたね。

    これほどの少子化、子供の数が少ない昨今。

    自分の実家に取り入る(言い方悪いですが)事が出来たら万々歳でしょう。

    お互い地方なら諦め付くけど、進学先の大学が女性側の実家に近くそのまま・・・

    勿論息子が幸せならいいですが、自分が年を取った時のことを考えてみてください。

    きっと複雑な気持ちになりますから。今は若いから言えるのです。

    後、親の為に条件の良い相手としかお付き合いしないという女性のご意見がいくつか見られました。

    今の平成生まれの女性って、親の為にではなく自分自身が条件の良い相手としかお付き合いしないってシビアなシュールな女性が多いように思います。これほどまでに不況が続きましたから仕方のないことかもしれませんが・・・

    駆け落ちしてまで彼と苦労を共にする。って昭和感のある人、少なくなってる気がします。

    きっと子供の頃から親がその様な言って来たか、母が共働きで父を不甲斐なく思っている言動を見て自分は・・・とおもうのか。

    どうなんでしょうね。

  3. 【3567279】 投稿者: 地方国医  (ID:kkIGzAtesDY) 投稿日時:2014年 10月 31日 21:25

    地方から東京に出てきた優秀男子を東京の娘の親が好ましいと思うのと逆バージョンは、
    東京生まれの優秀な娘さんが地方の国立大学医学部に入って、
    その土地の男の人と結婚し、東京には戻ってこなくなった場合ですね。

    相手のおうちで大事にされて、敷地内に家も建ててもらえて、
    孫の面倒はあちらのお母さんお父さんが見てくれるから娘の仕事の両立もできる、、、東京にはほとんど顔を見せられないけれど、それはあちらに娘の仕事があることだし、生活になじんでいるということだから、
    良いことづくめ!
    と東京の娘の親が思えるでしょうか。
    やっぱりいろいろ複雑なのではないでしょうか。

  4. 【3567286】 投稿者: 離すなら  (ID:aGcjyzyTVaE) 投稿日時:2014年 10月 31日 21:33

    大学で遠くに離すのなら、
    もしかしたら、そちらで結婚相手も就職もしてしまう可能性が大きいことを
    覚悟しておかないといけませんね。

  5. 【3567302】 投稿者: ん  (ID:MUaTDmYHMuI) 投稿日時:2014年 10月 31日 21:50

    では自宅生の親は生涯子供を縛る予定で子離れする覚悟ができてないってことですか?
    これでは自宅生との交際は嫌がられるわけですね。

  6. 【3567308】 投稿者: 離れるときは  (ID:kkIGzAtesDY) 投稿日時:2014年 10月 31日 21:53

    上の方のおっしゃるとおり、子どもが家を離れるときは、覚悟が必要だと思います。

    すでにどなたか書いていらっしゃいましたが、
    海外留学もそうです。

    留学や、海外で働いてみたい、と海外に飛び出した先で
    恋人ができる日本人女性は多いです。

    そういう話を今までいくつか見てきたので、
    娘を海外留学に喜んで送り出す親御さんもいらっしゃると思いますが、
    私はできれば海外留学などさせたくないです。

    子どもが強い意志を持てば、コントロールできるものでもないですが。

  7. 【3567332】 投稿者: 絶望の娘親  (ID:nxnhvtF/CeI) 投稿日時:2014年 10月 31日 22:12

    子供達の幸せが一番なので縛るつもりはないのです。
    どこへでも行ってくれてよいのです。
    若い二人の事なので必要なら援助しますよというスタンスです。
    老後はホームに入りますしなるべく迷惑は掛けません。

    でもいくら親がそう思っていても外からは分かりませんからやはり選ばれないのでしょうね。

    男兄弟のいらっしゃるお嬢さんは結婚もすぐに決まるようで羨ましいです。
    娘が不憫で申し訳なく思います。

  8. 【3567487】 投稿者: おかしな話ね  (ID:M0QDsbeGa8o) 投稿日時:2014年 11月 01日 01:44

    息子を取られる、取られないって。
    自分の息子は意志のない、バッグか何かのようだと言いたいのかしら?
    息子は自分の意志で恋愛も結婚もできず、流されただけのチキンと言ってるようなもの。
    自分たち親より、嫁側を自ら選んだって認めない息子の母親は多いね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す