最終更新:

82
Comment

【3565862】本音と建前

投稿者: 大学生の娘に彼が…   (ID:U6Xk5HlP2b.) 投稿日時:2014年 10月 30日 11:00

大学生位の年齢の娘さんがある男性とお付き合いをするか迷っているとします。
母親としてまず何が気になりますか?
と言うかまずは、どんな人?って聞くと思いますが、
その「どんな人?」は具体的にどんな意味合いですか?
中高生と違い、大学生となると将来に結び付くケースもあるかもしれないので、今、大学生或いはその世代の娘さんがいるお母様、中高生のお嬢さんをお持ちの方でも後何年後かを想像して聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【3566071】 投稿者: あけっぴろげ  (ID:3T49oztD73s) 投稿日時:2014年 10月 30日 14:57

    大学生男子母ですが、どんな人か気になります。
    まだいませんが、みなさんが書いていることをすぐ聞いちゃうだろうし、舞い上がった息子の方からべらべらしゃべってくると思います。
    似た者同士でつるんでいるのか、息子の友達もべらべら喋り(書き)まくっています。関係のない私(友達の母親)までよその御嬢さんのプロフィールわかりっぱなしです。名前などは知りませんが。

    もっとも逆にうちもよその御嬢さんの友達の親に知られることになりそうですがしょうがないですね。

  2. 【3566078】 投稿者: 分かるかな  (ID:kkIGzAtesDY) 投稿日時:2014年 10月 30日 15:10

    大学生同士のおつきあいだと、
    相手本人の大学名とか性格などは分かるでしょうが、
    相手の家庭のこと、お父さんがどんな仕事をしているか、などは、
    本人同士の話題にならないので、娘さんも知らない可能性もあります。

    そういうことまで知ったときには、
    すでに結婚する決心を固めていて、
    何か相手のご家庭に不満があっても戻れるわけではないような気がします。

    おつきあいの早い段階で、
    お互いの家庭に招かれ紹介されていたら
    何か分かったり、
    感じたりすることはあるかもしれませんね。

  3. 【3566090】 投稿者: 交際中  (ID:aGcjyzyTVaE) 投稿日時:2014年 10月 30日 15:22

    大学二年生娘がいます。
    春ぐらいから同じサークルの子とお付き合いがスタートしました。
    割となんでも話す娘なので、釣書程度のことは結構知っています。
    本人の写真とかも見せてくれます。
    2人であれこれ話しているようで
    先方のお父様の職業も、ご兄弟の学校も既に私も知っていますし、住んでいる場所や、その子が将来つきたい仕事?方向性?とかも知っています。こちらの家族関係とかもおそらく、娘も話しているようなので、向こうのご両親にまでは届いていなくても、彼は知っていると思います。
    2人が割と共通点が多いみたいなので、つい家族の話にまで及んでいるようですが。


    まだハタチ前の同級生どおしなので、あたたかく見守ります。

  4. 【3566096】 投稿者: 聞きにくい  (ID:HYiyT7z3xEY) 投稿日時:2014年 10月 30日 15:27

    まだ、お付き合いも始まってない段階だと
    聞きにくいですね。
    娘(私大文系)は、私が根掘り葉掘り聞くのをとても嫌がります。
    同じ大学の学生さんであれば、まだある程度安心ですが
    そうとも限りませんし・・・。(つい口うるさくなってしまう)
    娘曰く、どこの大学?ご両親はどんな方?のように質問されるのが
    嫌で、お付き合いしてもママには言わないと思ってと。
    学歴で判断するわけではないけれど、ある程度学歴に表れるかと思うので
    大学名は聞きたいです。


    息子(国立)は入学してまもなく、同じ大学の学生さんとお付きあいが始まりました。
    彼女は地方出身の下宿生です。
    あちらのお母様は気になさっているのだろうと思いますが・・・。
    何度かお会いしたことがありますが、知的で素敵なお嬢様です。

    どちらにしても、あまり深い付き合いは学生の間は慎んでほしいですねぇ。
    でも、あんまり口うるさく言うと、結婚の機会も逃しそうで
    大事にお付き合いしてほしい思いもあります。

  5. 【3566102】 投稿者: 聞きにくい  (ID:HYiyT7z3xEY) 投稿日時:2014年 10月 30日 15:33

    ごめんなさい。
    お付き合いを迷っている場合なのですね。

    ちゃんと読めていませんでした(^^;

    やはり、何を迷っているのかを聞くと思います。
    話してくれるかどうかはわかりませんが・・・。

  6. 【3566106】 投稿者: 性格を知る前に  (ID:AOKS/aaiiGU) 投稿日時:2014年 10月 30日 15:39

    国籍・病歴・犯罪歴の有無など・・・
    実家は持家か賃貸か、出身高校・・・

  7. 【3566117】 投稿者: ↑  (ID:lMSmIZ.zYy.) 投稿日時:2014年 10月 30日 15:47

    性格を知る前に さんは、お見合いがいいと思うよ。

  8. 【3566128】 投稿者: 減点主義  (ID:5Rr5nfC5dBI) 投稿日時:2014年 10月 30日 16:01

    結婚て基本的に減点主義だと思います。
    特に恋愛結婚だと、結婚した瞬間が百点満点、あとは恋が冷めて行くに従って減点減点。。

    なので、出発点の標高はなるべく高く設定するべきかと思います。出発の時点で迷うようであれば、何か引っ掛かるものがあるのでしょうから、止めておいた方が良いかもしれません。

    近所で評判の仲の良いご夫婦がおられましたが、尋常小学生の時代からの許嫁であったそうです。
    ご夫婦のお母様同士が女学校の親友で、お互いの子供を結婚させよう、と二人がまだ小さい時から決めていたそうです。
    でも、本当にご夫婦は凄く仲が良かった。特に恋愛から始まったわけでもないのに。。明治時代の初めに女学校に行ける階層の人達って超上層階級だと聞きました。(議員や庄屋さんの娘とか)。
    相性もあるでしょうが、やっぱりお互いの属性が、こと結婚に関しては大事なのかなあと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す