最終更新:

82
Comment

【3565862】本音と建前

投稿者: 大学生の娘に彼が…   (ID:U6Xk5HlP2b.) 投稿日時:2014年 10月 30日 11:00

大学生位の年齢の娘さんがある男性とお付き合いをするか迷っているとします。
母親としてまず何が気になりますか?
と言うかまずは、どんな人?って聞くと思いますが、
その「どんな人?」は具体的にどんな意味合いですか?
中高生と違い、大学生となると将来に結び付くケースもあるかもしれないので、今、大学生或いはその世代の娘さんがいるお母様、中高生のお嬢さんをお持ちの方でも後何年後かを想像して聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【3566625】 投稿者: もみじ饅頭  (ID:ASJmrNtkjfQ) 投稿日時:2014年 10月 31日 09:03

    まずは、性格、といいたいところだけど、
    お付き合いしてるときは隠している場合もあるので、
    そのへんは、娘の直感。
    むかしの、ことばでいう、ビビビ ときたら、
    娘がお付き合いをはじめる。
    このひと、大好き~、両思い、となったら、母の出番。
    その彼が 学生の場合、だったら、大学(学部)、院、留学済みかこれからか、など、学歴チェック。
    それにより、将来の仕事がある程度把握できる。
    その人の出身地、親が何をしている人か チェック。
    たいていの場合、親をみれば子がわかる。
    興信所に頼むのもアリ。

  2. 【3566626】 投稿者: もみじ饅頭  (ID:ASJmrNtkjfQ) 投稿日時:2014年 10月 31日 09:03

    まずは、性格、といいたいところだけど、
    お付き合いしてるときは隠している場合もあるので、
    そのへんは、娘の直感。
    むかしの、ことばでいう、ビビビ ときたら、
    娘がお付き合いをはじめる。
    このひと、大好き~、両思い、となったら、母の出番。
    その彼が 学生の場合、だったら、大学(学部)、院、留学済みかこれからか、など、学歴チェック。
    それにより、将来の仕事がある程度把握できる。
    その人の出身地、親が何をしている人か チェック。
    たいていの場合、親をみれば子がわかる。
    興信所に頼むのもアリ。

  3. 【3566648】 投稿者: あー・・・・  (ID:mbY2uCrGies) 投稿日時:2014年 10月 31日 09:27

    見てくれもバックボーンも大切なんだけど、結婚を決めるに際してどうしてもひとつ忠告するとしたら、
    「悲しみを共感できる相手かどうか」をよく見ろ
    と言いたいですね。

    自分が果てしなく辛い思いをしたとき支えてくれるかどうか、また相手がそうなったときわが身をなげうって寄り添ってあげられるかどうかが、肝だと思います。

    私はそういう意味では大失敗しています(悲)
    他は何の不満もなくむしろ恵まれていると思うんだけど、私の辛いとき何の助けにもならなかった。深い深い溝ができています。私の中でね。

    まあスレ主さんの御嬢さんは結婚を決めたというわけではないから、気軽に付き合えばいいと思うけど。
    結婚しそうなら、私だったらこういうかな。

  4. 【3566661】 投稿者: 聞き合わせ  (ID:kkIGzAtesDY) 投稿日時:2014年 10月 31日 09:43

    私が子供のころは、「聞き合わせ」というのがあったようです。
    中部地方です。
    結婚する前に、相手の近所に出かけて、
    その家の評判を聞いたりしたようです。
    私の親も、近所の人の縁談で聞き合わせに来た人に、
    答えたことがあるようです。

    今もあるのでしょうか?

  5. 【3566670】 投稿者: でも  (ID:bn7hlLP4oE6) 投稿日時:2014年 10月 31日 09:54

    自分の時様の旧帝の人の話が本当なら、かなり・・・?なタイプの人でしょう。いきなり電話で説教なんて。
    でも私の周りでも似た人いました。頭はかなりいいんですが相手が誰で不満があればかなりの早口で捲し立てる。
    組織の中ではことごとく失敗して恐らく会社では無理でしょう。

    自分の時様は一流大学を出ていても、それ以下の大学出身者が成功した例をお出しですが、これは大学と言うよりその方が変わっていたという事です。

    勿論、そんな例はあるでしょうが、普通は一流大卒の方の方がかなりの確率で出世しますからね。

    さて、娘に彼氏が出来て真っ先に気になる事・・・

    やはり、属性(特に将来性)かな。と思います
    性格云々はいくらでも最初は繕えるし、よほどの要注意人物以外は人によって好みの性格って違うじゃないですか?
    だからよほどの人以外は性格が良い!という定義はないと思います。
    頼れる人=自分勝手と言う風に性格っ人によってて感じ方違います。

    その点、その人の将来性などはさほど変わらないと言いますか・・(もちろん、それだけでは無いですよ。まずは・・・です)

    私も親はとても理解があり結婚が環境の違いもあったのですが許してもらえました。同じ時期に友人が同じ理由で反対されていまして「うちの親はなんて理解があるんだろう」と思いましたが、若い時には分からなかった事が子供が大きくなるにつれ徐々に分かり、どうしてあの時に言ってくれなかったのか・・・と思うときもあります。

    やはり母親として娘には苦労させたくない。となればまずは生活力と言う考えはどのお母さん方も考える正直なところだと思います。

    まだ結婚をするわけではないんだし、気軽に・・とも思いますが、ズルズル違った意味の情が生まれると厄介なこともあると思います。

  6. 【3566678】 投稿者: 冒険嫌い  (ID:mRE0WDyGfp6) 投稿日時:2014年 10月 31日 10:02

    好きになってから相手のバックボーンって目鱗です。
    相手(の属性)をよく知ってからではないと好きにはなれないなあ・・・。
    考え方のくせというか、友達もそうなんですよね。
    なんとなく最初に線を引いてしまうのです。
    だからか、考え方やバックボーンが似た者同士が周りにいるので、対人関係やつきあいで悩むことはほとんどなかったです。
    似た者同士で安心してしまいたいのでしょうね。
    婚家も釣り合いが取れているし、飛び切りの玉の輿を望んだり、破滅型のアウトローにひかれることはなかったです。姑も特に仲良しではないし、性格であれこれはあるが、基本的な価値観は似ていて安心です。
    子供もそんな感じ。もっとも学内でつきあっているので手に取るように相手のことがよくわかりやすい(将来の職業も含め)。

  7. 【3566688】 投稿者: 私もそう  (ID:M0QDsbeGa8o) 投稿日時:2014年 10月 31日 10:17

    私も臆病なのか、相手の素性や背景(学歴、職業、家柄など)を知ってからでないと、
    好きにはならなかったなあ、大学以降は。

    親の悲しむ人は避けたかったから。
    何より自分の保身を第一に考えてたからと思う。
    自宅通いだったので、同棲とかしてる地方出身者を見ては引いてた。
    中学生の娘も私に似て、保身がきついタイプで安心していいかも。

  8. 【3566698】 投稿者: シカモア  (ID:W5x4UGSBKR2) 投稿日時:2014年 10月 31日 10:29

    大学生でお相手が遠方出身だと、就職を機にUターンするのかしないのかも
    気になってしまうかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す