最終更新:

57
Comment

【4420930】クラシック好きな人語ってください 好きなピアニスト、オケなど

投稿者: つばめちゃん   (ID:6tRX3p6Xcnc) 投稿日時:2017年 01月 29日 13:13

クラシック好きな方いらっしゃるとおもって投稿しています。
クラオタではなくて、子供の頃から聞いていただけの投稿主です。
だから体系的な事はしらないですのですが、自分の乏しいピアノの知識と
子供の習い事だったバイオリン、あとはオケもの。

以前はモーツァルトとラヴェルが好きでした。
今はどうかなあ。バッハなのかも。

好きなバイオリニストは、たくさんいます。クレーメルが一番すきかも。
指揮者はカルロスクライバーで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【4421063】 投稿者: いいね  (ID:6vwcZtoZMCk) 投稿日時:2017年 01月 29日 14:08

昭和42年生まれです。
    誰に教えられたわけでもなく、子供の頃テレビのCMや番組の合間なんかで流れる演歌や歌謡曲とは違うクラシックの旋律に心惹かれるものがありました。
    本当に一番最初に記憶があるのはアルルの女の「メヌエット」のフルートでしたね。広島のホームテレビの開始のちょっと前の時間にやっていました。
    5歳ぐらいだったけど感動してて、ずっとメロディーを心の中にしまっていました。悲しい時や困ったときにどれだけ慰めになったことか。

私もバッハが好きです。平均律の2巻を聴くと心が落ち着きます。
    そのほか一杯ありますけど、特にシューベルトやショパン、ガーシュウィンなんかに夢中になりました。
    ピアノを習っていましたが聴くと弾くのでは大違い。下手の横好きで今でも細々と続けています。中田喜直の「行進曲軍艦による2手のパラフレーズ」をもう2年練習しています。私には難しいんですよ。。

あとは・・・声楽が大好きです。
    艶とハリのあるテノールと高めのバリトンの声がタイプです。
    とりわけトスティの歌曲に今夢中になっています。
    高校の時に「夢」「セレナーデ」「イデアーレ」数曲習いましたが、急にまた聴きたくなって「君なんかもう愛さない」とか「さようなら」「漁夫は歌う」とかジワジワ盛り上がるトスティ節が大好きです。

こんな感じです。
    本当に詳しい人から見たらまだまだ赤バイエル級なんですけどね。

2. 【4421080】 投稿者: バレンボイム  (ID:NI19FT6P8k.) 投稿日時:2017年 01月 29日 14:16

なんか嬉しいスレです。
    ありがとうございます。

一昨年、クレーメル聴きましたよ。サントリーで。いらっしゃいました?
    素晴らしかったです。選曲といい、あのお年でずっと立ちっぱなしで弾いてらしたのにはビックリ。長時間の演奏でしたから。体も鍛えていらっしゃるのかな?と思いました。

パールマンも行きましたが、元々ハンディがあるので仕方ないのですが、選曲があまりに普通で簡単で、ガッカリしました。それでも満員御礼なので、人気の程が伺えました。

好きな指揮者はバレンボイムです。ピアニストとしても素晴らしいですが、何となくお茶目な感じ(勝手に思っているだけ)が魅力的です。
    昨年のブルックナーも行きました。今迄で一番感動しました。

バッハ、好きです。チャイコフスキー、ラフマニノフも好きです。

因みに、主人はカルロスクライバーが一番好きです。つばめちゃん様と趣味が合う様です。

3. 【4422155】 投稿者: Erudite music  (ID:cpjGlOo6O6s) 投稿日時:2017年 01月 29日 23:48

母と姉が音大卒、ピアノ教師という家庭で育ちました。
    私もピアノ習ってましたが、練習が嫌で母と喧嘩になり、管楽器に転向。
    その先生には音大を薦められましたが、母と姉を見ていたので勉強の方が楽だと思い、違う道に進みました。

その後、ポップスにも興味を持ちましたが、やっぱり今、毎日聴くのはクラシック。もちろん自分でも買いますが、2週間に1回、娘達のカードも使って図書館からクラシックのCD9点借りてきます。自分では買わないような、聞いたことのない作曲家や演奏者のCDもいろいろ聴いてます。

一番好きなピアニストはアルゲリッチ。最初のワンフレーズ聴いただけでゾクゾクさせられます。若手で応援してるのはツクコマ出身の森下唯さん。先日、題名のない音楽会に出演されました。

クラシックがすごいと思うのは、同じ曲を何十回聴いても飽きないこと。やっぱり、優れたものが時代の波をかいくぐって生き残っているだけのことはあります。
    たまに本当にすばらしい演奏を聴くと、演奏会でもCDでも泣いてしまいます。

大学卒業後、プロの弦楽器奏者(外国人)とお付き合いしていました。
    残念ながら、独身主義者で一緒になれませんでしたが。
    彼のピアノ伴奏(もちろん本番じゃないですよ)をした曲、彼が好きだった曲が流れてくると、今でも心が乱されます。。。

4. 【4422687】 投稿者: つばめちゃん  (ID:6tRX3p6Xcnc) 投稿日時:2017年 01月 30日 10:45

投稿主です。レスありがとうございます。
    投稿主はいいかげんな聴き方なのでお恥ずかしい。

いいねさんの思い出羨ましい。幼稚園児でクラシックの良さがわかってましたか。
    私は小学校の帰りの曲ドボルザークの新世界よりの第2楽章かな。たまにフルでかかっていて(多分先生が止め忘れていた時?)にラッキー、と思った思い出があります。声楽はまだ未開の世界です。室内楽と声楽はまだ扉を開けておらず。
    でも、オベラを見る(生はないです)のは好きかも。

バレンボイムさん、バレンボイムお好きですか。私はそこまで知らないので聴いてみたいと思いました。クレーメルは子供の受験に重なって行けなかったです。
    彼はエネルギッシュですね。この人とアルゲリッチはどれを聴いても好きです。
    彼らでベートーベンの春とか(表現がいい加減ですみません。家族のCDを借りて聴いただけなので曖昧)好きです。

ロシア五人組(バラギレフとキュイはわからないけれど)とチャイコ好きです。
    初めてきちんときいたのは、チャイコフスキーのピアノコンチェルト1番、オケは忘れたけれどピアノはルビンスタインでした。
    端正な演奏でした。
    パールマンは人気ですよね。でも、私はクレーメルを先にハマってしまったので、流麗な演奏の彼の良さがわからないみたいです。クレーメルにハマったのは、単純に夫のバイオリン系CDがほぼクレーメルしかなかったから(笑)。

5. 【4422709】 投稿者: つばめちゃん  (ID:6tRX3p6Xcnc) 投稿日時:2017年 01月 30日 11:01

Erudite music さんは、かなりピアノが弾ける方なんですね。羨ましいー。でも、中学でやめた自分が悪い。。今頃後悔しても仕方ないですね。
    中高とブラスバンド部だった為か、ステージの上にいる快感みたいなものが好きです。音楽を最も享受しているのは演奏者なんでしょうね。練習はとても大変でありえないくらいだけれど。

アルゲリッチがすき!とは。嬉しいです。彼女は生でご覧になりましたか。
    別府に来ますね。
    アルゲリッチだとどれも好きですが、最初の出会いは、チャイコのピアノコンチェルト1番、コンドラシン指揮のです。ミスタッチもぶっとばし(ライブ盤だったし)最後の楽章は最初から鳥肌立っていました。それまでのきちんとした?演奏とまるで違う。中学生の私はなんじゃこれ、とグールドを聴いた時と同じく困惑した覚えがあります。

バレンボイムさんへ
    旦那様クライバーお好きですか。クライバーのオケと人馬一体といった演奏が好きです。できることなら、もっと色々な曲目を振って欲しかったかも。

追伸
    クラシックも好きですが、実はロック好きでもあります。以前ロックに飽きた中年がクラシックを聴くのに手始めになにがいいか、というのに、チャイコフスキーや、ロシア民族系のムソルグスキーなどを勧めている記事があって、そうかなんだかノリが同じだもんねと納得した覚えがあります。

6. 【4422715】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:0vk/.cf19Bo) 投稿日時:2017年 01月 30日 11:05

惑星木星。

トライアングルのところに宇宙の規則的ダイナミズムを感じる。笑

w

7. 【4423320】 投稿者: とらちゃん  (ID:FKzb6G64Ozw) 投稿日時:2017年 01月 30日 17:55

ベートーベン「悲愴」第二楽章が好きです。
    フリードリヒ・グルダのピアノ演奏が気に入っています。
    下手の横好きでピアノ教室に通っているので、先日発表会で弾きました。
    猛練習したのに、当日は緊張のあまりボロボロの演奏になってしまいました(泣)。
    今はシベリウス「樅の木」を練習しています。

いつになったら、上手になるのやら…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す