最終更新:

123
Comment

【1952629】女児の思春期早発症について

投稿者: 迷いがある女児の母   (ID:LdSv8rnA3U6) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:02

初めまして。思春期早発症の板は時間をかけて過去ろログを含めて
じっくりと読ませて頂きました。
男児の低身長にまつわる内容が主だったので重複ではないと思い
女児についてお聞きしたくこちらを新規に立てさせて頂きました。

8歳3ヶ月で思春期早発症を診断されました。
137cmの普通体系です。(年長より年間約8cmずつほど伸びています。)
乳房発達も確認出来ます。
(1年生の終わり~2年生の春にかけてしこりが出来て始りました。)
幼稚園のころから頭ひとつ大きくてよく大きいねと言われていました。
本人も初めて会う人殆どから年齢より大きいねなど他、心無い言葉に傷つけれて
1年生の時は上級生から登下校時によく軽いカラカイにもあいました。
心配でこのほど小児内分泌科を受診した次第ですが
8歳で骨年齢が10歳、卵巣も生理の準備的なものが見られる現状です。
来週に今後のことを先生と話しに行きますがその心構えとして
いろいろと同じ境遇のお子様をお持ちのお母様にアドバイスいただきたいです。
過去ログ読ませて頂き、薬の副作用も考えてしまいます。
一番気になるのは思春期早発症を診断されて卵巣に溜まり?が見られて
どれくらいで生理が来るのかというのを実体験をお持ちの方に聞きしたいです。
そのときお嬢様になんと説明されたとか。
まだ中味は幼い子でもうすぐ生理が来てしまうかと思うと
可哀想に思ってしまって・・・
最終身長が気にならないといったらウソになりますが
一番の気がかりは娘の心です。
なんでもいいので思春期早発の女児についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【4523474】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:bOP28wUJD4c) 投稿日時:2017年 04月 04日 16:06

ほう・・・笑

w

2. 【4541698】 投稿者: YN  (ID:P8inmz1Dg/I) 投稿日時:2017年 04月 18日 23:11

初めまして。

小学校2年の娘がいます。
    娘は産まれたときからずっとぽっちゃりなので…
    胸の膨らみなのか、ぽっちゃりなのかわかりません。
    まだ、乳房が痛いというようなことは言ってませんが。

私自身が初潮が早くて、ものすごく嫌な思いをしたので。
    当時4年生で始まったと記憶しております。
    もしかしたら3年生だったかもしれません。
    私は乳房が痛いと訴えていたと記憶しております。
    両親ともに働いていたので、時間は不規則だったと思います。
    20時過ぎから晩ごはんを食べて、寝るのも遅かったと思います。

初潮が始まった当時の先生が怖い男の先生で、当時は体操服を着替えるのも男女一緒。
    胸が膨らんで、周りから奇異な目で見られていました。
    生理中も恥ずかしくてずっと学校を休んでいました。
    5年生になり周りにちらほら初潮を迎える子がでてきて、休まずに学校に行くことができました。

もし、娘の身長が急に伸び始めた、乳房が痛いと訴えるようになったと言い出したなどありましたら、すぐに病院につれていきたいと思っています。
    私が通った、あの辛い経験をさせたくない。

ただ、お子様によっての違いはあると思います。
    私の妹も4年生で初潮が来ましたが、姉の私を見ていたこともあり、『ああ~』くらいの感情だったようです。

因みに、私は150センチ。
    妹は157センチです。

身長で辛かったことはほぼありません。
    ただ、初潮が早かった、そこから周りが初潮を迎えだすまではとても辛くて 
    罪悪感のようなものもありました。
    3年生だったか4年生だったかを思い出せないのは、忘れっぽい性格もありますが、思い出したくないことだからというのもあります。

長文失礼いたしました。

3. 【4554953】 投稿者: 思春期早発症の娘を持つ母  (ID:ZacL3GYJUgU) 投稿日時:2017年 04月 28日 22:43

小学1年生の娘の母です。
    娘は保育園年長になった4月に胸が大きくなってないか?と気付き、5月の内科検診で引っかかりました。
    病院を紹介してもらい、最終的に大学病院でMRI、手のレントゲン、腹部エコー、LHRH負荷テストを受けて思春期早発症と診断されました。その時に初めて思春期早発症という病気を知りました。
    身長は他の子と比べて大きいって位ですが、細いのもあって、大きい子だねってやっぱりよく言われます。本人言われることに慣れて何とも思ってないみたいですが、今はそう言われてもこの子は低身長になるかもしれないと思うと複雑です。私も父親も身長高めなので160cm超える計算なんです。個人的には女の子は小さい方が可愛いと思いますが…。

骨の成長は2才早いです。胸の成長も大きくなったり萎んだり(笑)を繰り返してます。LHRHの数値が高く出てないので、治療はまだ始まってません。
    まだ1年生になったばかりなので、本人は恥ずかしいとか特別思ってないようですが、からかわれたりしたら…と今から心配してます。

そんなに早く大人にならなくていーよぉー。と甘々していますが、最近の悩みは新生活に疲れもあって、イライラグズグズ半端ない事です。こっちまでイライラしてきます。
    元々切り替えが早い子だったのに、ずーっとギャーギャー泣いていて、虐待してるんじゃって周りから思われないかしらってレベル。でも先日の診察でイライラしたりするのも病気が関係ありますか?と尋ねたら、関わってますねーって。知って腑に落ち、イライラしてても病気のせいねーって落ち着いて宥めれるようになりました。

母子家庭ですが、結婚してた時も元旦那は夜居ない人だったので、生理の時も私がお風呂に入れてました。その時のどーして血が出るの?の疑問に生理の仕組みを簡単に話してたので、他の子より早く生理が来るかもしれないと伝えても、ふーん。って感じです。
    私自身は13才の時に初潮を迎えたのであまり早いと可哀想だし、診察で毎回血液検査してる姿を見ると代わってやれたら…と思いますが、なってしまったものは仕方ないと娘に言いながら私自身にも言い聞かせてこの子と付き合っていきたいと思います。

アドバイスでなく、思ってる事を吐き出させて頂きました。ありがとうございました。

4. 【4568533】 投稿者: ベガ  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2017年 05月 10日 02:05

質問させていただきます様

お嬢様は思春期早発と診断されたのでしょうか?

されたのなら、治療や最終身長について、医師から説明はありましたか?

悩まれている治療、リュープリン注射は進んでいる骨年齢をこれ以上成長しないようにするとともに、女性ホルモンも抑制します。

よって、早まっている成長を遅くすることにより最終身長を伸ばし、骨年齢と実際の年齢が合う小学校高学年頃に治療終了をして一年程で生理がくる治療です。

一度、専門医(都内なら田中成長クリニック)に診ていただいてはどうでしょうか?
    ただの小児科医師では誤診や間違った治療説明がありますので(我が家がそうでした)

「健康管理に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す