最終更新:

123
Comment

【1952629】女児の思春期早発症について

投稿者: 迷いがある女児の母   (ID:LdSv8rnA3U6) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:02

初めまして。思春期早発症の板は時間をかけて過去ろログを含めて
じっくりと読ませて頂きました。
男児の低身長にまつわる内容が主だったので重複ではないと思い
女児についてお聞きしたくこちらを新規に立てさせて頂きました。

8歳3ヶ月で思春期早発症を診断されました。
137cmの普通体系です。(年長より年間約8cmずつほど伸びています。)
乳房発達も確認出来ます。
(1年生の終わり~2年生の春にかけてしこりが出来て始りました。)
幼稚園のころから頭ひとつ大きくてよく大きいねと言われていました。
本人も初めて会う人殆どから年齢より大きいねなど他、心無い言葉に傷つけれて
1年生の時は上級生から登下校時によく軽いカラカイにもあいました。
心配でこのほど小児内分泌科を受診した次第ですが
8歳で骨年齢が10歳、卵巣も生理の準備的なものが見られる現状です。
来週に今後のことを先生と話しに行きますがその心構えとして
いろいろと同じ境遇のお子様をお持ちのお母様にアドバイスいただきたいです。
過去ログ読ませて頂き、薬の副作用も考えてしまいます。
一番気になるのは思春期早発症を診断されて卵巣に溜まり?が見られて
どれくらいで生理が来るのかというのを実体験をお持ちの方に聞きしたいです。
そのときお嬢様になんと説明されたとか。
まだ中味は幼い子でもうすぐ生理が来てしまうかと思うと
可哀想に思ってしまって・・・
最終身長が気にならないといったらウソになりますが
一番の気がかりは娘の心です。
なんでもいいので思春期早発の女児についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 16

1. 【2421633】 投稿者: 後悔はありません  (ID:brdq84nDo5g) 投稿日時:2012年 02月 10日 13:14

1月に学校で身長を測定しました。

親子で期待していましたが、残念ながら9月から5ミリしか伸びていませんでした。

受験生なのに、12月までダンス(少しでも骨に刺激を与えてを伸ばしたくてやらせていました)を
    習わせ続けたのですが、残念な結果でした。ただ、受験は第一志望に合格できたので、わがままは
    いえません。

1月中旬にごく少量の出血があり、一時的なものでしたが、そろそろ生理が始まるのかなあと思って 
    います。

娘本人は、過去の一時期だけ背が高かった「栄光」が忘れられず、今現在友達に身長を抜かれまくって
    いるのを悲しんでいますが、親としてはもうあまり欲はないので
    「電車のつり革につかまれるんだから、ほとんど不自由はないよ」と声をかけています。

3月に病院での経過観察がありますが、もしその時までに生理が始まっていれば、そこで完全な終了と
    なります。

これまで受験のストレスもあったと思うので、ここから3月までに少し伸びてるといいな・・・という期待と、生理が来て3月で通院が終わったら、親子で気持ちにふんぎりがつくのかという思いが今交錯しています。

3月、またご報告できることがあれば、こちらにお伺いします。

2. 【2909511】 投稿者: ジェニファー  (ID:ADAzZSTOnCA) 投稿日時:2013年 03月 25日 13:25

はじめまして。
    どなたか見ていらっしゃるでしょか?

低出生体重児で生まれた8歳11ヶ月の娘が8歳4ヶ月、身長118センチくらいのときに胸が膨らみ始めました。
    その時は急激な身長の伸びはなかったため、かかりつけの小児科の先生に診ていただきましたが、とりあえず経過観察となりました。

先月に、9月から身長が4センチ伸び、胸も去年より膨らんだことに不安になり、紹介状を書いていただき小児内分泌科を受診しました。

血液検査はしていただけなかったのですが、レントゲンの結果、骨年齢は1年半~2年程度すすんでいました。
    最終予測身長はいっても140センチ半ばくらいと言われ、生理は多分11歳くらいではないかとのことでした。

再度紹介状を書いていただき、セカンドオピニオンも聞きに行って来ましたが、予想がさらに悪く、138センチ~143センチくらいではないかと言われてしまいました。
    現在血液検査の結果待ちです。
    毎日いてもたってもいられず、叫びだしたくなる気持ちを抑えながら日々を送っております。
    娘にも心配を掛けてしまって親失格です。

無治療で143センチいってくれれば、いいのだろうか・・・とも思いますが、やはり
    リューブリンも成長ホルモンも自費だとしても、都合が付けば治療をしたいと思っております。

先生によってプラスの身長が違い、どの先生を信じていいのか・・・。
    とりあえず検査の結果が出てこないと何も分からないのですが、本当に落ち着きません。

3. 【2912799】 投稿者: 後悔はありません  (ID:y6qxzs4lvd6) 投稿日時:2013年 03月 28日 16:46

ジェニファー様 

今、何も手につかないお気持ちわかります。
    治療する、しないについて悩んでいるとき、気休めにしかならなかったと思いますが
    私は伸長にいいと聞けばセノビックを購入したり、成長ホルモン増加ときけばスロートレーニングを一緒にやりました。

何か自分の出来る範囲で動くことで少し心が落ち着いてくるのではないかと思いいます。  

お嬢様の血液検査の結果は出ましたでしょうか。

現在の年齢が10歳前後ですと、思春期早発ではないと診断されるかもしれません。
    うちは8歳で発症しており、小児慢性特定疾患認定で補助を受けて治療しました。

成長ホルモンの分泌は正常であり、リュープリンのみです。

前にも書きましたが、1つの大学病院で検査し、そこの先生の成人予測身長143センチが
    治療の決め手でした。

この治療は、はじめてから背の伸びが著しく鈍化する例もあるため、決断にはかなり悩むことになりますが、私は「手が打てるときに何もしなかった」という後悔をしたくなかったので
    治療をお願いしました。

現在13歳ですが、自宅で計ると150センチちょうどになりました。 
    私も、もう何も気にならなくなり、娘も悟りの境地に達したように見えます。

治療後の経過について、少しご報告します。

中学校に入学してしばらくすると自律神経失調症になり、生理が始まるとだらだら止まらなくなり、薬の副作用かもと主治医の先生にみてもらったところ、以前の治療とは関係ないとのことで、自律神経の不調は3ヶ月ほどで収まりましたが、やはり治療の影響を気にしてしまいます。

今も生理は不順で、これも体質だろうと思いつつも治療の副作用ではという考えがちらりと頭によぎります。

今までに治療を終えられた方はみなその後のお子様の体調回復が順調だったのか、最近ではそちらのほうが気になるようになりました。

4. 【2913626】 投稿者: ジェニファー  (ID:ADAzZSTOnCA) 投稿日時:2013年 03月 29日 10:41

後悔はありません 様

お返事いただきありがとうございました。
    (どなたも見ていらっしゃらないと思い込み、男児の思春期早発症のスレッドにも書き込みしてしまいました。)

お嬢様は150センチに到達したのですね。
    以前の書き込みを拝見し、治療した場合お嬢様と同じような経過を辿ってくれればいいなと思っておりました。

娘は4月で9歳になります。

子宮内発育不全の低出生体重児で生まれ、これまで小柄ながら順調に成長していました。
    通常の発育でいけば、150センチ弱くらいになるのではないかと期待していました。
    去年の8月、急におっぱいが痛いと言いだすまでは・・・。

血液検査の結果はまだ出ておりません。
    3月中に出てくれれば、と思っていたのですが、4月にならないと結果は出ないそうです。
    4月9日に1人で結果を聞きにいきます。
    前日は多分寝られないと思います・・・。

現在、下の毛もよく見ないと分からない程度な産毛が数本、腋毛はまだ生えておりません。
    娘は現在ほかの子と違う胸に恥ずかしいと言っております。

すべて自費でやるには限界があり、治療できるとしても2年くらいなのではないか、それではかえって逆効果になるのではないか・・・と結果が出ない今も毎日考えてしまいます。

結果が出ないうちには考えても仕方ないのは分かっているのですが、今は食生活の改善、睡眠時間の改善、骨に刺激を与える縄跳び、トランポリン等で日々を送っています。

治療しても心配、治療しなければ低身長。
    いじめ等の心配もしてしまいます。
    悩みは尽きず、フォローしていかなければいけない立場の私がこんな状態では娘に悪影響を与えてしまいそうでそれも心配です。

5. 【2923259】 投稿者: 後悔はありません  (ID:y6qxzs4lvd6) 投稿日時:2013年 04月 07日 13:36

ジェニファー様

風邪で体調を崩しており、お返事できず申し訳ありませんでした。

検査の結果が出るまで、落ち着かれませんよね。

小柄でもこれまで順調に成長されていたというお話ですので、成長ホルモンは正常に分泌されているのではないかと思われますが、リュープリンだけでも我が家の場合は身長を伸ばすことが出来たので、個人的には試す価値のある治療だと思います。

ただ、本来思春期にさしかかる年齢(11歳)になったとき、娘は全く身長が伸びなくなってしまい、半年様子を見た後、骨年齢の伸び代を考慮して治療を終了し、思春期のスパートを期待しました。

結果としてうちは先生の見立てが上手くいきました。治療によって本来の力強さはなくなってしまったとしても抑えていた性ホルモンが戻ってきた事で、ある程度のスパートが起こってくれたのです。

治療期間については、以前は5年前後の長期を見込んでいたようですが、最近はスパートを利用することを考慮するようで2~3年のようです。

お嬢様は4月に9歳になられるということですが、もしこの月から治療開始なら、まさしくうちの娘が治療を始めたのと同じ年齢です。

全く同じ経過をたどるのなら、強くお勧めしたいですが、こればかりは個人差があるので、検査結果をお聞きになって熟慮されて決断なさってください。

この治療は今もまだ研究がすすんで、娘が受けたときよりももっといい効果が得られるように日々進化しているかもしれません。

先生からよいお話が聞けて、治療するにしろしないにしろ、納得のいく結論が導き出されるようお祈りしております。

我が家も先日、病院に経過を診せに行き、身長を測ったところ、娘は151.5センチになっていました。

もう伸びないと思っていたので、驚くとともに神様に感謝しました。

手のレントゲンを撮って帰り、数日後に結果を聞きにいきます。
    もう十分だと思っていますが、あと5ミリ、キリがよいところまでいってほしいと欲が出そうになります。

つくづく、人間は欲深いものだと思いました。

6. 【2926466】 投稿者: ジェニファー  (ID:pmKf9e1pFRk) 投稿日時:2013年 04月 10日 09:38

後悔はありません様

おはようございます。
    お返事ありがとうございます。

お嬢様、1.5センチも伸びていたんですね。
    おめでとうございます。
    本当にお嬢様にあやかりたいです・・・。
    先生の最終予測身長からほぼ10センチ弱の伸びですね。

昨日、検査の結果を聞きに主人と行って来ました。

検査の結果、・・・特に異常はありませんでした。
    付加検査をする必要が見られないそうです。
    ただ、思春期の始まりが胸の成長ではなくもう少し前なのではないか・・・と言われました。(身長のスパートはないが、115センチくらいで始まったのではないか?とのお話でした)
    現在の思春期レベルは初期から中期だそうです。
    骨年齢はもうすぐ9歳ですが、10歳~11歳の間と言われました。
    思春期で伸びる子は最大30センチ伸びるそうですがそれはまれなケースで、昨日の先生の最終予測身長は140センチ前後でした。

なんとなく自費以外治療の道はないのかなと思っていましたが、やはり自費治療でした。
    思春期早発症の診断が付けばリュープリンは無料が出来るのではないかと思っていましたが、結果が出たことで主人ともども覚悟が出来ました。

今月に低身長治療専門の個人クリニックに受診予定です。
    そこでの先生のお話を聞き(特に費用面)、最終的には娘と3人で相談し、治療するかしないかを決めようと思っています。

7. 【2929052】 投稿者: 後悔はありません  (ID:y6qxzs4lvd6) 投稿日時:2013年 04月 12日 12:48

ジェニファー様

専門医の先生のところへ行かれるのですね。

我が家と発症時期が似ていると思ったのですが、小児慢性特定疾患の認定がおりなかったのは残念です。 

補助が出ても「リュープリンが無料」にはなりませんが、自費治療の半額くらいになったように記憶しています。

専門の先生からよいお話が聞けるといいですね。

昨日、私一人で病院へ行き、先日撮った娘の手のレントゲン画像を見てお話を聞いてきました。

骨年齢何歳、という話はもうなかったのですが、先生からは
    「もう骨端線はあまり隙間はあいてないので、ここから5センチ伸びるような状態ではないで  す。でも完全に無くなったわけではないから、1~2センチは伸びるかも」
    というようなお話でした。

もとよりあと5センチなどと夢のようなことは考えておらず、伸び代も想定内のことですので、素直に残った時間を有効に使っていこうと思いました。

よく、俗に子供は夏に大きくなる、といいますので、この夏は特にたんぱく質を摂る、運動する、十分睡眠をとるを心がけたいと思います。

次に病院にいくのはたぶん半年から1年後になります。
    もしその間に変化があれば、またご報告させていただきますね。

ジェニファー様のお嬢様は骨年齢11歳でしたら、今はまだ伸びしろがたくさんある状態で、治療に期待は出来ると思いますが・・・ご家族の皆様にとって納得の出来るいい方向にお話がすすみますように。

8. 【2931833】 投稿者: ジェニファー  (ID:pmKf9e1pFRk) 投稿日時:2013年 04月 15日 10:40

後悔はありません様

いつもいつも励ましていただき、いろいろ教えていただきありがとうございます。
    覚悟が決まり、私も一時期の落ち込みからは少し復活できました。
    でも、無邪気に遊んでいる娘や寝顔を見ていると、時々先々の不安が頭をよぎり、えも言われぬ不安感に襲われております。
    母がこれではだめですね。

娘さん、まだまだあと1~2センチの期待は持てるのですね。
    治療を終えて10センチ伸びるなんて、本当にすごいです。

とりあえず、今は出来ることをやるのみなのですが、今までとは全く違う生活のためリズムを作るのに四苦八苦しています。
    娘も駄々をこねずに私の言う事を聞いてくれているので、何のために私ががんばっているのかなんとなく分かったいるのかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す