最終更新:

123
Comment

【1952629】女児の思春期早発症について

投稿者: 迷いがある女児の母   (ID:LdSv8rnA3U6) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:02

初めまして。思春期早発症の板は時間をかけて過去ろログを含めて
じっくりと読ませて頂きました。
男児の低身長にまつわる内容が主だったので重複ではないと思い
女児についてお聞きしたくこちらを新規に立てさせて頂きました。

8歳3ヶ月で思春期早発症を診断されました。
137cmの普通体系です。(年長より年間約8cmずつほど伸びています。)
乳房発達も確認出来ます。
(1年生の終わり~2年生の春にかけてしこりが出来て始りました。)
幼稚園のころから頭ひとつ大きくてよく大きいねと言われていました。
本人も初めて会う人殆どから年齢より大きいねなど他、心無い言葉に傷つけれて
1年生の時は上級生から登下校時によく軽いカラカイにもあいました。
心配でこのほど小児内分泌科を受診した次第ですが
8歳で骨年齢が10歳、卵巣も生理の準備的なものが見られる現状です。
来週に今後のことを先生と話しに行きますがその心構えとして
いろいろと同じ境遇のお子様をお持ちのお母様にアドバイスいただきたいです。
過去ログ読ませて頂き、薬の副作用も考えてしまいます。
一番気になるのは思春期早発症を診断されて卵巣に溜まり?が見られて
どれくらいで生理が来るのかというのを実体験をお持ちの方に聞きしたいです。
そのときお嬢様になんと説明されたとか。
まだ中味は幼い子でもうすぐ生理が来てしまうかと思うと
可哀想に思ってしまって・・・
最終身長が気にならないといったらウソになりますが
一番の気がかりは娘の心です。
なんでもいいので思春期早発の女児についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 10 / 16

  1. 【2944830】 投稿者: ジェニファー  (ID:ADAzZSTOnCA) 投稿日時:2013年 04月 26日 12:52

    後悔はありません 様

    今週、専門医の先生に1ヶ月前の検査結果を元にお話していただきました。
    身長は誤差もあると思いますが、
    2/25 121.8センチ
    4/23 123.4センチ
    でした。
    やはり急激な伸びですね。

    前の先生にはリュープリンも自費だろうといわれておりましたが、リュープリンは保険診療でやっていただけるそうです。

    もともと低身長だった娘は、リュープリンだけでは伸びは期待できないそうです。
    その先生の治療法としては最初はリュープリンで様子を見て、伸び率が落ちてきたところでタンパク同化ホルモン(プリモボラン)、もしくは成長ホルモンどちらかを併用するとのことでした。

    ただ、タンパク同化ホルモンを女児に投与する場合は1/3の確立で多毛、声変わりの可能性があるそうですので、
    「声が低くなっても背が高くなりたい女児にしか投与しない」
    と強く仰っていました。

    治療を検討するに当たり、費用的にはプリモボランと成長ホルモンは雲泥の差ですので悩むところです。
    (成長ホルモンは体重×1万円かかるそうです。プリモボランは3000円程度だそうです)
    プリモボランでの不妊等は心配はないと仰っていましたが、声変わり、多毛も受け入れられる程度ですよね。
    1/3に当たってしまったら・・・と思うと、やはり値段はいくらかかってもリスクの少ない成長ホルモンのほうがいいのではないかと私は思っています。

    この治療で本当に伸びてくれるのか、本人の負担になりストレスがかかっては伸びるものも伸びないのではないか・・・等いろいろ考えてしまいます。
    何が娘にとっても一番いい方法なのか・・・答えが出ません。

  2. 【2948690】 投稿者: 後悔はありません  (ID:y6qxzs4lvd6) 投稿日時:2013年 04月 30日 09:37

    ジェニファー様

    リュープリンが保険診療になったとのことで、それはよかったですね。

    ただしそれ単体では著しい効果は期待できないとの見立てなのですか・・・。

    わが娘しか実例を知らないので、軽々しく言えないのですが、私もプリモボランという

    お薬は女子にはあまり使わないほうがいいと思います。

    声がかすれてきたらすぐやめる、という使い方ならなんとかなるかなと思いつつも

    そんな切れ切れの使い方では効果も出ないのではないかと考えてしまいます。

    理想をいえば成長ホルモンですよね。

    以前何かでリュープリンには成長ホルモンの分泌も抑制するという報告もあり、男子

    で成長ホルモンを併用している場合伸び率が下がらない等という記述を読んだ覚えがありま

    す。(そういう報告もあるというだけで確実にそうだと決まっているわけではないと思いま

    す)

    ただ成長ホルモンは自費では大変です。私も大学病院で、成長ホルモンを併用したらもっと伸

    びるのでは・・・と先生に相談しましたが、費用面できついという話と、我が子の場合は成長

    ホルモンは正常に出ているため使えないと言われました。

    成長ホルモンが使えるチャンスがあるならば活かしてあげられればという気持ちと、長く続け

    られなければ効果はあまりないのだろうかという気持ちと、ジェニファー様の立場を考えると

    私も悩んでしまいます。

    願わくば、リュープリンだけで明らかな身長の改善が認められるといいですね。

    お嬢様の身長が、まずはリュープリンだけで順調に伸びますようにお祈りしています。

  3. 【2986710】 投稿者: ジェニファー  (ID:.BXmZxh4j1Y) 投稿日時:2013年 05月 30日 14:35

    後悔はありません 様

    前回お返事を頂いておきながら、お返事しなくてすみません。

    昨日、最初に行った病院の経過観察を受診してきました。
    娘は先月専門医のクリニックで計った身長から1センチ伸びておりました。

    昨日は最後の順番を予約したのですが、先生が本当に親身になって話を聞いてくれ、気づいたら2時間近くたっていました。

    昨日はレントゲン、診察のみでしたが、骨年齢はあまり変わっていないそうです。
    それだけでもよかったです。
    先生いわく、このペース(月1センチ)伸びたとすると、来年4月で10歳になるまでに10センチ強伸びるので、4月にすぐ生理が来たとしてもうまくすれば140センチ超えも期待出来るのではないかとの診断でした。

    そして、前回は治療は考えていませんと言われていたのに、今回は治療をしたいのであれば、小児慢性特定疾患(思春期早発症)で治療可能と言われました。
    でも、それはあくまで思春期を止める治療だけなので、背を少しでも伸ばしたいのであれば専門医のところへ行ったほうがいい・・・とのことでした。
    そして、専門医の先生に許可をいただければ、リュープリンはこちらで注射できますと言われました。

    リュープリンのみを選択した場合、成長曲線に沿って伸びていけば最終身長も予測よりも高くなりますが、伸びが鈍ってしまった場合は予測よりマイナスになる可能性があります。
    それは始めてみないと分かりませんと言われました。
    そして、治療をするならば早いほうがいいとおっしゃっていました。

    あらゆることが可能性の問題で、考えれば考えるほど分かりません。
    ただ、娘は声が低くなるのはいやだと言ったので、プラスするとしたら成長ホルモンです。

    あと1箇所、先生のお話を聞きに行き、最終的にどうするか相談するつもりです。

  4. 【2991155】 投稿者: みく  (ID:Z0o4w3QyP8Q) 投稿日時:2013年 06月 03日 10:03

    迷いのある女児の母様 ジェニファー様

     我が家の娘も8歳で思春期早発症と診断されて昨年より治療を開始しました。
    治療前まで1年で10cm近くのびていて8歳2か月で134cm・・・ここまで
    は迷いの母さんのお子様とおなじような過程なのですが、娘の場合骨年齢が11歳
    近くになっていました。

    専門の先生にみていただてますが月に一回のリュープリンの接種とホルモン数値の
    血液検査のみで現在の骨年齢がわかりません。私としては一番の気がかりなので先生
    に聞いてみたのですが1年に一回の検査でいいと言うのです。
    現在娘は8歳10か月で137cm・・・やっぱり骨年齢が気になってしかたがないことを
    先生にお話ししてみます。

    考えだしたら気持ちが滅入るばかりで・・・主人ともこの話はあまりしたくないんです。


    なんか支離滅裂な文章ですみません。



     

  5. 【2992399】 投稿者: ジェニファー  (ID:LCbyqcC14bY) 投稿日時:2013年 06月 04日 10:15

    みく様

    お嬢様は治療なさっているんですね。
    うちはまだ治療を迷っている段階なので、あまり詳しいことはわかりませんが・・・。

    うちは2月に最初に受診した時、3月にセカンド先でレントゲンを撮りました。
    先生によって骨年齢が違い、10歳後半、10才~11歳、10歳ちょうど位とまちまちです。

    今回3月にもレントゲンを撮ってもらっているので、診察のみでレントゲンは撮る必要は
    ないようなことを言われましたが、どうしてもとお願いして撮っていただきました。

    みくさんがそれほど気になっているなら、先生にお願いした方が安心できると思います。
    骨年齢があまり進んでいないといいですね。

    みくさまにお聞きしたいのですが、お嬢様はリュープリンを打ち始めて、胸の膨らみは
    変わってきましたか?
    リュープリンはかなり痛いそうですが、注射はやめたいとは言いませんか?

  6. 【2992752】 投稿者: 骨年齢  (ID:5UfyKOwJV7w) 投稿日時:2013年 06月 04日 15:09

    娘が治療経験のある者です。
    骨年齢ってそんなに細かく正確に出るものではないです。
    見本となる平均的な骨の写真と比べて先生が判断するものなので
    機械のようにピッタリとはいきません。
    「10歳~10歳半くらい」と言われるのが普通ですので
    写真を撮るのも半年に一回くらいでちょうどいいと思います。
    1歳くらいは誤差の範囲と思って、あまり一喜一憂しない方が精神衛生上良いです。

  7. 【2993162】 投稿者: みく  (ID:1HQi.Uoq4b2) 投稿日時:2013年 06月 04日 21:56

     先に名前を間違っていたことを謝らせてください。迷いのある女児の母さんではなく
    後悔していません。さんでした。
    後悔していません。さんの書き込みで勇気づけられています。ありがとうございます。

     ジェニファーさん、自分の不安だけを吐き出してるだけの書き込みに返信していただい
    て、ありがとうございます。
    リュープリンを打ち始めてから半年しないと効果は出てこないと先生に言われましたが(それよりも打ち始めは成長が加速して出血らしきものがあったり、身長の伸びがあったりするといわれました。)娘の場合はすんなり胸の痛みとしこりらしきものはなくなりました。
    娘はもともと痩せ形で胸がめだっていなかったのですが・・・小さくなるよりも今の状態で
    大きくならないしこりがないのがいいらしいです。
    個人差もあるとは思いますが娘は普通に注射してもらっています。他のお子さん達も特別に
    いやがっている感じはありません。
    なかなか予約の取れない先生らしいのですが否定的なお話はあまりされません。ここで言われているリュープリンについての不安材料も大丈夫とのこと。だからいつもは心穏やかに過ごしているのですがたまにこうして不安で不安でどうにかなりそうになるんです。
     
    骨年齢様
    骨年齢こそ正確なものだとばかり思ってました。通院している先生は年に一回撮れば十分だとおっしゃってました。
    女児は12歳までで身長の伸びが止まると聞いて不安で不安で・・12歳12か月までって解釈でいいのでしょうか・・・ばかな質問してますよね。
    アドバイスしてもらえてうれしかったです。ありがとうございます。

     

  8. 【2995151】 投稿者: 骨年齢  (ID:we4WAGVHInI) 投稿日時:2013年 06月 06日 14:53

    みく様

    お子様は治療初めてまだ半年以内くらいですか?
    骨年齢が実年齢プラス2歳だと確かに不安になると思いますが
    それをこれから数年かけて実年齢に近づけていくのが目標なので
    そんなに頻繁にレントゲンを撮ってもあまり変わりはないと思います。
    それより血液検査で判断します。
    半年くらいであまり効果が出ていない数値ならリュープリンを増やす等の判断を血液検査でします。


    人によるとしか言いようがないのですが、娘は注射を痛がることも嫌がることもなく体調もリュープリン治療後から痛みが消えて良くなっていったのでありがたかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す