最終更新:

123
Comment

【1952629】女児の思春期早発症について

投稿者: 迷いがある女児の母   (ID:LdSv8rnA3U6) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:02

初めまして。思春期早発症の板は時間をかけて過去ろログを含めて
じっくりと読ませて頂きました。
男児の低身長にまつわる内容が主だったので重複ではないと思い
女児についてお聞きしたくこちらを新規に立てさせて頂きました。

8歳3ヶ月で思春期早発症を診断されました。
137cmの普通体系です。(年長より年間約8cmずつほど伸びています。)
乳房発達も確認出来ます。
(1年生の終わり~2年生の春にかけてしこりが出来て始りました。)
幼稚園のころから頭ひとつ大きくてよく大きいねと言われていました。
本人も初めて会う人殆どから年齢より大きいねなど他、心無い言葉に傷つけれて
1年生の時は上級生から登下校時によく軽いカラカイにもあいました。
心配でこのほど小児内分泌科を受診した次第ですが
8歳で骨年齢が10歳、卵巣も生理の準備的なものが見られる現状です。
来週に今後のことを先生と話しに行きますがその心構えとして
いろいろと同じ境遇のお子様をお持ちのお母様にアドバイスいただきたいです。
過去ログ読ませて頂き、薬の副作用も考えてしまいます。
一番気になるのは思春期早発症を診断されて卵巣に溜まり?が見られて
どれくらいで生理が来るのかというのを実体験をお持ちの方に聞きしたいです。
そのときお嬢様になんと説明されたとか。
まだ中味は幼い子でもうすぐ生理が来てしまうかと思うと
可哀想に思ってしまって・・・
最終身長が気にならないといったらウソになりますが
一番の気がかりは娘の心です。
なんでもいいので思春期早発の女児についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【2262212】 投稿者: 悩み続けて・・・  (ID:zSY0/6PWtCs) 投稿日時:2011年 09月 10日 07:38

    後悔はありません様


    詳しく書いていただいて有難うございます。

    年齢も身長も骨年齢も、うちとよく似たケースでは・・・思って読ませていただきました。


    治療するかどうかを決めるのに、娘さんの気持ちを聞かれましたか?

    親が決めたんだとしたら、娘さんにどういう説明をされましたか?

    注射がすごく痛いと聞きましたが、娘さんは嫌がったりしませんでしたか?

    2年少しの治療期間中、娘さんの身体も心も、特に問題なく、続けられましたか?


    大学病院はどちらでしょうか?


    私の住まいは関西方面です。


    可能でしたらお聞かせください。

  2. 【2262756】 投稿者: 後悔はありません  (ID:sYGrQYeaXYY) 投稿日時:2011年 09月 10日 22:08

    関西の方なのですね。

    私は関東ですが、かかった大学病院は特にこの種の治療に実績があるわけではなく、私が以前から自分の病気で通院していて、主治医の先生に娘の話をしたところ、小児科内分泌の先生につないで頂いたという次第です。  

    娘の同意は・・・当時の私はあせっていて、やっていたことは説明というより、説得に近かったと思います。
    先生から「無治療の最終予測身長は143、いっても145」と言われてしまい冷静さを失ってしまいました。
    先生から副作用の話を聞き、他に自分で情報を集めてから、娘には「あなたは今他のお友達より成長が早くなってしまって、このままいくと大人になったとき身長が143センチになってしまうかもしれない。新しい治療があるらしいけど、やってみない?」と言うと、娘は「ママがやってみたいならやってもいいよ」という返事をしました。

    全責任は私にかかってくることになりますが、当時の私は冷静に考えられませんでした。
    もし予測が145~150だったら、治療をしなかったかもしれませんが・・・

    でも、今現在、人より早い成長に違和感やコンプレックスを持っているかもしれない、この上大人になったとき低身長で(私の思い込みもあると思います。すみません)で更なるコンプレックスを持つようになってしまったら・・・という面にどうしても意識がいってしまい、治療を決意しました。

    注射はかなり痛いそうです。
    娘は何も言わずに無言で注射をうけていましたが、先生はそれを見て「この注射は痛いんだけど、よく頑張っているね」とそう言ってました。

  3. 【2270890】 投稿者: 悩み続けて・・・  (ID:zSY0/6PWtCs) 投稿日時:2011年 09月 19日 22:34

    後悔はありません 様


    治療について医師から、治療期間、治療中の身長の伸び率の低下、最終身長が何センチアップできるか、について、どう説明されましたか?


    効果ゼロの場合や、治療を行うことで、やらないより身長がマイナスになることもある、とは言われませんでしたか?


    治療中は身長の伸びが落ちて、年間1~2cmになることもあるそうですが、
    身長の伸びが落ちることに対して、不安はありませんでしたか?


    自然に伸びようとしてるものを薬でとめてしまって、治療をやめてから、とめた分プラス数センチのアップになるほど、本当に伸びてくれるのか?

    そういう不安はありませんでしたか?


    すいません・・・質問攻めになってしまって・・・

    今、私が感じている不安なのです・・・

    不安を持ちながら治療を決意されたのか、不安を取り除いて決意されたのか・・・
    それとも不安はなかったのか・・・


    きっと、後悔はありません 様のお嬢様はすごく上手くいったのだと思います。治療期間は約2年半くらいでしょうか。身長のアップもすごく効果があったのだと思います。よかったです。

    が、まだどうなるかわからない、治療を始める前を思い出していただいて・・・


    私が説明を受けた数人の医師は、2から3cmアップできるかどうか・・・期間も5年くらいかかる覚悟で・・・と言われます。


    どうして、医師によって、こんなに違うのでしょうね・・・


    治療しなければ低身長、治療してもマイナスかも・・・効果ゼロかも・・・
    1cmかも、2cmかも・・・
    その為に何年間も娘に治療に通わせることがいいことなのか・・・

    真っ暗闇の中、出口が見えません・・・

  4. 【2325295】 投稿者: 教えて下さい  (ID:MDQ0YIMUFtU) 投稿日時:2011年 11月 12日 22:14

    思春期早発症の女の子です。
    将来低身長になると予測されています。

    ある先生から「リュープリン治療だけでは身長はのばせないから、やるなら成長ホルモン治療と併用する」と言われています。
    成長ホルモンの分泌不全はありません。

    リュープリンと成長ホルモンの併用で治療中の方、又は治療を終わられた方、いらっしゃいませんか?

    リュープリンの副作用も心配ですし、成長ホルモンが普通にでているのに、成長ホルモン注射をすることの弊害、副作用もすごく心配です。


    この治療について、何か知っていらっしゃる方がいたら、是非教えてください。

  5. 【2327207】 投稿者: 後悔はありません  (ID:HR7GO0ijfmM) 投稿日時:2011年 11月 14日 21:45

    お返事がずいぶんと遅れてしまい、大変申し訳ありません。

    書き込んでいるうちに自分でもいろいろ考え出してしまい、考えがまとまらない状態でした。

    治療を前に、悩まれるお気持ち、よくわかります。

    娘の主治医の先生は「治療を始めてから伸びが極端に悪くなる方もまれにいらっしゃいます」とおっしゃっていました。
    それを聞いて確かに心配になりましたが、ネットなどで情報を集めていると、伸びが止まるのは「本来の思春期の時期に差し掛かると」と書かれているものを見つけたので、当時8歳の終わりくらいの娘はまだ大丈夫ではないかと、思ったのです。
    本当に藁にもすがりたいという気持ちだったので、自分に都合の良い情報を信じてしまったのかもしれませんが。
     
    年間の身長の伸びについてあせりもすごく感じました。

    注射を打ち始めてしばらくは伸びもそれなりにありました。1年間で4センチくらい。
    でも、10歳後半から伸びが鈍り、1年間で2.5センチしか伸びなくなりました。
    毎月、身長を測るたびに一喜一憂していましたが、時には前の月より数ミリ低くなっていることすらあり、そんな時は親子でがっかりしていました。

    治療を始めて3年目にはいってから半年間、全く伸びが見られなかった段階で、先生が治療終了を提案(決断に近い)されました。

    治療を開始する前には「5年間くらい見込まないといけない」といわれていたのですが、結果的には3年間弱の治療となりました。
    治療している間に、最新情報が出てきたのか?治療終了時には「あと5.6センチは伸びると思うので、ここからは自力で伸ばしましょう」といわれました。

    ネットで調べると「早くから治療に入った場合は、本来の思春期に入る時期(11歳~12歳)までに終える方がその後の身長が伸びる可能性が高い」と書かれていたので、納得し、残り少ない成長期に賭けることにしました。

    もう、治療についてお心を決められたのでしょうか?

    いまさらでは参考にならないかもしれず、お力になれなかったら申し訳ないのですが、お子様にとりまして今後、より良い選択をなされますようにお祈りしています。

  6. 【2333819】 投稿者: くりきのこ  (ID:oUpe2KwbXvI) 投稿日時:2011年 11月 21日 00:47

    その後、お嬢さんはいかがですか?
    私には9才の娘がいて、2才6ヶ月で思春期早発症と診断され、昨年末まで注射投与を行ってました。
    いつ生理がきてもおかしくない状況でしたが、先月出血がありました。
    やはり本人はショックだったようで、一日学校は休みましたが、担任と保険の先生から学校でも個別に対応して下さる事に。
    小学校入学時に生理については説明していましたが、実際に起きると気が動転したようです。
    母親として複雑な気持ちと同時に心配しましたが、2日目からは元気に登校してます。
    今一番の気がかりは、最終身長がどこまで伸びるか・・・今は143センチですが、何とか150センチを超えてくれればと、祈る毎日です。
    親は見守る事しか出来ず本当に辛いですが、子供の前では絶対そんな顔は見せないよう、がんばってます!
    健康で心優しい子に成長出来るよう、お互いにゆっくり見守りましょう!

  7. 【2354713】 投稿者: 後悔はありません  (ID:.ygvpzxFe1E) 投稿日時:2011年 12月 12日 20:56

    くりきのこ様

    2歳半からの治療・・・長い間お子様の成長に心をくだかれていたのですね。

    お嬢様は9歳で生理が始まったとのことですが、骨年齢は今どのくらいなのでしょうか?
    生理が来てからは平均6センチほど伸びると聞いたことがありますが、もしお嬢様の骨年齢が
    10歳~11歳であればそれ以上伸びる可能性も大きいと思います。

    うちの娘はもう骨年齢は12歳後半なので、150センチ超えはちょっと難しいのかな・・・と
    感じています。

    でも不思議なことに、病名を告げられ治療を始めて悩んでいたときに比べて心は落ち着きました。
    ほぼ無治療推定身長に到達して、あと少し伸びるかもしれない希望を残して治療終了できたこと、その後しばらくして145センチを越したことが、私に心の平安をもたらしました。
    そして時間が経つにつれ、150センチまでいかなくてもいいかと思えてきました。

    数年前は絶対自分に近い身長(私は160)まではいってほしいと思っていたのが、今は「これでもいい」と
    思えるのは自分でも不思議ですが、ここから先は「伸びたらもうけもの」だと今は思えます。

    治療終了後、どんどん体型が変化する娘を見ながら、その成長を喜んでいる自分がいます。
    健康ならそれでいい、そんな感じです。

    来年、学校でまた身長を測ります。もし伸びていたらご報告しますね。
    くりきのこ様のお嬢様が健やかにご成長されますように。

  8. 【2372615】 投稿者: 終了母  (ID:SQPSbHuinu.) 投稿日時:2012年 01月 03日 17:28

    約2年前にリュープリン治療を終えた母です。
    リュープリンだけでは思春期の始まりを遅くするだけで身長を伸ばす効果はあまりないかもしれません。
    でもたとえば9歳から始まりそうな生理を平均の12歳まで伸ばせば、両親の身長などから計算した予測身長には近づくと思うのです。
    うちの娘は2年弱の治療終了時から1年2ヵ月後の初潮まで7cm伸び、初潮から現在10ヵ月間で4cm伸び154cmです。思春期早発でなければ予測身長は158cmなので、もうちょっと頑張ってほしいと内心は願っています。
    前の方に書いていますが9歳の治療開始時は身長はやや低め、細身で見た目には普通でしたが、ホルモン値が高くいつ生理になってもおかしくない値ででした。骨年齢は+1歳~1歳半でした。
    主治医からはこのまま生理が来て骨年齢が実年齢よりもっと高くなれば身長が低めになる可能性があるという程度の説明でした。ただ治療によって思春期を遅らせ骨年齢が実年齢と同じになれば本来の身長になるのではないかと。
    治療前は小さな体で成長期に入りかけ、とても体調が悪かったので身長のことはたいして心配してはいませんでした。リュープリンで体調が良くなり副作用がなかっただけで治療してよかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す