最終更新:

123
Comment

【1952629】女児の思春期早発症について

投稿者: 迷いがある女児の母   (ID:LdSv8rnA3U6) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:02

初めまして。思春期早発症の板は時間をかけて過去ろログを含めて
じっくりと読ませて頂きました。
男児の低身長にまつわる内容が主だったので重複ではないと思い
女児についてお聞きしたくこちらを新規に立てさせて頂きました。

8歳3ヶ月で思春期早発症を診断されました。
137cmの普通体系です。(年長より年間約8cmずつほど伸びています。)
乳房発達も確認出来ます。
(1年生の終わり~2年生の春にかけてしこりが出来て始りました。)
幼稚園のころから頭ひとつ大きくてよく大きいねと言われていました。
本人も初めて会う人殆どから年齢より大きいねなど他、心無い言葉に傷つけれて
1年生の時は上級生から登下校時によく軽いカラカイにもあいました。
心配でこのほど小児内分泌科を受診した次第ですが
8歳で骨年齢が10歳、卵巣も生理の準備的なものが見られる現状です。
来週に今後のことを先生と話しに行きますがその心構えとして
いろいろと同じ境遇のお子様をお持ちのお母様にアドバイスいただきたいです。
過去ログ読ませて頂き、薬の副作用も考えてしまいます。
一番気になるのは思春期早発症を診断されて卵巣に溜まり?が見られて
どれくらいで生理が来るのかというのを実体験をお持ちの方に聞きしたいです。
そのときお嬢様になんと説明されたとか。
まだ中味は幼い子でもうすぐ生理が来てしまうかと思うと
可哀想に思ってしまって・・・
最終身長が気にならないといったらウソになりますが
一番の気がかりは娘の心です。
なんでもいいので思春期早発の女児についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【2121753】 投稿者: 長文失礼いたします。  (ID:2KF4KVSQuCc) 投稿日時:2011年 05月 08日 23:55

    marimoさん
    私も姪のことを書いたので、参考になればと思い投稿します。
    姪は小2の冬に学校の身体測定後、小学校の保健の先生から胸の膨らみについて連絡をいただきました。それから半年後生理がはじまりました。8歳5ヶ月ごろだったと思います。
    2年生の1年間のうちに14センチ、3年生の時は1年間のうちに6センチ伸びたそうです。
    後になって、これだから生理が来たんだなあ、と納得したと妹が言っていました。
    何の治療もせず3年位経過観察をしていたのは、おそらくその当時あまり治療法が確立していなかったのと、診てくださった先生が、低身長よりも、きちんと排卵するか、ということにポイントを置かれていたためと思います。
    身長が158センチまで伸びたのは、姪のじいちゃん方が大きな家系だったこともあると思います。
    思春期早期症は女の子の場合、身長の伸びで判断されるのではなく、小3で初潮を迎えると思春期早期症と言われています、と娘の小学校の保健の先生に教えていただきました。

    本当に蛇足ですが、姪のことを見ているので、私の娘が思春期早発症であっても治療はしません。わたしにとっては娘の身長より、精神面より(私は、娘が成長が人と違うことによってつらい思いをしない様にする自信があります。娘の健全な精神を信じます。)娘が排卵することが一番大切だからです。

  2. 【2124949】 投稿者: 横ですが  (ID:OT1.QARkbrU) 投稿日時:2011年 05月 11日 15:32

    >「ホントですよ」さんは「お願いします」さんですよね~
    それでいて文面からスレ主ご本人だと思うんですが。
    逆ギレですか(笑)



    どういうことですか?
    スレ主様が一人何役も演じていると仰ってるのですか???

  3. 【2130112】 投稿者: ちぼん  (ID:wO0OoOdGTgA) 投稿日時:2011年 05月 16日 15:47

    こんにちは。初めて投稿します。9歳4カ月になる娘がいます。半年ほど前に陰毛を2~3本発見、胸も膨らんできているような、、、という状態で
    クリニックを受診しました。骨年齢は10歳8カ月にまで進んでいたので、おそらく思春期に入っているだろうと言われましたが、
    血液検査の結果、先生も意外だとおっしゃっていましたが、思春期はまだのようでした。
    それでも、骨年齢が進んでいるということは、伸びることができる時期が短い、つまり早く止まってしまうということですよね?
    娘は牛乳が大好きで、飲みすぎがかえっていけないのか、成長率もあがってきています。
    それでも思春期はまだって。。。?
    思春期は遅い方が最終身長が高くなると言われていますが、それって、骨年齢=暦年齢の場合だと思うのです。
    娘の場合は、思春期は普通の時期だけれど、骨が早く固まってしまうから最終身長は低いということなのでしょうか。。
    同じような成長パターンの方、いらっしゃいましたら経験談をお知らせください。
    よろしくお願いします。

  4. 【2258498】 投稿者: 悩み続けて・・・  (ID:JDsSrHdUg4g) 投稿日時:2011年 09月 05日 22:28

    思春期早発症の治療中の方(保護者の方),治療を終了した方(保護者の方)へ

    治療をしてよかったですか?
    治療して何センチ伸びましたか?
    副作用はありましたか?

    小3の娘が早発症と診断され(ボーダーライン),無治療なら低身長(144~148くらい)と言われました。
    早く大人の身体になることへの精神的影響も心配ですし、やはり少しでも最終身長を高くしてやりたいと思うのですが、
    この性腺抑制療法が、本当にいい治療なのか分からずに迷っています。
    色々な病院にいきましたが、先生によって、骨年齢も予測身長も違います。
    この治療に全く反対の先生もおられます。

    治療をする先生でも、何センチアップするかはわからない。ゼロかもしれない。マイナスになることもありえる・・・判断はそちらでして下さい、と言われます。

    このあやふやな効果と、娘にかける負担と副作用とを考えると治療に踏み切れません。しかし、治療しなければ低身長で終わってしまいます。
    タイムリミットはギリギリです。

    周りに治療経験者などおらず、悩み続けて、途方にくれて、この掲示板に書き込みました。

    どうか、意見を聞かせて下さい。

  5. 【2260906】 投稿者: 終了母  (ID:Vg.ENgtxpuY) 投稿日時:2011年 09月 08日 15:14

    現在中1の娘が小学校3年生の終わり頃から5年生の途中まで治療を受けていました。

    >治療をしてよかったか?
     わかりません。これは本当に結論がでません。
     ただ後悔はしていません。できることはしたのだから、という気持ちです。

    >何センチ伸びたか
     現在150台前半なので10数センチです。
     治療終了後半年くらいはあまり変化がありませんでしたが、その後急激に伸び始め
     初潮を迎えてからは落ち着いてきた感じです。
     初潮は治療終了から1年3ヶ月後でした。

    >副作用はあったか
     これは全くありませんでした。


    参考になればいいのですが。
    始めるなら今ですね。お嬢さんの意見を尊重してあげて下さい。
    うちは終了のタイミングも娘が決めました。

  6. 【2261205】 投稿者: 後悔はありません  (ID:sYGrQYeaXYY) 投稿日時:2011年 09月 08日 22:12

    うちの娘はずっと小さいほうでしたが、小学生になると胸がふくらみ、小2の1年間でいきなり10センチ身長が伸びました。

    病院で診てもらったところ8歳10ヶ月で骨年齢が11歳、ホルモン状態はいつ生理がきてもおかしくなく、予測最終身長142・8センチといわれ、母親の私が160センチなのにと大変なショックを受けました。

    リュープリン治療は、するしないはご家庭の判断に任せますという形で提示をされ、ネットでいろいろ調べた上で治療を選択しました。


    3年生の夏から注射をはじめ、3年生は年間6センチ、4年生は年間4センチ伸びましたが、5年生になって2・5センチ伸びてから半年間まったく伸びなくなり、先生から「ほぼ無治療推定身長(142・5)まで伸びたので、治療はやめ時です。あとは自然の力で伸ばしましょう」といわれて5年生の終わりに治療を終了しました。

    終了後数ヶ月して手のレントゲンをとりました。実年齢11歳10ヶ月で骨年齢12歳3ヶ月でした。

    一般的に女子は骨年齢が13歳に達すると身長は伸びないそうなので、今が最後の伸びどきなのでしょう。
    治療をやめてからすぐに身長が伸び始めて、今146・5になりました。

    治療終了時に先生からは「あと5~6センチは伸びると思います。150センチを目指しましょう」と
    言われており、もう骨年齢も12歳後半の娘はあと数センチがいいところかもしれません。

    生理に関しては、始まる前に治療に入った人は、治療が終わってから生理がくるまで1年半くらいかかると聞いているので、娘が中学生になったらくるのだと思います。

    治療中は特に副作用はなく、通常の日常生活を送っていました。
    我が家に関しては、治療に後悔はしていません。

  7. 【2261272】 投稿者: 悩み続けて  (ID:zSY0/6PWtCs) 投稿日時:2011年 09月 08日 23:34

    終了母様
    貴重なご意見有難うございました。

    1年少しの治療期間で150cm前半だなんて、夢のようでうらやましい限りです。
    ものすごく上手くいった例なのでしょうか?

    ひょっとして元々背の高いお子さんなのでしょうか?

    骨年齢何歳で始められましたか?
    治療中の年間の伸びは何センチで、終了してから何センチ伸びましたか?
    無治療の予測身長と比べて何センチアップしましたか?

    私の行った病院は、最低2年以上、治療中の伸びは年間2~3cmで、2年、3年、4年とかけて少しづつ伸ばしてく、終了してからもスパートはせず最終身長までに3~5cm程度しか伸びない。未治療と比べて何センチアップするかは、やってみないとわからないと言われ、積極的に勧める先生はいません。


    色々な病院に行かれましたか?
    私は何件か行きました。先生によって、治療期間や方針が違うようで、予測身長も違います。しかも何センチ~何センチ程度という言い方なので、その低いほうになると困るけど、高いほうなら受け入れられるという感じで、それも迷う原因です。
    治療効果も先生によって変わってくるかと思うとどの先生を信じたらいいのかわからない状態です。


    治療を決断された理由はなんですか?



    まだ娘には何も話していません・・・

    タイムリミットギリギリ・・・こうしている間にも骨年齢が進んでいってしまう・・・気持ちはあせるばかりで・・・

    混乱してます・・・

    ご経験とご意見を聞かせてもらえたら有難いです。

  8. 【2261489】 投稿者: 後悔はありません  (ID:sYGrQYeaXYY) 投稿日時:2011年 09月 09日 09:48

    すみません、聞かれていませんが補足させてください。

    娘の場合、体型の変化も治療を決断する大きな要因でした。
    水泳を習っていたのですが、胸は出て、ウエストはくびれヒップが大きくなり、水着を着ていると目立つようになりました。お友達のお母様に「どうしたの?胸・・・」とか聞かれるとつらくて。。。

    洋服の上からでも、同年代とは違う体型がわかってしまい、何人もの大人の方から同じ事を聞かれて返答に困りました。

    娘は2年生の頃に「どうして私だけおっぱいが大きいの?」と不安そうに聞いてきた後は何も言いいませんでしたが、他の子に何か言われていたかもしれません。 

    治療をすると、胸は退行はしないまでもそれ以上の発達は抑えられると聞き、娘の心理的な負担も減らしてあげられると思って決断しました。  

    私は大学病院ひとつだけしか受診しませんでしたが、もっとセカンドオピニオンとか考えるべきだったのかもしれませんし、ひとつに絞ったことで決断が出来たという面もあります。

    体型の問題は、お嬢様の心が強くて「いずれみんなも同じように成長するんだから、今は少し違ってても気にしない」とお考えになれるようなら無治療でもいいのかもしれません。 

    先生は「治療をはじめると、まったく背が伸びなくなってしまうケースもあります。身長も個人の考え方次第ですので、そういう体質、と考えて自然に任せてもいいと思います。」とおっしゃっていました。

    こういう問題はケースバイケースです。
    時間は容赦なく過ぎていきますが、なるべくじっくり考えて悔いのない結論を出していただけたらと思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す