最終更新:

9
Comment

【3996066】入学後の雰囲気について

投稿者: すずらん   (ID:O9syfmtkaZA) 投稿日時:2016年 02月 12日 12:05

以前入試時の退却順序について質問したものです。無事合格し、入学式を楽しみにしております。
試験時から気になっていたのですが、保護者控室ですでに保護者の方のグループがたくさんできておりびっくりしました。やはり特定の小学校や塾のお子さんが多く、新入生もある程度グループができてしまっているのでしょうか?近所からも塾からも入学者がいない地区に住んでいるため、学校の雰囲気・イメージで熱望しており、そういった情報は知らず、入試時にびっくりしてしまいました。
息子は何も気づいておらず学校生活を楽しみにしているので、杞憂におわればいいのですが・・・
アドバイス等よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3996287】 投稿者: sapix卒  (ID:aJGJn8EHzq2) 投稿日時:2016年 02月 12日 16:02

    今高校生の息子の場合ですが、居住地区も塾も全く違う友人が多いです。
    クラブ部活動が最も関連があるようですが。
    近所で同じ塾出身の方とは行動パターンが違う為か余りお付き合いはないようです。母親同士は色々な会合等で交流がありますが。

  2. 【3996307】 投稿者: はまっこ  (ID:r83H/wgIuSk) 投稿日時:2016年 02月 12日 16:19

    合格おめでとうございます!春からの新生活に胸をふくらませていらっしゃることでしょう。のんびり羽を伸ばして、小学校生活の思い出作りをなさってください。

    神奈川、東京、埼玉など、皆さん本当にいろいろなところから通ってこられます。同じ塾や小学校の方々の知り合いもいらっしゃるでしょうが、知り合いがいる人ばかりではないので、まったくご心配いりません。クラスの保護者会の他に、地区別保護者会もあり、すぐにみな仲良くなります。先輩のお母様方とご一緒する機会も多いです。懇親会も定期的にあり、いろいろ質問したり、親身にアドバイスしていただけます。子供たちも、出身塾や小学校に関係なく、クラスやクラブなどで気の合う仲間を見つけて、徐々になじんでいくようです。キャンプや登山など、イベントも盛りだくさんで、楽しく中身の濃い6年間でした。

    充実した聖光ライフを楽しんで下さいね ♪ 

  3. 【3996639】 投稿者: おめでとうございます‼︎  (ID:xhj0scz9wdQ) 投稿日時:2016年 02月 12日 20:55

    合格おめでとうございます。
    新しいことには心配はつきものですよね。
    ご心配のお気持ちをお察しいたします。お力になれればと思い投稿いたします。
    上の方たちと同じですがご心配なさらなくても大丈夫ですよ(^-^)。入試のときにお見かけされたグループがあっても残念ながらみんなで仲良く合格できる学校ではありません…倍率でもおわかりかと思います。特定の地区や塾などが多いということもないと思います。たまたまだったのかと思われますよ。
    学校が始まると4月には聖光祭、5月には遠足があります。親も地区会、クラス会などがあり親子で忙しい日を迎え、新しいお友達もたくさんできます。担任の先生も子どもたちのことを昔から知っていたのかと思うほどよく理解されています。なにより子どもたちも保護者も温かい方たちばかりでこのご縁に感謝いたしております。親も子も満足度の高い学校です。聖光生活がまた一年過ぎてしまうかと思うと寂しくなるくらい楽しい学校生活を送らせてもらっております。
    安心して胸をはって入学式をお迎え下さい。そして聖光生活を楽しんで下さいね。合格の喜びとこれからの聖光生活の楽しい話題でご家族で盛り上がって下さい。

  4. 【3996673】 投稿者: さぴさぴ  (ID:ZhVdNMKWGBU) 投稿日時:2016年 02月 12日 21:29

    既にグループ化しているのは、サピ出身の子の親御さんということはないですか?

    圧倒的に多いので

  5. 【3996732】 投稿者: よっくん  (ID:AacctUT28.Y) 投稿日時:2016年 02月 12日 22:17

    四谷も多いですよ。
    志望校対策は横浜校舎に集まります。

  6. 【3996767】 投稿者: 新1年生  (ID:5O6eKkVmz8E) 投稿日時:2016年 02月 12日 22:35

    4月から聖光にお世話になります。
    スレ主さま、よろしくお願い致します。

    息子はサピ出身で昨日も同じ校舎の子を何人も見かけたようです。
    ただ親同士の交流はありませんので、お話しすることもありませんでした。

    子供同士はすぐに仲良くなりますから特に心配なさることはないと思いますよ。

  7. 【3996832】 投稿者: 中1保護者  (ID:P2yNfo5hm9U) 投稿日時:2016年 02月 12日 23:28

    合格おめでとうございます!
    我家は大手塾出身ではなく、小学校からも1人受験でしたので、やはり初めは親子で不安でした。
    でも入学式後の写真撮影で待つところをたまたま見たのですが、もう前後の子らと談笑。すぐにクラス・部活・趣味にとそれぞれの気の合う友人がたくさんでき、本当に楽しい学校生活を送っています。

    保護者もすぐに地区別の集まりがあり、新入生母どうし知り合えたのはもちろん、上の学年の方々のお話を伺うこともできました。
    クラス保護者会で近くの方々とお話する機会がありますし、子どもの友だちのお母様とは自然にやり取りするようになりました。皆さん気さくな方ばかりです。

    どうぞご安心なさって、制服や物品の準備に心弾ませながらお過ごしください。
    お待ちしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す