最終更新:

69
Comment

【3654232】2015春 学校について語りましょう 

投稿者: 中学在校生母   (ID:dbQkoppaoK.) 投稿日時:2015年 02月 01日 18:38

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

いよいよ本日、初日を迎えましたね。
試験に臨まれた受験生と保護者の皆さま、お疲れさまでございました。

学校FBにもありましたが、1日入試は過去最大の志願者数だったそうですね。
受験生の皆さんの努力が報われて、よい結果が出ることを心からお祈りしています。

こちらの保護者の方々は、皆さんよい方ばかりなので、いろいろなことに答えてくださると思います。               情報交換の場になるといいなと思い、スレを立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3716533】 投稿者: 中2保護者  (ID:2mv8UxK0.Gw) 投稿日時:2015年 04月 18日 13:31

    もともと、このような学校内での質問をやり取りする場所だと認識しています。
    昨年の成功とは言えない中学受験をこの学校のおかげで楽しい中学生活を送らせていただいています。
    どんな学校に通っていても、さまざまな人間の集まる場所です。
    いろいろな問題は起こることでしょう。
    それを学校の責任だけにするつもりはありません。
    少なくとも高校生までは親の義務だと思っています。

    この学校に関係の無い方々が学校個別のスレッドにまで揶揄するような書き込みをするのか理解に苦しみます。

    ご興味がなければ受験をしなければすむことです。
    選ぶ権利は受験する側にあるのです。

    学校に問題があっても現在在校している生徒以外はあまり関係のないことだと思います。
    本当に問題があれば私達保護者が全力で問題解決に努力するつもりです。
    少なくとも愚息のクラブ活動の友人の保護者の方々は良識のある方ばかりです。

    以前も書き込みましたがこの学校の生徒たちはさまざまな思いで入学しています。
    それを乗り越え、スタートを切っている子供たちを優しく見守ることを切に望みます。

  2. 【3717008】 投稿者: 進み方  (ID:m8vm5EKMbbs) 投稿日時:2015年 04月 19日 00:30

    「学習の進度」さんへ
    各教科の各単元はほぼシラバスの予定通りに進みました。
    先生によっては教科書をほとんど使わず、プリント重視のこともあります。
    課題の提出日や小テストの内容、日にちは授業中に先生がおっしゃたり、教室の掲示板に貼ってあったりします。
    課題未提出者も掲示されるので、保護者会の時にチェックする方もいらっしゃいます。
    課題未提出は、かなり成績に響きますよ。

    愚息はプリント整理が出来ないので、私が整理しがてらどの辺りを学習しているのか把握しました。
    あまりプリントのない教科はノートやカバンの中にクシャクシャになっている小テストの内容で進度及び、理解度を把握しました。
    (それも反抗期に入る前まででしだが…)

    家庭学習は、配布された問題集や授業で扱ったプリントを繰り返し解くのが良いようですよ。
    英語と数学は同じ問題集が配布されているなら、市販のなどに頼らなくても良いと思います。
    先生方もおっしゃていると思いますが、分からない所はどんどん質問、相談するように息子さんに伝えて下さいね。

    これから部活も始まり、慣れるまで大変でしょうが頑張って下さいね。

  3. 【3718311】 投稿者: お礼  (ID:Kxyx14RezwU) 投稿日時:2015年 04月 20日 11:54

    教えてくださり、ありがとうございます。
    昨日、先週進んだ内容を口頭でなんとなく聞いてみました。
    今のところ、プリントはファイルに入っていましたが、今後どうなることやら・・心配。
    こまめに確認するようにしてみます。
    本人が積極的に質問できるようになると良いのですが・・・道のりは遠いような(苦笑)

    本日からの仮入部、楽しみに張り切って出かけていきました。
    でも週末は2週間の緊張感がふっと切れて疲れが出たみたいで、寝てばかりいました。
    心身ともに強くなって欲しいものです~

  4. 【3721893】 投稿者: PTAやお手伝い  (ID:Kxyx14RezwU) 投稿日時:2015年 04月 24日 17:45

    PTA活動や親が関わるお手伝い等は、どのくらいの頻度で学校に行く必要があるのでしょうか。
    明日の保護者会で各クラスから委員を選出、とお手紙にあり、
    協力できる範囲で関わっていきたいと思います。
    ただ、気になるのは、現在の仕事と家庭の都合上、
    頻繁に学校に行かなければならないようであれば、難しいのかもしれないと感じます。
    どのような状況なのでしょうか。

  5. 【3722009】 投稿者: 役員さん  (ID:w0EbXKVAKrs) 投稿日時:2015年 04月 24日 20:46

    1年生の役員は比較的簡単に決まります。

    私も誰もやる人が居なかったら立候補しようと思っていましたが、あっさりと決まったので出番がありませんでした。

    もし、役員になったとしても活動日は土曜日がほとんどなのでお仕事をされてるかたも大丈夫だときいています。

  6. 【3723289】 投稿者: ありがとうございました  (ID:Kxyx14RezwU) 投稿日時:2015年 04月 26日 20:16

    協力できる範囲で、お手伝いをしてゆきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す