最終更新:

69
Comment

【3654232】2015春 学校について語りましょう 

投稿者: 中学在校生母   (ID:dbQkoppaoK.) 投稿日時:2015年 02月 01日 18:38

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

いよいよ本日、初日を迎えましたね。
試験に臨まれた受験生と保護者の皆さま、お疲れさまでございました。

学校FBにもありましたが、1日入試は過去最大の志願者数だったそうですね。
受験生の皆さんの努力が報われて、よい結果が出ることを心からお祈りしています。

こちらの保護者の方々は、皆さんよい方ばかりなので、いろいろなことに答えてくださると思います。               情報交換の場になるといいなと思い、スレを立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3668215】 投稿者: 「はじめまして」です。  (ID:WoFU6urB6II) 投稿日時:2015年 02月 15日 14:16

    中1保護者様。
    返信ありがとうございます。

    トシコーの先生方も保護者様も、そしてトシコーの生徒の方々も、みんな暖かく迎えていただけそうで
    とても安心しています。
    また学力についても、本人の頑張り次第でなんとかなるのではないかとも思えてきました。

    もうすぐ宿題が届くのですが、本人はそれも楽しみにしているようで、トシコー生として
    良いスタートができればいいなと思っています。

    またわからないことがあればいろいろと教えてください。

    4月からのトシコー生活を、親子で楽しみにしています。

  2. 【3668475】 投稿者: 柿の種  (ID:4WWx5xbWI9Y) 投稿日時:2015年 02月 15日 19:56

    はしめまして です さま
    はじめましてです様、我が家の息子も、4月から同級生です。どうぞよろしくお願いします!
    息子も宿題の到着を楽しみにしていましたが、まだ?まだ?と毎日ポストを覗き、あー!また来てない!と…。

    どなたか、届いた方いらっしゃいますか?

    あっと言う間に日々は過ぎ、都市大進学をワクワクして日々 過ごす息子をみて、やっとゆっくり出来ます^_^;

  3. 【3668488】 投稿者: 中2保護者  (ID:AEpF66ov33Q) 投稿日時:2015年 02月 15日 20:18

    新入生の皆さま、合格おめでとうございます!

    中2の息子は、部活に新入生が入部するのを楽しみにしてますよ〜。
    息子の部は中高生が一緒に活動しているので、先輩後輩とのつながりが出来て、とても良かったです。

  4. 【3669448】 投稿者: ぽめろ  (ID:EKqnv124/0M) 投稿日時:2015年 02月 16日 19:33

    みなさま、はじめまして。

    この度、都市大付属の合格をいただき、晴れて四月からトシコー生になれることを、嬉しく思っています。
    何度か、説明会、文化祭、過去問チャレンジなどなど、学校に赴き触れ、私自身もこちらの学校を熱望して頑張ってきました。

    文化祭では、吹奏楽部の演奏に感激。(うちは、吹奏楽部には興味はまだないようなのですけど・・・。)
    いつ行っても、生徒さんたちは礼儀正しく、しっかり大きな声であいさつしてくださる姿も好感が持てました!

    新入生保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

    先日の、説明会でも、「今まで二人三脚で保護者の方とお子さんとで頑張ってこられたと思いますが、これからは私たちに任せてください」というようなことをおっしゃっていて、なんだか、それまでの大変だった日々が思い出されて、ジーンとしてしまいました。

    カリキュラムや、宿題など、息子がついていけるかなぁなどの不安もありますが、こちらの掲示板を拝見し、安心できました。

    次の登校日は、入学前テストがありますが、場合によっては転類もできるとのこと。息子はⅠ類での合格だったので、再度チャレンジができるのであれば、とて励みになります。
    合格証をいただいた時も、校長先生に転類のチャンスがあるよと言われ、乗り気になっています。
    「中学受験ほどは勉強しなくていいけど、あと一か月あるから頑張ってね!」なんておっしゃってましたが、、どんなものなんでしょうか?
    実際、転類される子も結構いるのでしょうか?入学辞退者の動向にもよるのかもしれませんが。
    在校生の保護者の方でご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

    長文、失礼いたしました。

  5. 【3669873】 投稿者: 中学在校生母  (ID:dbQkoppaoK.) 投稿日時:2015年 02月 17日 09:06

    ぽめろさま

    御子息の合格おめでとうございます。
    受験では、お母様もたいへんな思いをされたと思いますので、少しほっとされていればいいなと思います。

    新生活は、不安も多々あるとは思いますが、こちらの学校は学年担任団一体となって、
    生徒を見守ってくださるので、お任せして大丈夫だと思いますよ。
    在校生も楽しみにお待ちしているようです(うちの子や友人はクラブの勧誘作戦を練っているところです)。

    3月のテストでの転類、あるみたいですね。
    子供も、〇〇君はそうだったらしいと言っていました。何人くらい居たかはわかりませんが。
    テストの内容は、過去問や宿題と同様だったようです。
    うちは漢字とか計算問題を忘れないようにしていました。
    でもあまり気にしないで、自然体で臨んでもいいのかも知れません。
    ここで転類しなくても、また機会はありますから。
    (後伸び君にも対応してくれます)

    残りわずかな小学生生活を楽しんでください。そしてトシコー生活も楽しみにしていてくださいね!

  6. 【3670412】 投稿者: ぽめろ  (ID:EKqnv124/0M) 投稿日時:2015年 02月 17日 19:01

    中学在校生母さま

    ご丁寧に、ありがとうございました。
    置かれた場所で、咲きなさい精神で、息子に合う環境で楽しい学校生活が送れそうでよかったです。

    今日、宿題一式が届きました。
    天声人語は一緒にやろうと思います~。

  7. 【3670919】 投稿者: 「はじめまして」です。  (ID:WoFU6urB6II) 投稿日時:2015年 02月 18日 10:22

    先輩のお母様、新トシコー生のお母様。
    こちらでいろいろとお話ができたり、情報を教えていただけてとてもありがたく思っています。

    宿題届きましたね。
    息子は天声人語を写すのにものすごく時間がかかっています・・・
    あまりの要領の悪さにもどかしさを感じますが、せっかく受験勉強も終わり、楽しんで宿題をしているので
    母は(あまり)口を出さずに見守ろうと思います。
    テスト勉強も、受験のあとは開放感にひたっていて何もしていないのでどうなることやらとは思いますが
    こちらも、学校に入ってから周りのお友達に触発されて自主的になんとかならないかな、と
    期待をしています。

    あぁでも、英語もアルファベットから覚える状態なので(汗)こんなので授業についていけるのか
    とてもとても心配です。。。
    そしてもちろん、学校生活をうまくやっていけるのかどうかも・・・

    と、心配なことはたくさんありますが、自主性を養ってほしいと願っているので、自分でいろいろと乗り越える力が
    身につくように、やはり母は見守るのみ、ですね。

    入学式や保護者会なので、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

  8. 【3672988】 投稿者: ぽめろさまへ  (ID:t.K5q6/b31k) 投稿日時:2015年 02月 20日 15:13

    愚息は入学前テストで2類に転類させて頂きました。
    うろ覚えですが算数が90点(2問失点)で、国語が88点だったかな。入試より簡単だったそうです。

    また現1年生は2年次より、2類が1クラス増えるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す