最終更新:

182
Comment

【4027242】2017年への道

投稿者: サクラソウ   (ID:0DppSAwCctU) 投稿日時:2016年 03月 07日 13:53

こんにちは。 6年のクラスが始まり、早くも1ヶ月がたちました。
週3から4日へ授業が増え、負担も増えてきましたね。
来年皆様と一緒に笑って春を迎えるために、 色々情報交換をしたり、
励ましあったりできたらうれしいです。
先輩方からのテキスト等の効果的な勉強法など参考になるご意見もお待ちしてます。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 18 / 23

1. 【4339608】 投稿者: サクラソウ  (ID:KTPkpymYBhw) 投稿日時:2016年 11月 28日 15:04

皆様 こんにちは
    はなママ 様
    お子様の体調は良くなられましたか?
    近くのクリニックの先生が「例年より1ヶ月早く12月に学級閉鎖が相次ぎそう」とお話ししてました。
    最近はまわりの子も市進の先生も(!)咳こむ姿をよく見かけて、親子でハラハラしています。
    どうぞお大事になさってくださいね。

はる 様
    理系の先生は完璧を求める方なのか‥過去問は時間内には解けなくても、あとから全ての問題をじっくり取り組んで、解答を必ず理解して提出するように!
    と指示されています。
    が、実際の受験では明らかにこの難度の問題は手を出す事も余裕もないだろうし、解説をみても、その後の先生の補足のアドバイスをちょっと聞いたところで、親子して「??」の問題に、ここまで時間かけて取り組まなくてはいけないものか、とモンモンとしておりました。そんな時間ないないです。
    「捨て問」と書いて終了。いいですね!
    うちもこれからはそうしてみます。何か言われても
    親子で聞かなかったふりで‥通しましょ。。
    ありがとうございました(^ ^)
    最近は気がつくと親子で、ため息ばかりで‥>_<
    親子してお疲れ気味です。心の疲れは身体の不調につながりますね。
    今週の首都模試の帰りには、親子で猫カフェに寄って
    猫ちゃん達に癒されに行こうと話しています。
    早くも12月に入りますね。
    たまには肩の力をフッと抜いて、リフレッシュしつつ
    もうひと踏ん張り頑張って行きたいですね。

2. 【4350966】 投稿者: はなママ  (ID:uadlpngyrB.) 投稿日時:2016年 12月 06日 19:18

朝の暖かさから一転、昼過ぎから急な冷え込みです。
    我が子の体調も回復、学校行事もひと段落しました。
    先週、面談でした。担任の先生からの受験スケジュールの提案?はこちらの想定内。志望順位が高い2校の過去問以外進んでいないと手厳しく指摘されたり、その他アレコレと穴を指摘された訳で、結構落ち込みました。1月入試はあと1カ月、とにかくやるしかありませんね。頑張りましょう。

3. 【4366332】 投稿者: サクラソウ  (ID:AoypvDldaGs) 投稿日時:2016年 12月 18日 16:23

寒くて乾燥する日々が続きますね。
    皆様、体調はいかがでしょうか?
    今月になり、うちの子の校舎でもお試し受験する子が
    出てきてググッと受験モードに突入です。
    どこかまったりな市進らしからぬ?先生も子供達もピリピリした雰囲気になってます。
    なのになのにうちの子は相変わらず過去問穴だらけで‥(泣)
    どうしましょ〜と焦りばかりです。
    今週からは冬期講習も始まりますね。
    正月特訓などオプションはクラスの子達は皆さん参加だそうですが、結局、うちは苦手な
    箇所のプリントや過去問に時間を割こうと取りませんでした。
    我が家は最後までマイペースを貫いてしまいそうです

はなママ様
    お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    担任の先生の厳しいご指摘は我が家も一緒ですよ〜。
    過去問の提出を急かされるもので、そちらに夢中になり、
    HTをためていたのが先生に知られ、親子でキツ〜く叱られてしまいました。
    冬期講習までの提出を義務づけられて、この週末必死でこなしています。
    この時期は本当にやる事たくさんで、ともかく必死の日々ですが、皆様体調だけには
    気をつけて乗りきりましょうね。

4. 【4366969】 投稿者: はる  (ID:c/iJGWyJDO6) 投稿日時:2016年 12月 19日 07:44

ご無沙汰しています。

子供の学校では、先週に他学年でインフルによる学級閉鎖がありました。6年生には広まっていないようですが、ヒヤヒヤします。

あっという間に12月下旬ですね。我が家について言えば、最初の1月校まではあと20日位しかありません。子供は相変わらずのマイペース。冬講で少しは気合いが入るのでしょうか…。今年は冬休みが長いですし、冬講前後のお休みなどをうまく活用して過去問&穴埋めに取り組みたいところです。

クリスマスもお正月もゆっくりというわけにはいきませんが、美味しいものを食べて活力をつける時間も作りたいものです。体調管理に気をつけて頑張りましょう‼

5. 【4369587】 投稿者: サクラソウ  (ID:lEj.ZYyACPo) 投稿日時:2016年 12月 21日 10:35

皆様、冬期講習もまもなく始まりますね。
    新しい教材がまたまた押し寄せるのですね〜(~_~;)
    過去問と合わせて、クリスマスも年末も楽しむどころではなく、冬休みもあっと言う間に終わりそうです。

はる 様
    インフルエンザやノロウィルス、今年は我が家もものすご〜くビビッております。
    うちも冬休み明けにすぐ受験がありますが、
    その後の千葉受験は週末に集中しているので、
    学校は何日休もうかと思案中です。
    インフルエンザが怖いから一週間休みたいのは
    やまやまなんですが、中受、非受験組関係なく、
    この時期は1日学校休むだけで子供も親も何かとうるさく干渉される学校なので、面倒くさいです。
    いろいろなストレスにも対応しつつ頑張りたいです。

6. 【4377310】 投稿者: はなママ  (ID:uadlpngyrB.) 投稿日時:2016年 12月 28日 01:14

最後の定例でしたね。別スレたってましたが、算数だけがとびきり?難しかったようですね。我が子も撃沈らしいです。
    平均300超では?との話でした。どうしても偏差値が気になりますが、あまり気にしても仕方ないと割り切るしかないですね。
    冬期講習も始まりました。お弁当&健康管理に頑張りましょう!

サクラソウ様
    あれよあれよと冬休みに突入してしまいました。我が子の受験スタートは冬休み開けです。入試の合間の学校生活は子供もクラスメイト達もどんな気分なのでしょうかね?考えただけでこちらがそわそわします。

7. 【4379817】 投稿者: はる  (ID:1HsL9RWq98M) 投稿日時:2016年 12月 30日 13:56

こんにちは。
    今年も残すところあと2日となりましたね。

最後の定例は、点数としては良かったのですが、平均点も大幅にアップしたため、偏差値は変わらず。でももうここまで来たら定例の結果は気にせず、残された時間でできることに全力で取り組むしかありませんね。

明日からはつかの間のお正月休みですね。
    我が家は実家が遠方(飛行機移動の距離)のため、祖父母や親戚に会うことはできないのですが、家でお節やお雑煮を食べたり、近場に初詣に行ったりはしようと思っています。

皆様もよいお年をお迎え下さい。

8. 【4380161】 投稿者: サクラソウ  (ID:4TYj54pom5o) 投稿日時:2016年 12月 30日 19:14

皆さま、こんばんは
    最後の定例、皆さまはいかがでしたか?
    他スレにもあったように、平均点が高かったからか、娘の仕上がりが不完全なのか、
    うちは前回よりも偏差値は下がってしまいました。
    うなだれる娘に、担任の先生から
    「定例で良い点とるのが目的じゃない。合格するのが最大目的なの。休みの間も
    解き直し、講習の復習と過去問もう一周。落ち込むヒマないぞ!」と
    喝を入れてもらったようです。
    親もまったく同意見なので、しっかり前を向いて頑張りをささえていきたいです。

はなママ様   はる様
    仕方ないとはいえ、帰省もなく、今年はお正月らしい事は何も出来そうにはないですが、
    うちは毎年恒例の氏神様の初詣だけでなく、学業成就の神様にも参拝してみようかと話しています。
    もう、ここまできたら神頼りになってきてます(^^;)
    寒くなりましたが、お互い体調に気をつけましょうね。

では皆さま、良いお年をお過ごしください

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す