最終更新:

283
Comment

【3279945】2015年受験生の広場

投稿者: 雪ん子   (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:18

改めて新6年生のお部屋のスレッドを作らせて頂きました。

新6年生のお子さんのいらっしゃる皆さまと情報交換をしたいと思います。

これから1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 16 / 36

1. 【3366543】 投稿者: りりか  (ID:npMM6GFX/DI) 投稿日時:2014年 04月 24日 13:23

皆さま、日実についてのご意見、ありがとうございました。

mimiさま

男前です!
    いつも前向きな発言で、読むと気持ちがラクになります。

悩んでも悩まなくても、日は一日と過ぎていく。
    「決め」が大事ですね。
    本当にその通りです。

雪ん子さま

算数が得意でないのは同じくです。
    真面目にコツコツ頑張っているんですけどね。
    受験までに努力がぱーっと開花する時が来るのかな。
    みんなで憧れの学校の門をくぐりたいですね。

2. 【3366620】 投稿者: mimi  (ID:HK4NwiA4G/U) 投稿日時:2014年 04月 24日 15:11

雪ん子さま

R1、私は食べる派…子どもと主人はのむ派です〜。飲む方なら、お腹いっぱいでも負担ないですよね。
    お弁当は確かに野菜不足になりがちですよね。大変なのは長続きしないので、私は果汁100のオレンジジュースを疲れてるときに飲ませます。朝はおばあちゃんが果物を持ってきてくれるので、それを食べています。
    冬はココアやホットレモンかな。
    信じるものは救われるじゃないけど、これがいいと思うものを摂ればいいと思います!中には大間違いなこともありますけど…。

やはり雪ん子さんのところも女の子はそんな感じなんですね。社会に出てからのことは別として、勉強という面においては、今も昔もそうかもしれませんね。
    でも、男の子は、エンジンかかったらスゴイらしいので、信じて見守ってあげたいですね。

算数は、うちは好きですね〜。
    何かのきっかけなんでしょうけど、算数はやはり繰り返し解くことでパターンとして学習していくみたいですね。いつも、あの時ならったのが出たとか言ってるので、経験ありの問題が出ると余裕がうまれるみたいです。そのぶん、やはり直しには時間かけてますね。同じ問題が出たらラッキーだから確実にて思ってるようです。うちも、もともとそんなに得意ではなかったですが、その積み重ねで、いつの間にか好きになったようです。頑張ってらっしゃるでしょうし、早く花を咲かせて母に見せておくれ〜の気分ですね。うちも苦手科目にはそういう気分です。

りりかさま

男前ですか〜?
    年とるごとにそうなってきたかも(笑)
    常に、ベストな選択ができるといいですよね〜

3. 【3367118】 投稿者: アピカ  (ID:Mur/MhJRKZQ) 投稿日時:2014年 04月 25日 07:00

おはようございます。急にこちらもにぎやかになってきて、何だか嬉しいです。
    沢山のお母様と情報交換が出来ることを楽しみにしています。

りりか様
    お子様、熱はどうですか?うちも耳鼻科のお薬で、鼻の治療をしています。
    何とか連休前には片がつきそうですが、来週からの怒涛の集結を乗り切れるか
    不安でいっぱいです。

みなさまへ
    R-1ヨーグルトに私も興味はあるのですが、なかなかお高いですよね(笑)。
    私の友人も「手がでないのよ」と言って、種類が違うのですがヨーグルトは
    欠かさず毎日食べさせたそうです。見事皆勤賞で卒業されて、春から
    私立中学生になりました。

健康管理には本当に頭が痛いです。我が子はこのところ毎月風邪ですし
    小児科よりも耳鼻科が合うようでお薬をもらうのですが、たいてい抗生剤を
    出されます。(中耳炎や蓄膿症にすぐなるので予防的になんでしょう)

集結の時も、マスクを持たせておくつもりです。
    うちの子、気がゆるむと?口がポカーンと開いてしまうんです。
    あーだから、風邪ひきやすいのかなと思い本人にも注意するのですが
    なかなか直りません。

ただ、眼鏡をかけているのでマスクをすると曇るらしく(苦笑)。
    曇り止めも必須です。

志望校については、近々に先生と面談予定があるので今回の模試の結果を
    見つつ、アドバイス頂こうと思っています。

うちも算数がダメです。。。
    先生に言われた通りにやっているのですが、すぐに芽が出るわけもなく。
    でも先生が「僕の言うことを信じてその通りにやってくれたら、
    絶対に合格させてあげるから」と言ってくれて、その言葉に涙した
    私です。

今はつぼみになるのをじっと待ち、芽が出たら水と肥料を与える準備を
    する期間なのかもしれないです。。。

なーんて綺麗事言っても、点数が悪いとまた、キーっとなるんですけど(笑)。

4. 【3367251】 投稿者: ひまわり  (ID:h68xDsCIdwQ) 投稿日時:2014年 04月 25日 09:37

りりか様

お子様の具合はいかがですか?
    早く良くなるといいですね。健康管理は本当に難しいです。
    私はR1ヨーグルトを兄弟で毎日食べさすのは家計がかさむので、普通のヨーグルトにフルグラ(8種類の〜の方)をまぶして毎日食べさせています。
    あと、毎朝お野菜たっぷり入れたスープを食べさせているかな。
    コンソメ味、豆乳味、味噌味と味付けは変えますが、大根、小松菜、人参、ジャガイモ、もやし、鳥肉、豚肉等、沢山入れてスープを作っています。
    ここ3年、病院のお世話になったことはないのですが、肝心の本番で大病したらどうしよう…と、ヒヤヒヤしています。
    本人だけではなく、家族で病気予防をしなくてはいけないので、工夫をしなければ、わが家の場合家計費が苦しいです。

皆様へ

算数のことでは、悩ませてしまうような書き込みをしてしまい申し訳ないです。
    あくまで、算数理科を武器にしていたわが家の兄弟の話なので、あまり気になさらないで下さい。
    国語や社会を武器にされているお子様が、わが家からすれば羨ましい限りです。
    得意分野を作っておけば、気持ち少しは楽になりますよね。

算数理科の勉強法ですが。
    わが家は塾の先生の、塾の課題をキチンとこなしておけば絶対大丈夫!と言う言葉を信じ、出された宿題、テスト直しだけしかしていません。
    苦手単元は、他の問題集等で補足せず、塾の先生にその単元のプリントを頂いています。

○○と◽︎◽︎が苦手なので、何かプリント下さい…と言うと、ドッサリプリント刷って下さるし、分からないところがあれば、自習時間の時に聞いたりしているようです。

能開は基本面倒見の良い塾だと思います。
    こちらが頼れば、いくらでもお力を貸して下さる先生方が多いかと…。
    校によって多少の違いはあるようですが、相談してみる価値はあるかと思います。

あと、わが家は使用していませんが、上位者名簿の常連さんオススメのテキストもあるようで、やはりあのレベルになると他テキストをする余裕と時間があるんだなぁと感心しちゃいます。
    わが子は時間が回らないので、本当に塾だけで手一杯です。
    一応、他テキストも購入し、本棚には並んでいますが、新品同様です。

5. 【3367526】 投稿者: 教えてください  (ID:5s94DN9KqMg) 投稿日時:2014年 04月 25日 15:56

もうすっかり初夏の陽気ですね。衣替えをしなくてはいけないのになかなか進みません。

集結特訓のクラスの案内がきましたね。我が家は、希望のクラスになんとか入れたようで、ほっとしています。
    全部で1000人近くの能開生が、清風中学並びに上本町校に集結とは圧巻でしょうね。

気候のいいときに長時間勉強をしなければならない子供達はかわいそうですが、このGWが過ぎれば復習や苦手単元の勉強に
    あてるまとまった時間は夏休みまでない、と思うとなんとか集結前の塾のお休みの数日を有意義にすごしてほしいものです。

息子のクラスはかなり大量の算数プリントが配布されるので、ファイルするのが一苦労です。復習しないと行けない課題が
    山積みなのに日々の宿題に追われて全く進みません。ひまわり様のご助言どおり、今は算数の土台作りの時期だと思うので、
    他の教科以上に時間をかけて取り組まなければならないのに、国語にもかなりの時間がかかってしまいます。一番時間をかけていない
    理科が一番の得点源になっています。どういうこと?

ひまわり様のおっしゃるテキストとは、中学への算数のことですか?算数で常に上位の方々は、愛読者が多いようですね。最難関校群を目指すなら
    果敢にチャレンジしたいところですが、時間がなく、本棚の肥やしとなっております。トホホ。

時間がいくらあっても足りませんね。上位層は処理能力が半端なく高いので、忙しくても時間を捻出し、さらに別の問題集などを解く事でさらに
    パワーアップされているのでしょう。マイペースな息子に誰か魔法をかけてくださ〜い!!!

6. 【3367621】 投稿者: りりか  (ID:npMM6GFX/DI) 投稿日時:2014年 04月 25日 18:54

皆さまこんばんは。

おかげ様で、今日は塾に行くことができました。
    学校はお休みしたんですけどね(秘)。

集結特訓のクラス分け案内が配られたんですね。
    息子は今日持ち帰るのでしょう。
    いつもと違う緊張状態の中、きっと何か学び取ってくれるのだろうと期待したいと思います。

うちにも能開のテキストとプリント以外、ほかの教材はありません。
    苦手の算数は、先生にお任せです。
    「お母さんは手を出さないでください。塾に任せて。」という先生の言葉を信じて。
    手を出したくても、何もできないだけなんですけどね。

それにしても、こちらのスレッドは活発になってきましたね。
    皆さまとても良い方ばかりで楽しいです!

7. 【3367713】 投稿者: 雪ん子  (ID:yTdvUABwXwA) 投稿日時:2014年 04月 25日 21:43

皆さま、こんばんは。

りりかさまのお子さん、復活されたのですね。
    良かったですね。
    集結特訓に間に合いましたね。

我が家は、昨日、集結特訓のクラスの案内をもらって来ました。
    希望のクラスには手が届かず、息子は悔しさで泣いていました。

次は絶対!と昨日は燃えていましたが、やはり、今日になると「眠い~」と
    ダラダラしておりました。

算数が悪いとやはり、希望のクラスには行けませんね。

集結特訓のクラスで1番になってトロフィーを持ち帰って、先生を喜ばせたい!と
    言っておりましたが、どうなることやら・・・・。

言うだけは言うんですけどね・・・・。

このお部屋も賑やかになって嬉しい限りです。

算数のお話・・・とても参考になりました。
    ひまわりさまのお話で、もっと塾を頼っていいいのだなと思いました。

もっと、相談してみようと思います。

ただ、息子の場合、苦手な単元が多過ぎて何から手を付けたらいいのか状態なので、
    それも含めて相談してみようと思います。

集結特訓で、能開の子供たちが多くの物を得られますように!!
    楽しく元気に通えるといいですね。

8. 【3368489】 投稿者: mimi  (ID:G9kQBdrv3Jk) 投稿日時:2014年 04月 26日 18:16

こんにちは。

うちも能開の宿題以外に取り組む余裕なんてこれっぽっちもないですーーー
    ま、遊ぶ時間を削れば別ですが。そんなんしたら、子ども爆発です。

一応、社会の年表のワークブックや、理科の参考書などなど・・・
    買ってはいますが、今だに微動だにしません。

集結の4日間は、やはり大変なんですかねぇ~?
    宿題が山のように出るのかしら?
    日実のようなものかなと思っているのですが、日実も結構宿題が大変ですよね。
    春ゼミで長時間拘束を経験してるし、日実にも慣れてきたし、体力的には心配してませんが、
    宿題の量が心配です~。
    何とか乗り切って、勢いをつけてってほしいですね。

でも、なんやかやしてるうち、もう夏になりますもんね。
    夏があけたら、秋になり・・・いよいよ本番が近付いてきます。
    なんかあっという間のような気がします。
    にわかに緊張してきますよね。
    この緊張感を楽しめる程になればオオモノなのでしょうが、なかなか難しいですね・・・

皆さんの校では、算数の授業はどんな感じですか?
    テキスト中心?テスト中心?
    これからはどんどんテスト中心になって、実戦練習になっていくのかな?
    それにしても、大量のテスト・プリントで整理も大変ですよね。
    もう部屋もぐちゃぐちゃです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す