最終更新:

283
Comment

【3279945】2015年受験生の広場

投稿者: 雪ん子   (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:18

改めて新6年生のお部屋のスレッドを作らせて頂きました。

新6年生のお子さんのいらっしゃる皆さまと情報交換をしたいと思います。

これから1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 11 / 36

  1. 【3342979】 投稿者: 雪ん子  (ID:t0V4mqorSCg) 投稿日時:2014年 03月 29日 21:30

    皆さま、こんばんは。

    春ゼミ、前半終了しましたね。
    土日の連休は久々で、我が家はのんびりゆったり過ごしています。

    いやぁ~、お弁当がいらないって楽ですね~。

    アピカさまのお子さん、注文弁当を食べてくれましたか?
    やっぱり、2個弁は親もしんどいですよね。

    来週もハードですね。
    明日、しっかり休んで来週に備えましょう。

  2. 【3346574】 投稿者: りりか  (ID:npMM6GFX/DI) 投稿日時:2014年 04月 02日 20:46

    春ゼミも終盤ですね。

    疲れが溜まっていたようで、息子が発熱しました。
    朝から晩までのハードスケジュール。
    見ているだけでもきつかったです。
    2日も休むと取り返すのが大変ですが、仕方ないですね。

    皆さまは体調はいかがですか?

    最後は出席できるように、しっかり休息をとらせたいと思います。

  3. 【3347181】 投稿者: mimi  (ID:tvvZ8KVt72s) 投稿日時:2014年 04月 03日 14:52

    りりかさま

    こんにちは。ホント毎日ハードで、疲れもピークにきちゃいますよね。季節の変わり目だけに、余計体調も崩しがちなんだと思います。お大事になさってください。まだうちのあたりではインフルBが流行しているらしいです。早くよくなって、最終日参加できるといいですね。

    ようやく明日で終わりですね~。
    子どもたちは、本当によく頑張ってくれましたよね。
    ザ受験生たるところを、見せてくれたと思います。
    最初はすごく大変そうで、かわいそうになっていましたが、今週に入ってからは随分慣れてきたのか、昨日は余裕すら感じられました。

    でも、息つく間もなく、日実からスタートしますが、体調に気をつけて頑張ってほしいと
    思います。

  4. 【3347589】 投稿者: りりか  (ID:npMM6GFX/DI) 投稿日時:2014年 04月 03日 22:59

    mimiさま

    返信ありがとうございます。
    お陰様でなんとか回復してきました。

    遅くまで勉強する子供を見ていてかわいそうになったり、
    でももっと頑張ってほしいと思ったり。
    母の心は複雑ですよね。

    mimiさまは、土曜休んで日曜は日実なんですね。
    大人よりも家にいない受験生。

    今回もまた健康管理の難しさと大切さが身に染みました。
    まだまだ先は長いですが、頑張っていきましょう。

  5. 【3348021】 投稿者: 雪ん子  (ID:t0V4mqorSCg) 投稿日時:2014年 04月 04日 13:43

    皆さま、こんにちは。

    りりかさま。
    お子さん、回復されたのですね。
    良かったですね。

    息子の校舎でも、体調を崩して休まれるお子さんがいらっしゃるようでした。
    インフルもまだ流行っているから気を付けるようにと、先生からもお話が合ったようです。


    今日が春ゼミ最終日ですね。

    皆さま、毎日のお弁当作りお疲れ様でした。
    特に2個弁を作っていらっしゃった皆さま、ご苦労様でした。

    明日は、皆さまゆっくりされるのでしょうか。

    我が家も日実があるので、明後日から通常通りの生活に戻ります。

    また、通常通りの生活に慣れるのに時間がかかりそうです。
    来週の火曜日からは学校も始まりますね。

    担任やクラスメートなど、とても気になりますが、運に任せるしかありません。
    どうか、中受に理解のある担任でありますように!
    と、今から祈っています。

    これから、益々、体力勝負になりそうですね。
    親も子も体調に気を付けて、頑張りましょうね。

  6. 【3348297】 投稿者: アピカ  (ID:94v.vAINeJk) 投稿日時:2014年 04月 04日 21:00

    みなさま、お疲れ様でした。やっと終了ですね。
    2個弁も、時々は休みを入れながら何とかこなしましたが
    夏休みが早くも恐ろしいです。。。

    りりかさま
    最終日の今日、無事にテストを受けることができましたでしょうか?
    今年は例年になく、インフルがずっとくすぶっていてイヤですね。。。
    我が子もいつぞや、4月下旬にBにかかってしまったことも
    ありました。恐るべしです。

    最終日の午後はテストづくしだったようですが、いかがでしたか?

    もう、、、聞くまでもなく、悪かったのはすぐに表情で分かりました。
    ヤイノヤイノと言う気力もなく、志望校ランクを下げるべしなのか
    全て辞めてしまうべしなのかも分からなくなります。

    いつになったら光がさしてくるのか、このまま暗黒の世界をさまようのか
    自分でしたらなんとか出来ることでも、子ども本人のことですので
    何をどうしたらいいのか、さっぱりです。ずっとこのままのような
    気がしてならないのです。

    そつなく宿題もこなし、やれと言われたことはやっているようですが
    模試とかになるとダメなんですよね。。。かといって、授業が分からないのか
    ということもなく。

    中受って向き不向きがあると思うのですが、やはり我が子にはちょっと
    無謀だったのかなと思えてならない、春休みの最後となりました。
    愚痴でごめんなさい。

  7. 【3348941】 投稿者: りりか  (ID:npMM6GFX/DI) 投稿日時:2014年 04月 05日 14:15

    雪ん子さま、アピカさま

    あたたかいメッセージありがとうございました。
    息子はただの疲れのようで、インフルでなかったのが幸いです。


    アピカさま

    わが子も宿題はきちんとする、でも成績は・・・のタイプで。
    以前通っていた塾の面談で相談したことがあります。

    宿題も回せていて、普段の授業も理解できているのにテストに反映しない子供は、
    ただテストの受け方(問題の見極め、時間配分や余白の上手な使い方など)が身についていないだけだと言われました。
    テクニックさえ身に付けば、その分どーんと点数が上がるんだそうです。

    ならばテクニックを早く教えてよ。
    と言いたいところですが、教えるには適した「時期」があるそうで、
    その「時期」が来れば教えます、ということでした。
    伸びしろを受験の前まで残しておきたいんでしょうね。
    勢いを持ったままで受験に突入させたいのだろうなと理解しました。
    それまでずっと生殺し状態で、親としてはただ「忍」の一文字。
    辛いですよねー(涙)

    これは能開の先生のお話ではありませんので、ほんの参考程度になさってください。
    とは言え、能開でも、これからテクニック的なことを小出しに教えて下さるのだろうと思います。
    受け方が上手くなって、徐々に伸びていくことを願うばかりです。

    何にせよ、イベントひとつクリアです。
    親も子も、春ゼミお疲れ様でした!

  8. 【3349681】 投稿者: アピカ  (ID:ISSYRWbp4KA) 投稿日時:2014年 04月 06日 10:29

    りりか様

    心強いレス、ありがとうございます。テストの受け方ですか…先生からは
    分からないところ、間違えたところを一応直しはしているものの、クリアに
    分かるようになるまで、やりこんでいないと指摘されています。(算数の
    話です)

    中途半端にしてきたということでしょうね。基本は分かるし、解けるけど
    少し問題をひねられたり、数字をかえられたら解けないんですね。

    今でこれだけ親は焦るのですから、夏以降はどうなるのか。

    しかも、先生から春期の疲れが出るかもと言われていた通り今日は
    体がだるく起きていられないと、布団に籠城。日実はおやすみです。

    日実は、目新しいことは出ないと聞いていますがこの1日は大きい
    ですよね。

    クラス落ちボーダーだと言うのに…いっそのこと落として貰った方が心理的に
    楽だ…と思う、情けない母です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す