最終更新:

283
Comment

【3279945】2015年受験生の広場

投稿者: 雪ん子   (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:18

改めて新6年生のお部屋のスレッドを作らせて頂きました。

新6年生のお子さんのいらっしゃる皆さまと情報交換をしたいと思います。

これから1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 12 / 36

1. 【3351825】 投稿者: 雪ん子  (ID:t0V4mqorSCg) 投稿日時:2014年 04月 08日 19:12

皆さま、こんばんは。

新学期始まりましたね。
    我が家は今日が始業式でした。

息子は、小学校で初めてベテランの先生が担任になりました。
    クラスメートにはちらほらやんちゃな男の子が数名・・・(TT)

このベテランの先生が中学受験に肯定的な方なのかどうかは不明なので、
    家庭訪問で話してみようと思います。

とうとう、小学校でも6年生になってしまいましたね。
    親の方が緊張してしまうのですが、子供はのほほんと、いつも通りに
    ダラダラ宿題をしています。

アピカさま。

お子さんの体調は良くなりましたか?
    1日ゆっくり休むのも大事な事だと思います。

算数の話ですが、クリアに分かるようになるまでやりこむお子さん・・・
    そんなにたくさんいないと思います。

アピカさまのお子さんの目指すところが高いのだと思いますが、
    我が家では算数のテストは計算問題をミスしなければ良し!としています。

そうすると不思議なもので、気持ちが楽になるのかそんなにひどい点は
    取らなくなりつつあります。(たまにひどい事もありますが・・・)

まだ、先は長いのですから、少しずつでもパワーアップしていってくれたら
    良いと思って、親も精神的に追い詰められないように、お互い頑張りましょう。

2. 【3353431】 投稿者: こんにちは  (ID:Is53FK/H2E2) 投稿日時:2014年 04月 10日 12:16

教えていただきたいのですが、宿題など自習をする機会は多いでしょうか?
    面倒見は、よいでしょうか?

3. 【3353715】 投稿者: mimi  (ID:tvvZ8KVt72s) 投稿日時:2014年 04月 10日 18:29

こんにちはさま

校にもよるようですが、割と面倒見いいと思いますよ~
    これも校によるようですが、授業の後に1時間自習があるし、授業のない日にも4時間弱自習に開放してくれてます。

どこの校で検討されてるか書かれた方が確かな情報が獲れると思いますよ~

4. 【3354469】 投稿者: こんにちは  (ID:Is53FK/H2E2) 投稿日時:2014年 04月 11日 12:29

Mimiさま
    ありがとうございます。
    堺東、6年を検討しています。
    今はクラスは、3クラスくらいでしょうか?
    1クラス、20人くらいでしょうか?
    時間がながいので、ついていけるか心配です。
    清風南海志望だと、能開が強いのですね?
    みなさんも、ほぼ、清風南海志望なんでしょうか。質問ばかりですみません。

5. 【3354661】 投稿者: 雪ん子  (ID:t0V4mqorSCg) 投稿日時:2014年 04月 11日 16:42

こんにちはさま。

能開をご検討されていらっしゃるのですね。
    お子さんは男の子でしょうか?女の子でしょうか?

他の塾に通われていらっしゃったのでしょうか?
    それとも、通信教育で中学受験コースを取られていらっしゃったのでしょうか?

どちらにせよ、6年という事ですので急がれた方が良いと思います。
    こちらで聞くよりも堺東校に直接、お電話された方が確実だと思います。

人数なども堺東校の方でないと分かりませんので・・・。

面倒見に関しては良い方だと思います。
    ただ、校舎によって違いますので、その辺も含めて、お電話で聞かれた方が良いかと・・・。

午後2時過ぎでしたら、対応して頂けると思います。

ちなみに、我が子は男子校を目指していますので、清風南海は受ける予定がありません。

皆が皆、同じ中学を目指すという事はありえないと思います。
    1人1人、能力も違いますので・・・・。

6. 【3354779】 投稿者: mimi  (ID:tvvZ8KVt72s) 投稿日時:2014年 04月 11日 18:58

こんにちはさま

堺東校でしたら、大きな校なので、しばらく待てばレスはつくかな?責任者の先生は、私の近くではとても評判のいい先生ですよ。子どもとも父兄とも距離が近く、信頼できる先生だと聞いています。
    クラス数や1クラスの人数の正確なものはやはり同じ校の方か、堺東校に確認するのがいいかと思いますが、うちでは3クラス制、1クラス20人もいないですね。9人の時もあれば13人くらいの時もあれば・・・って感じです。校の規模によって全然違うと思います。ある程度の特訓講座も堺東校でやってくれるはずですし、いいかと思いますよ。
    多分、この責任者の先生だったら、自習室は開放してくれてるのではないかと思われます。面倒見もいいかと思いますよ。ただ、手取り足取り教えてくれるわけではないので、あくまで自主的に学習できる子にとって、面倒見がいいというとらえ方になるかと思います。うちもある学年の途中から入りましたが、途中から入って分からないことだらけでしたが、それはそれなりに自力ではいあがることが要求されます。質問に行けば教えてもらえるけど、質問に来なければそれまでです。気にはかけてくれて、ハッパもかけてもらえるけど、あくまで自分がするしないかなので・・・。

清風南海は、確かに能開で毎年たくさん合格者が出てますよね。
    最上位クラスの本命校ではありません(通学の便がいい地域の校の方たちは本命にしておられるかもしれません)が、男子も女子も最上位クラスではほとんどの子が併願してるのではないでしょうか?土曜特訓の講座資格も、S特進で200位以内、特進だと400位以内で清風南海特訓が受講できるので、能開も南海にはある程度自信をもって送り出していると思いますよ。

ただ、ほとんどの子は4年生から通塾している子ばかりです。5年生で増えたのは一握り、6年生ではほぼ増えてないのではないでしょうか・・・?他塾からの転塾でしたら問題ないかとは思いますが、新規入塾となると、できるだけ急がれた方がいいと思いますよ。この時期からはじめられるので、よくおできになるのかな?でも、学力面と言うよりも体力面や精神面で、他の子たちは1年2年前から鍛えてきているし、宿題の量をこなす力や勉強の段取りのようなものも身につけているので、いきなり6年からだとそのあたりが大変かもしれません。能開は、正直宿題が多いです。早めに確認して入会テストを受けられることをおすすめします~

7. 【3356578】 投稿者: wanwan  (ID:dh2FLtn4tOU) 投稿日時:2014年 04月 13日 16:14

はじめまして、wanwanと申します。
    いつも拝見させていただき、共感させていただいておりました。
    読ませていただくばっかりで申し訳ありません。
    堺東校のご質問が上がっていたのでレスさせて頂きます。(ノ*´≧д≦)ノ

堺東校に娘を通わせております。

クラスの人数ですが、娘のクラス以外はっきりとわかりませんので
    1月にお受験された1学年上のクラスの人数を参考として書かせて頂きます。
    人数に大差ないと思います。

T2クラス 男子9名 女子2名
    T1クラス 男子13名 女子8名
    Aクラス  男子12名 女子11名

清風南海さんには 25名 合格されています。
    T2T1クラスから合格が出ています。

授業は ゼミが月水金・土曜特訓・日曜実戦 があり
    土曜特訓と日曜実戦は 他校の生徒さんが集まり 堺東校で行われています。

自習ですが 授業の後に1時間あります。(参加自由)
    今は火曜木曜に開放されていませんが
    開放していく予定ですと説明会でお話がありました。

先生がたは どなたもとても熱く 質問にも丁寧に答えて下さいます。
    娘は 授業前に先生を捕まえたいようで 早めに塾に行っています。

小学校受験から通われている生徒さんも何人もいらっしゃいます。
    元気で楽しいお子様が多いと娘に聞いています。
    クラスの雰囲気もよく 楽しく(時には苦しく?)通塾しております。
    馴染みやすいのではないでしょうか…

先日まであった春ゼミは 9時~19時まででしたので
    お弁当は 昼用だけで済んでおりました…
    校によっていろいろなんですね…

20日に公開模試がありますし、入塾されるおつもりでしたら
    お早めにご連絡されてはいかがでしょうか…

我家は 塾選びに間違いは無かったと 日々思っております。

もうすぐ 公開…
    そしてすぐに 集結特訓ですね。
    スケジュールの進み方が昨年と違い、とても早く感じています。

突然の横レスで申し訳ありませんでした。(o´-ω-)o)ペコッ

8. 【3358714】 投稿者: アピカ  (ID:ISSYRWbp4KA) 投稿日時:2014年 04月 15日 17:42

新学期になり1週間、学校の方も落ち着いてきた頃でしょうか。
    週末には、また公開模試ですね。

算数が苦手な我が子は、かなり具体的に模試に向けての勉強の仕方を
    聞いていたくせに…はぁ〜です。

定着させるには一度ではなく、何度も練習(復習)しなさいと
    言われていたのに、さらーっと一巡りしかやってないのです。
    先週は学校もまだ短縮でしたから、時間があるからしっかり
    やるように話したのですが。

忙しくて…と言い訳してきたので、導火線に火が…
    夕飯作る気も失せてしまいました。自分の立ち位置も分からず、
    危機感ゼロ、クラス落ちの恐怖?とかないのでしょうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す