最終更新:

283
Comment

【3279945】2015年受験生の広場

投稿者: 雪ん子   (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:18

改めて新6年生のお部屋のスレッドを作らせて頂きました。

新6年生のお子さんのいらっしゃる皆さまと情報交換をしたいと思います。

これから1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 34 / 36

1. 【3584175】 投稿者: 終了組ですが  (ID:9JP5cQx55j2) 投稿日時:2014年 11月 17日 20:25

>皆様は、どう考えておられますか?担任の先生の対応なども交えてお話聞かせて
    > いただきたいです。。。

出しゃばるようで申し訳ありません。

去年の今頃、同じことで悩みましたので、何かの参考になればと思い我が家の事例を書き込みさせていただきます。
    子供は男子ですので、お嬢様の状況とはまた違うかもしれません。また休みが長かったので、ちょっと特殊な例ですが。

我が家は迷った末、少し長期でお休みしました。息子自身も「休みたい」と言い続けての事でした。

先生に相談する前に、クラスに復帰した後に起こる事かもしれない事を、想像できる限りすべて子供に話しました。
    そうとは知らず、もし後で嫌な思いをすればかわいそうですので、事前に知らせておいたほうが良いと思ったからです。

嫌な事が起こるかもしれないけれど、休んで受験に備えたいのなら仕方ないよ、
    引き受けるのはあなただから、どうするかは自分で決めなさいと。

子供は即答で「休む」でした。あまりにあっさりなので、拍子抜けしましたよ。

担任の先生には、まずはお手紙で相談し、その後お電話でお詫びをしました。
    また休みの間は、母親の私が、連絡事項や配布物を受け取りに学校に通いました。
    (毎日ではないですが)

先生は子供に「みんなに迷惑を掛けるという事だけは忘れてはだめだよ」とおっしゃったそうです。当番ができませんから、その通りです。

それで結果ですが、特に何も起こりませんでしたよ。

休み中はさすがにクラスで噂になりましたが、受験後は何事もなかったように普通だったそうです。

「受験やったん?」「どこに決まったん?」と聞く子がたまにいたくらいで。
    心配してくれる子もいて、嫌なことが起こるかも、と思った事を申し訳なく思うくらいでした。
    先生も普通に対応していただいたようです。

あっさりしたものです。母親一人がハラハラしていたような気がします。長期でもこれですから、お正月明けからお休みするくらいなら問題ないと思いますよ。

中学受験が学年で2人の学校ですので、状況によって様々だとは思いますが、参考になれば幸いです。

2. 【3587643】 投稿者: アピカ  (ID:1s3wwL5etHA) 投稿日時:2014年 11月 21日 15:09

テスト終了を待つかのように、風邪をひいてしまいました。
    マヌカハニー舐めていたのに、かかる時はかかるんですねぇ。

りりか様

うちもあまり受験生が多くなく、全体の1割(今年は去年より若干多くても、これです)くらい
    で、受験生に慣れていない?お子さんが多いような気がします。なのですこしやりにくい?
    とも思っていました。

来月に学校での個人面談もありますので、担任の出方?を見つつお休みの件を話そうとは
    思っていますが、担任の方からお休みした方がいいですよ~なんて言って下さる
    理解のある先生も中に入ると聞いて、羨ましい限りです。

終了組ですが 様

とても参考になるお話をありがとうございます。
    そうなんです、案ずるより産むが。。。ということが子どもの世界には多々あるような気も
    していて、実は今も病欠ではないお休み(理由不明)で今週ずっと休んでいるお子さんが
    いるのですが、それにも子どもらは「ふーん」とか無関心なご様子。「どうしたんやろな」とも
    話題にならないそうです。

後になって、あの時悩んでいたのが嘘みたい、信用できなくてごめんねと言えたら
    いいのですが。もちろん、私ももしかしたら学校に復帰したときに少々?居心地は悪いことが
    あるかもしれない、何か言う人もいるかもしれないという話をしています。

それでも本人が万全を期したいという結論なら、それを通してやらないと後々後悔やら
    恨みつらみが残るかもしれないですよね。

そろそろインフルの2回目を接種というご家庭も多いと思いますが、案外周囲では
    接種しないって家庭が多くないですか?高学年になってきたからかもしれませんが
    そういう話を聞くと、今年だけは学校に行かせるのも本当にヒヤヒヤしますよね。

もちろん、接種したから100%防げるものではないですし、考え方の違いなのでしょうけれど
    言葉は悪いですが、そういう子からもらってしまったら一生遺恨を残しそうな気がします。

わが子が非受験組で、もしまき散らした側になってしまったら、もう顔もむけられないと。。。
    なので、結局はこちらが先手を打って防御するしかないってことですよね。

昔はインフルは全員が学校で接種していましたよね。。。

そんなこんなの悶々を抱えて、私も接種してきたいと思います。

3. 【3593753】 投稿者: 雪ん子  (ID:pxrcFh2fY1g) 投稿日時:2014年 11月 28日 21:18

皆さま、こんばんは。

いよいよ入試まで50日となりました。
    来週はもう12月ですね。

皆さま、個人懇談を終えられた頃でしょうか?

証明写真や願書に貼る切手など、用意されましたでしょうか?

我が家はやっと写真用の服を購入したところです。

来週はインフルエンザ2回目と写真撮影の予定ですが、両方、出来るか不安です。

受験料の振り込みも来週から出来ますね。

わたし自身、あと50日と書いていてもまだピンと来ておらず、なんだか、受験の実感が
    ありません。

ずっと先だと思っていた入試がもうすぐそこに迫っているなんて・・・。

きっと、受験票が届いた頃から実感が湧くのでしょう。

息子は更に実感が無いようで、マイペースを貫いています。

今、いろんなタイプの風邪が流行っているようです。
    皆さま、くれぐれも気を付けて下さいね。

では、あと50日、頑張っていきましょう。

4. 【3595321】 投稿者: りりか  (ID:4H/CaVfTKyk) 投稿日時:2014年 11月 30日 13:07

こんにちは。

明日から12月。
    受験料の振込みができますね。

いよいよ迫ってきたので、統一試験日以降のスケジュールを簡単にまとめてみました。
    思っていた通り、大変です・・・!
    試験の送迎に合格発表、手続きが集中している3日目が恐ろしいです・・・。
    早起きでお弁当も作らないといけないし、直前講義の「風よけ」役で冷えそうですしね。

考えるとげっそりするので、とにかく余計なことは考えずに淡々とスケジュールをこなそうと決めました。

雪ん子さま

写真用のお洋服、買われたのですね!
    いつもきちんとされてます。
    きっと素敵に撮れますよ。

息子には家にあったシャツを着せて、撮ってしまいました。
    若干丈が短かったのですが、腰までは映らないからってことでよしとしました。(笑)
    あと、インフルエンザ2回目は昨日済ませてきました。

個人懇談は11月早々に終わってしまっていて、その後の公開が悲惨でしたので、決めたはずの受験校がとても不安になり・・・。
    塾に「本当に大丈夫でしょうかー(泣)」の電話をかけてしまい、先生に慰めていただきました。
    母はどっしりと構えるように、とても難しいです。
    母も心身ともに健やかに、50日弱を過ごしていきたいです。

5. 【3597910】 投稿者: 雪ん子  (ID:pxrcFh2fY1g) 投稿日時:2014年 12月 03日 10:27

皆さま、おはようございます。
    今朝も冷えましたね。

息子は寒がりなので、部屋が温まらないと布団から出て来ません。
    この季節、益々、朝起きるのが大変です。

りりかさま。

我が家もやっと、インフルエンザの2回目終了しました。
    証明写真も写真館で撮って頂きました。

それにしても、願書の写真、大きさがまちまちで大変ですよね。
    全部、同じ大きさに統一してくれたらいいのに・・・。

受験料の振り込みも全部出来ると思って銀行に行ったら、まだ、受付期間になっていない
    学校もあって、結局、全部の学校の振り込みが出来ませんでした。

前受け校は願書の受付が始まった学校もある頃でしょうか。

早いものですね。

最後の懇談、りりかさまは早かったのですね。

我が家は11月末だったので、公開の結果は分かっており、志望校を変更した方が良いと
    言われるかなと覚悟して行きましたが、志望校は変わらず・・・・。

「本当に大丈夫でしょうか?」と泣きついてしまいました。

りりかさまのコメントを見て、わたしだけじゃなかったんだとホッとしました。
    後は、子供たちの頑張りに期待するしかないですね。

アピカさま。

1月学校を休むかどうかで迷われていらっしゃいましたが、どうなさるか決心は
    つきましたでしょうか?

我が家は担任に受験をすると伝えた時に、1月は受験が終わるまで休みますと
    伝えています。

息子の希望もありますし、やはり、インフルエンザなど気になりますし、
    塾のほとんどのお子さんが学校は休むと言っているようですので、
    息子だけ学校を休まないという選択肢は我が家にはありませんでした。

ただ、塾の先生も言っていましたが、学校に行く方が気分転換になって良い
    お子さんの場合は学校を休まず、普段通りの方が良いかもしれませんと。

難しいですね。

入試まであと45日です。
    健康管理に努めましょう。

6. 【3598631】 投稿者: アピカ  (ID:x5kupsH8IEk) 投稿日時:2014年 12月 04日 08:33

冷たい雨の朝ですね、おはようございます。

皆様の地域ではインフルエンザはどうですか?実は我が家の地域では既に学級閉鎖が
    出たり、猛威をふるいだしています。例年よりも1カ月ほど早いのでしょうか。
    しかも、どういう訳か高学年、6年生がバタバタと倒れています。

早く流行りだしてさっさと終息してくれたらまだしも、ピークが入試のあたりに
    きたら。。。もうそれを考えるだけで「受かる気がしない」と思う日々です。
    予防接種も2回済ませましたが、身近なお友達で(受験生です)まだ一回もしていない
    お子さんがいて、ちょっとちょっと。。。やめてくれよと内心思う、イケナイ母です。

りりか様
    うちも11月の模試は散々でした。志望校変えるのか?と思いながら面談に
    行きましたが、予定通りの出願となり「早く出しちゃってね」と軽く?先生にも
    言われました。。。

コピーを取って下書きをして、今清書中ですが緊張して筆圧がかかるのか
    右腕が痛いです(笑)。

雪ん子様
    1月のお休み。。。ですが、子どもが塾で周囲に聞いてみても、うーんまだわかんなーいという
    返事が多く(笑)、でも本人は日数は別としてお休みはやはりしたいような感じですね。
    特に、インフルがこういうイレギュラーな流行り方をしていますし、先週末も声枯れするような
    風邪をひいてしまったこともあり、体調面に相当不安があるみたいです。

13日火曜から16日の金曜までが平日4日ありますよね。
    水曜くらいからでいいかなと思っていたのですが、こうなったらもう1日くらい?
    大差ないのかなと思ってきていて、火曜から4日間でも致し方ないか。。。と
    思ったりもしています。

3日も4日も大差ないですよね。。。(苦笑)

ただ、当番や掃除などクラスのお友達に迷惑をかけることは事実なので子どもには
    受験が済んだら、きちんとお詫びをするように言い聞かせています。

来週学校で担任と懇談があるので、もう一度話をしてくるつもりです。

あと45日くらいですか?
    私としてはインフルの動向と、そのお休みの件がもう頭から離れず「どうでもいいから
    とっとと受験終わってくれ!」と心の中で絶叫しています。。。

7. 【3610800】 投稿者: アピカ  (ID:jU9pMiM74.w) 投稿日時:2014年 12月 17日 08:43

おはようございます!連投失礼します。朝1番で、模試の結果が既に反映されていました…
    分かってはいたものの、ハァーとため息です。

第一志望がC判定なのですが、これでいいのですか?と塾に泣きつきたい衝動を
    抑えています。もう願書も提出しちゃいました〜

ぶっちゃけ、うちの子の志望校は最難関ではなく偏差値で言えば丁度
    真ん中くらいの学校です。なので、ここ最近の公開模試がとにかく子供に
    とっては難しく歯が立たず、木っ端微塵。

赤本の過去問については、最低60%は取れているのですがとにかく公開模試がダメです。

とても受かるとは思えない…本人もなんかまだ暢気にしているし。
    塾の先生も特に何もおっしゃらないし。どう捉えたらいいのでしょうね。

不安しかありません…

8. 【3610927】 投稿者: りりか  (ID:4H/CaVfTKyk) 投稿日時:2014年 12月 17日 10:19

おはようございます。
    寒い!寒すぎます・・・。
    外に出るだけで体力消耗しますね。

公開の結果、HPで見てきました。
    息子も、公開がとれないタイプで。
    ぶっちゃけてしまうと、第一志望はB判定でした。

少し前に先生から「最後の公開は気にしなくてよい」と言われました。
    理由は聞けなかったのですが、公開よりもその学校の過去問や学校別模試が大事だそうです。
    公開でとれても、過去問でとれなければ問題だとか。

その言葉を信じています!
    本当にもう・・・願書出してしまいましたしね。
    信じるしかないです!

実は一校目の願書を出した頃から、だんだんと腹がすわってきました。
    色々考えてももう仕方ないと思えてきて、今は穏やかな気持ちです。
    「今は」であって、直前になったらどうなるか分かりませんけど(笑)。

アピカさまのお嬢さんも、過去問で大丈夫ならそれでよいのだと思います!

ところで、今日は小学校の個人面談があります。
    息子が、入試が終わるまでずっとお休みしたい、と言い出し、
    始業式だけ出席して、その後はお休みすることにしました。
    冬休みの宿題ができないかも、って言っておいてとも頼まれ、気が重いですがお話ししてきます。
    以前は、学校は休まない、宿題もちゃんと出すという方針でいこうと思っていたのに、
    ブレブレの母で情けないですが、そうすることにしました。

息子の小学校では、インフルエンザで閉鎖しているクラスもいくつか出ているようです。
    子供は最後の追い込み、そして母はウィルスとの闘いに絶対に勝たないといけません。
    皆さん、頑張りましょうね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す