最終更新:

283
Comment

【3279945】2015年受験生の広場

投稿者: 雪ん子   (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:18

改めて新6年生のお部屋のスレッドを作らせて頂きました。

新6年生のお子さんのいらっしゃる皆さまと情報交換をしたいと思います。

これから1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 23 / 36

1. 【3404289】 投稿者: 雪ん子  (ID:9O05pcSnnAM) 投稿日時:2014年 05月 30日 22:40

皆さま、こんばんは。

今日も暑かったですね。
    暑すぎて、親子でバテ気味です。

アピカさま。

遊びに関しては難しいですね。

子供には無限の可能性があって、日々、選択しながら生きています。

子供の将来の為にと、進んだこの道が本当に子供の為なのか・・・もしかしたら、
    違う道を選んでいた方が幸せだったのかもしれない・・・などと、
    考え始めたらキリがないですよね。

でも、自分の決断で良かったのかどうかは現時点では誰にも分からない・・・。

だからこそ、悩むのですよね。

わたしもよく迷っています。

でも、子供の力を信じて、志望校にご縁があると信じて、この道を進んでいきましょうよ。
    (この言葉はほとんど、自分に向けて書いている気がしますが・・・)

りりかさま。

日曜日は運動会ですか。
    ちょうど、日曜実践もありませんし、良かったですね。

ただ、暑さが心配ですね。
    でも、春に運動会が終わる学校が羨ましいです。

息子の学校は秋に運動会と修学旅行があるので、大事な時期なのにと受験生の親としては
    恨めしく感じています。

修学旅行は良い息抜きになるかもしれませんが、運動会はしんどそうです。

りりさかまのお子さんは漫画が好きなのですね。
    家にあるのはドラえもんくらいですが、息子も隠れてよく読んでいます。

りりかさまの中学受験体験のお話・・・とても参考になりました。
    確かに、塾は楽しそうに通っています。

まぁ、たまには眠くて行きたくないとごねる日もありますが、帰って来たら
    ケロッとしています。

それなりに楽しんでいるのでしょうね。

2. 【3407980】 投稿者: アピカ  (ID:Mur/MhJRKZQ) 投稿日時:2014年 06月 03日 18:34

いよいよ梅雨入りという感じでしょうか、今週は明日のゼミがお休みなので
    少しゆっくりできますね。

雪ん子さま

明日のお休みは、久々にお友達と約束をしてきたようです。
    めったに2人の予定が合うことはなくて、まあ公開模試までまだ少し時間も
    あるし、たまには(笑)ということで本人も喜んでいます。夏休み以降は
    こういう時間も本当に取れなくなってきますし、卒業して(合格すれば)
    違う中学に進むことになると、なかなか会えなくなりますし。

みなさま

週末に運動会という学校もあったと思います、暑い中お疲れ様です。
    うちは運動会も修学旅行も秋なので、春に行事を済ませたいと常々羨ましく
    思っておりました。

また6年生ともなると組み体操や騎馬戦など、怪我と背中合わせの競技も
    多くなりますよね。うちの子は割と背が高い方なのでピラミッドのてっぺんとか
    騎馬戦の上なんてことはほぼないのですがヒヤヒヤしています、今から。
    学校も、怪我がないように昔とは違って先生が貼りついておられますよね。

怪我がなく、無事に終了されましたでしょうか?

あと、本屋に行くと赤本が店頭に並んでいるのを見つけました。
    ああ、いよいよかあなんて思いましたが、あれは塾から「はい、赤本買って
    下さいね」って指令が出るのでしょうか?

1冊が3000円ほどするようですね。高いっっ。

3. 【3408031】 投稿者: 赤本  (ID:SpM6u1UnYoQ) 投稿日時:2014年 06月 03日 19:53

上の子供が卒業組ですが
    「赤本は勝手にさせないで下さい」と指令が入ります。
    もしも買ったなら、子供には見せないようにと言われました。

4. 【3408049】 投稿者: りりか  (ID:GFHW4PGUn6o) 投稿日時:2014年 06月 03日 20:15

こんばんは。

日曜日、猛暑の中無事運動会が終わりました。

雪ん子さま アピカさま

ほんとうに暑くて、勘弁してくれーと何度も思いましたが、確かに受験生にとっては秋より春の方がラッキーですね。

組体操では、何人もの先生が真剣な表情で見守ってくださっていました。

怪我は心配ですよね。特に腕!

能開生みんな、怪我がなく行事を終えられますように。

赤本さま

過去問も能開で面倒みてくださるのですね。

今度の面談できいてみようと思っていたので、教えていただいて助かりました。

3日間の休講、息子がとても喜んでいます。

毎日約束をしているようです。

普段できない勉強もしてほしいなあ。

5. 【3418425】 投稿者: 雪ん子  (ID:BSJPwdsf0bo) 投稿日時:2014年 06月 12日 18:41

皆さま、こんばんは。

梅雨ですね~。
    息子の小学校は昨日がプール開きでした。

先週までは暑かったのに、今週は割と涼しく・・・。
    プールには向かない天気のような・・・。

皆さまのお子さんの学校でもプールの授業は始まりましたでしょうか?

アピカさま。

お子さん、先週は楽しく過ごされましたでしょうか?

我が家は先週、遊んでばかりだったので今週のハードさに身体が付いていけず、
    塾が休みならいいのに・・・と泣き言を言っておりました。

そんな事を言っている内に次の日曜日は公開模試ですね。

理科と社会のテスト範囲のある最後の模試ですね。

息子の苦手な「ばねとてこ」・・・土曜日にしっかり確認させようと思います。

話は変わりますが、先日、またしても口内炎が出来た息子にマヌカハニーを1日数回舐めさせたところ、
    1日で痛みが取れ、治ったと喜んでおりました。

凄いですね、マヌカハニー。

息子は疲れるとすぐに口内炎が出来るので、これからも大活躍しそうです。

赤本・・・実はわたしも疑問に思っていました。
    過去問は塾でやるので、家では勝手に進めないようにと担任からも釘を刺されていたのですが、
    本当に買わなくてもいいのかな?と・・・。

赤本さま。

追加の質問ですが、数校受験する場合、全ての過去問を塾でさせてもらえるのでしょうか?
    それとも、併願校や安全校は赤本を買わないといけないのでしょうか?

りりかさま。

運動会、お疲れ様でした。
    無事に終えられて良かったですね。

運動会での心配事・・・やはり、怪我ですよね。
    特に腕の怪我・・・しかも利き腕・・・・。

秋に怪我をしてしまうと、かなり大変だと思うので、気を付けさせないといけませんね。

公開模試まであと3日ですね。
    そして、夏休みまで1ヶ月と1週間ほど。

あっという間に夏の天王山突入ですね。

恐ろしいほど毎日があっという間に過ぎてしまっています。

は~、こんな事で我が子は大丈夫なのかしらと悩む日々です。

6. 【3418486】 投稿者: りりか  (ID:GFHW4PGUn6o) 投稿日時:2014年 06月 12日 19:27

皆さま、こんばんは。

先ほどプリントの山から、「社会これだけは!」という要保存であるだろうプリントがゴミ同然にしわしわ、端っこは破れている状態で数枚見つかりました。
    キーっとなりました!!(泣)

勉強もですが、生活面がきっちりできない息子・・・。
    幼稚園の下の子供の方が、数倍上手に紙を折れるんです。
    プリントを半分に折らずにそのままリュックに詰め込む6年生。
    幼稚園から出直せー!

ふーっ、書いたらちょっとスッキリしました。
    ありがとうございました。

雪ん子さま

最近意外と涼しいですよね。
    体調管理はしっかり目を光らせないといけませんが、塾漬けの毎日を送る子供たちにはストレス発散の大チャンス!
    楽しんでもらいたいですね。
    うちは来週からプール開きです。

今回は夏休みのクラス分けがかかっている公開。
    そのあとの個人懇談にも影響しますよね。
    これまで以上にヒヤヒヤします。
    みんな頑張ってくれますように!!

7. 【3419741】 投稿者: 雪ん子  (ID:BSJPwdsf0bo) 投稿日時:2014年 06月 13日 19:43

りりかさま、こんばんは。

プリントの話・・・我が家も同じです。
    昨日、おもちゃ入れの中に算特のプリントを発見しました。
    しかも、6年の分でした(TT)

脱力感で一杯になりました。

うちも幼稚園からやり直さないといけないレベルです。
    本人がこういう生活面に重要性を全く感じていないのが原因だと思いますが、
    どうやったら自覚してくれるのか・・・・。

情けない話です。

プール開き・・・来週からなのですね。
    息子の学校は人数が多いからか、同じ市内の学校よりも早くプール開きがあるようです。

プールの授業・・・ストレス発散になるとは思っていませんでした。
    目から鱗です。

考え方次第で、物事は良くも悪くも見えるのですね。

我が家にとっては体力を奪うからしんどいなぁという感じだったのですが、
    ストレス発散の大チャンス!と考えると、楽しく感じますね。

次のプールの授業がある時は、息子にそう声掛けしますね。

8. 【3421698】 投稿者: アピカ  (ID:ISSYRWbp4KA) 投稿日時:2014年 06月 15日 18:19

模試、終わりましたね。お疲れ様でした。

テスト終わりの好例の?、説教Timeが今終了しました。
    算数ですが、今回は難易度的にどうなのでしょうか?4月でしたっけ?
    凄く難しい時がありましたよね。今回のクラスの平均点もまだ分からず、
    説教していいのかどうか…明らかに良くはないので説教対象なんですけど。
    どの程度の平均点か御存知ですか?

あと、理科もです。どれだけ地を這うつもりでしょうか。
    何をどうしたらいいのでしょう…理科の先生に会わせる顔もないです。

雪ん子様
    マヌカハニー、お役に立っているようで嬉しいです!
    うちも先週、喉が痛いと言い出しすぐさま毎日舐めるようにしたら
    耳鼻科に行かず治っておりました。高価なので戸惑いもありますが思い切って
    1さじ並々に舐めるのが効果的みたいです。我が家は、買い足しとしてビッグサイズの
    マヌカハニーを先日注文したところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す