最終更新:

283
Comment

【3279945】2015年受験生の広場

投稿者: 雪ん子   (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:18

改めて新6年生のお部屋のスレッドを作らせて頂きました。

新6年生のお子さんのいらっしゃる皆さまと情報交換をしたいと思います。

これから1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 32 / 36

1. 【3536245】 投稿者: アピカ  (ID:.vXovyMfZoY) 投稿日時:2014年 09月 30日 11:49

雪ん子さま

運動会、無事に終わられましたか?我が家もやっと運動会疲れが取れて通常運転に
    戻りつつあります。

組み体操、怪我もなく無事に終わりました。なんだか見ていて目頭が熱くなって
    しまいました。少し日焼けした顔がたくましく(女の子なのに)見えて
    この自信を胸に、次は入試に向けて気合を入れてくれたらなあと思っています。

皆様

そろそろ学校主催の説明会が本格化してきますね。
    願書を手に入れて目を通さないといけないのでしょうが、写真の枚数や
    必要な切手などちらっと見ただけで「ええ?」という感じです。
    よくよく熟読しないと、何か間違えてしまいそうです。ややこしいですね。

切手なんかも円のくらいまで細かくて、そんな切手あるのか?(笑)という
    感じです。

その合間に写真撮影、歯医者さんなど予定を入れているとアイドルの分刻みの
    スケジュールみたいになってきてしまいました。

あと数カ月、情報交換をしながらみなさんと一緒に乗り越えたいと思っています。

2. 【3544528】 投稿者: 雪ん子  (ID:LPgnH834NH6) 投稿日時:2014年 10月 08日 19:27

皆さま、こんばんは。

今夜は皆既月食ですね。
    今、ベランダから月を眺めたらかなり欠けていました。

息子は塾なので観られないのが残念だと言っていたので、写真でも撮ってあげようかと思いましたが、
    月を撮るのは難しいですね。

さて、皆さま、運動会は無事に終わりましたでしょうか?

息子の運動会はどうにか無事に終わりました。
    運動会が終わったので、やっと、受験勉強に本腰をいれてくれるのかと思いきや、
    運動会疲れが抜けないのか、なかなかエンジンがかからない状態です。

アピカさま。

運動会が無事に終了して良かったですね。
    これで一安心ですね。

入試説明会、行かれましたか?

我が家はとりあえず、1校行って参りました。
    今週も1校行く予定です。

出願期間が短い事にびっくりしました。
    1月に入ったら更に忙しくなりそうですね。

インフルエンザの予防接種もそろそろ行かなくてはいけませんね。

我が家はわたしも夫も風邪を引いてしまい、眠くて、息子より先に寝てしまう毎日です。
    健康管理・・・子供だけでなく、親のわたしたちも気を付けなくてはいけませんね。

ところで、皆さまに質問です。

これからは志望校の過去問を宿題以外にこなしていかなければならないと思うのですが、
    どのようにして時間を作っておられるか、教えて頂けますでしょうか?

宿題すら回らない状態の我が家・・・。

宿題も全部、こなしながら過去問も出来る物なのでしょうか?

この時期、こんな悩みを持っているのは我が家だけなのでしょうか?

エンジン全開のお子さんをお持ちの皆さんが羨ましいです。

来週はまた集結特訓ですね。
    台風も発生しているようですし、天候が気になりますね。

また、二日間の早朝のお弁当作り、頑張りましょう!

3. 【3544627】 投稿者: りりか  (ID:4H/CaVfTKyk) 投稿日時:2014年 10月 08日 21:06

こんばんは。

唯一塾がない水曜日。
    外に出て月食鑑賞はしましたが、子供がしっかり見ていたのはほんの数分でしたー。

説明会シーズン到来、うちも今週末に一校予定しています。
    知らないうちに皆さまとどこかでお会いしているのでしょうね。
    不思議な感じです。

雪ん子さま

過去問についですが、家では全く手をつけていません。
    というよりも、家庭でやるものだという認識もありませんでした。
    てっきり塾でやってきてくれるのかと・・・。
    もちろん赤本も持っていませんし。

近々ある個人面談で確認してみます。
    レベルが低くてすみません。

予防接種や願書の写真撮影など、塾のない日は予定満載ですよね。
    過去問をする時間なんて捻出する自信がありませんが・・・。
    とにかく先生にきいてみます。

4. 【3546744】 投稿者: りりか  (ID:4H/CaVfTKyk) 投稿日時:2014年 10月 10日 21:08

こんばんは。

赤本について確認してみました。
    志望校によって、買う方がよいかどうかが違うそうです。

具体的には、
    難関校は学校の数自体が少ないので、塾で過去問10数年分やってくださるそうです(購入不要)。
    学校の数が多い中堅校は、塾で過去問をカバーしきれないので、
    赤本を購入して自宅でやることもあるそうです。
    ご参考まで。
    大事なことなので、面談で先生に直接確認してみてくださいね。

集結特訓の日にまた台風ですね・・・。
    1日でも実施できますように。
    家でこもっていても絶対勉強しませんからね。

5. 【3551922】 投稿者: アピカ  (ID:.vXovyMfZoY) 投稿日時:2014年 10月 16日 16:52

めっきり朝晩が冷えるようになり、いよいよ100日を切り。。。と
    肌寒さとともに実感が少し?沸いてきているこのごろです。

集結の2日目は見事?、警報が出ましたね。
    しかもうちの場合、清風に到着して着席して一息ついたとたんに
    「警報出たので帰りましょう」・・・・
    電車代だけがかかってしまいました(笑)。

赤本ですが、我が家は既に購入し、取り掛かっています。
    すごい量です。。。(苦笑)

願書の写真ですが、警報がでて暇になったので写真館に飛び込んで
    撮影をしてきました。七五三前ということもあり、すぐに
    撮っていただき、手なれた様子で撮影をしていただきました。
    どうやら、願書の写真をかなり撮られている写真館のようでした。

さすがはプロですね、口角を少し上げて~とか右肩を少し下げて~
    顎を引いて~など、いろいろ言って下さりつつ、娘はまるで
    「モデル気分~」と嬉しそう。。。

二カッと笑うまではいかず、でも少し口角を上げた頬笑みがち?な
    一枚を選んでお願いしてきました。

次はインフルの予防接種が待っています。

6. 【3557963】 投稿者: 雪ん子  (ID:pxrcFh2fY1g) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:52

皆さま、こんばんは。

今日は風が強く、寒かったですね。
    風邪も流行っているみたいですが、皆さまは大丈夫でしょうか?

秋の集結特訓も無事に終わり(最終日は残念でしたが)、10月の公開模試も終わりましたね。

これで、公開模試も残すところ、後2回となりました。

どんどん、入試が迫って来ているように感じてしまいますね。

りりかさま。

過去問の件、聞いてみました。

赤本は買う必要はないとの事でした。

どの中学の過去問をどのペースで解いていくかは個人に任せるとの事で、
    欲しい分を欲しい時期に声をかけて欲しいと言われました。

志望校の過去問は塾でもやっていくのですが、併願校はほぼやらないのでそろそろ始めても
    良いとの事でした。

ところが、うちの息子は要領が悪いのか、やる気がないのか、過去問を解く時間が全く
    取れないばかりか、宿題も終わらない状態でして・・・。

実は、6年生の秋以降は宿題は少なくなるのだと勝手に解釈しており、今まで以上に
    出される宿題にびっくりしているところです。

やはり、受験生は寝る時間を削ってやるしかないのでしょうね。

とは言っても、成長期なのかいつも以上に眠たがるので、出来るかどうか・・・。

見守る方も辛いですね。

アピカさま。

志望校の赤本、購入されたのですね。

しかも、もう取り組まれているのですね。
    うちの息子と大違いです。
    羨ましい限りです。

写真ももう撮られたのですね。

我が家は11月末に撮れればいいなぁと思っていますが、どうなる事やら・・・。

写真を撮る前に鼻の下の産毛を剃らなければ!とそれだけは意気込んでいますが・・・・。

女の子は写真撮影も楽しめていいですね。
    うちの息子なんて、写真を撮られるのが嫌いなので今から憂鬱です。

インフルの予防接種・・・そろそろ1回目を打たなければと思いながらも、
    なかなか時間が取れず・・・。

来週、行けたら行きたいところですが、夕方の時間帯は眠たいのか微熱が出る息子・・・。
    なかなか、行けずに困っています。

これからは益々、体力勝負になってくると思います。
    後り3ヶ月弱、元気に頑張っていけるよう体調管理には十分、気を付けましょうね。

7. 【3558508】 投稿者: アピカ  (ID:.vXovyMfZoY) 投稿日時:2014年 10月 23日 08:17

おはようございます。雪ん子様のおっしゃるように、模試もあと2回。
    90日を切りましたが、本人は相変わらずあまり?いや、ほとんど
    切迫感はない様子。

しかも、これから修学旅行ということで気持ちはそちらに全開100%。
    だから、秋のイベントは困るのよねと親はため息(苦笑)。

インフルエンザの注射は来週末に1回目を予定しています。
    が、よく体調を崩す子なので予定通りに事が運ぶかが心配です。

1月17日の解禁日を考えたら、2回完了は最悪どのあたりなんでしょう。
    12月中旬くらい?ぎりぎり年末でもいいのでしょうかね。。。
    どなたかご存じないでしょうか。

昨日の結果ですが、、、国語算数は良いのですが理科と社会がもう
    笑うしかないよ的な結果でした。確かにこれまで国語と算数に
    塾も力を入れておられましたので理科社会はおざなり?だったのでしょうが。

これから2ヶ月でなんとかなるのでしょうか。幸い、理科に関しては
    志望校の問題傾向が、計算問題(力学とか)は複雑なものは出ないと
    聞いているので暗記を中心にしっかりやればいいよと先生からは言われています。

漢字もそうですが、過去問で「抜き出せ」と書いてある問題なのに
    一字だけ勘違いして書いて、×。。。とかってもう、許せないです(泣)。
    この期に及んでまだ、それかい。。。。

こういううっかりミスは、結局ぎりぎりまで治らないですよと言われてましたが
    その通りですね。

8. 【3559071】 投稿者: 大阪星光模試  (ID:i/uY9t/r9y6) 投稿日時:2014年 10月 23日 15:58

今日、自宅に第2回大阪星光模試の結果が
    送られてきました。

この模試を受けられたが居られましたら
    ご意見をお伺いしたいと思います。

4科受験をいたしました。
    結果ですが、A判定です。

199名の方が3科受験
    101名の方が4科受験でした。
    合格圏内の判定が243点でした。
    去年の合格実績が90名みたいですが、
    このテスト大阪星光を
    希望されている方は大方合格するのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す