最終更新:

283
Comment

【3279945】2015年受験生の広場

投稿者: 雪ん子   (ID:43gfe5sTAs2) 投稿日時:2014年 02月 10日 11:18

改めて新6年生のお部屋のスレッドを作らせて頂きました。

新6年生のお子さんのいらっしゃる皆さまと情報交換をしたいと思います。

これから1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「能開センターに戻る」

現在のページ: 30 / 36

1. 【3498089】 投稿者: 雪ん子  (ID:rXy1Zfwdhak) 投稿日時:2014年 08月 24日 19:27

皆さま、こんばんは。

公開模試、お疲れ様でした。
    長かった夏期ゼミも残すところ、1週間となりましたね。

あと少しですね。

りりかさま。

甘酒が飲む点滴と言われているのですね。
    我が家も試してみようと思います。

健康に良いと聞けば、やはり、母としては踊らされてしまいますよね。
    何でもいいから効いて欲しい!と願って、試してしまいますよね。

これから体力勝負の秋が始まります。
    ここでダウンしないように母としては気を遣いますよね。

また、良い情報がありましたら宜しくお願いします。
    わたしも新たな情報が入りましたら、ここにアップしますね。

チャレンジさま。

お久しぶりです。
    息子も理科で失敗していました。

平均点が低いと良いのですが・・・。

算数は「前回よりも平均点は高いと思う」と息子は言っていました。

また、水曜日までヤキモキする日が始まりそうですね。

アピカさま。

秋の集結特訓は9月と10月がセットだと思いますが、確かどちらかだけの参加も出来たと思います。
    うちも運動会と修学旅行があるので、秋の集結特訓は参加しなくてもいいかな~と悩み中です。

家で苦手な単元を復習した方が良いのかなと思ったり、みんなが行くから行かせた方がいいのかと思ったり、
    親としてぶれまくっています。

この判断・・・難しいですね。

夏ゼミ・・・あと1週間、頑張って乗り越えましょうね。

2. 【3503015】 投稿者: アピカ  (ID:nODb/QSjJNY) 投稿日時:2014年 08月 29日 11:40

こんにちは。今日で長かった?夏期ゼミも終わりますね、皆様お疲れ様でした。
    今日はいつもより帰宅が早いようで、お弁当が1個で済む!と、これだけで
    もう私はウキウキでした。

公開模試の結果も出ましたが、いかがでしたか?

ゼミの最終タームからはいよいよ、過去問題を使った演習に入ったようですね。
    うちの子の第一志望の過去問題もやったようですが、及第点?にあと1問とか
    ちょっと足りないなあ。。。という状況のようです。

今の時期ならこれで良しとすべしなのでしょうか?
    あと4カ月少しで帳尻を合わせて行けるものなのかしら。。。と少々不安です。

雪ん子様
    昨日、秋の集結の申込書をもらってきました。。。早いっ。
    わが子も同じように秋に運動会と修学旅行(どちらも集結後に)で
    きっついなあと思っております。

本人は「仲のいいお友達と一緒に清風まで電車で行くねん」と
    ゼミよりも一緒に行くという行為?が楽しみのようで今のところ
    参加する気持ちのようです。

特に10月は集結から、修学旅行、下旬に予防接種もしたいのに大丈夫かよ。
    と私はハラハラしています。夏期ゼミ中にも高熱を出したり、違う風邪をひいたり
    してやっと乗り切った感満載ですので(苦笑)。ほかのお子さんはみなさん
    元気なようで、虚弱体質なのか?とわが子がひ弱に見えました。。。

とりあえず参加で申し込みをするつもりです。

来週から二学期、子どもは「学校行って塾の、普段の方が全然楽だ。
    学校は気晴らしになるし。塾は楽しいけどやはり朝から晩までは
    しんどかった」と言っております。皆さんのお子さんはどうですか?

親の私としては学校の余計なこと(と言ったら言い過ぎかな)に気を
    取られず集中できる、この環境が有難く(弁当2回は厳しいですが)思って
    いたので、運動会も修学旅行もまあ、そういう軽い気持ち?で取りくんで
    くれたらいいか。。。と思っています。

3. 【3503323】 投稿者: アピカ  (ID:ISSYRWbp4KA) 投稿日時:2014年 08月 29日 17:55

連投、申し訳ありません。

受験にはあまり関係性がない話題ですがお母様方に質問したい
    ことがありまして…

お母様方は、皆様お仕事されてますか?
    ちなみに私は、簡単なパートをしています。週に2~3回の午前中のみという
    お気楽なパートです。

フルタイムなどで仕事されている方は、本当に大変だな、尊敬するな…と
    常々思っております…これから精神的に親も子もしんどくなる上にお仕事も
    となると、私はメンタルが弱いのでダメです…

4. 【3507588】 投稿者: りりか  (ID:4H/CaVfTKyk) 投稿日時:2014年 09月 02日 20:11

皆さま、ご無沙汰しております。

通常ゼミが始まりましたね。
    夏休み終盤は学校の宿題で、親も子もバタバタでした。

夏の集結が終わったところなのに、もう秋の申込書がやってきて・・・
    受験生は本当に忙しいとため息をつきつつ、用紙に記入しました。
    幸い?!修学旅行が集結の後なので、4日とも参加予定です。

アピカさま

夏期講習からいよいよ過去問が登場してきましたね。
    現時点では、合格点まであと1問とか、あと数点というのは「合格」ととらえてよいそうです。
    子供が先生からそう言われてきましたよ。

関東の学校の問題となると、あまり興味がわきませんでしたが、
    馴染みの学校の過去問は点数が気になりますよね。
    息子はまだまだ点数が足りません。
    本番でクリアしてくれればいいのだから、と頭では思っていても、
    やっぱりガッカリしたりもします。
    でも、親が見てもさっぱり分からない問題を、ささっと解いたりもするのですから、
    我が子ながら凄いなーと感心することも多くて。
    要らないことは言わずに、お弁当と送迎だけ頑張ろうと思う母です。

ところで、仕事についてですが、
    わたしは下に幼稚園児がいるのを言い訳に、働いていません。
    小学校に上がって帰りがちょっと遅めになってきたら、仕事を始めたいなとは思っています。
    希望は週3です。
    そんな我儘を言っても雇っていいただける会社があればですけど(^_^;)
    なので、アピカさまのお仕事のペースは理想的です。

5. 【3513569】 投稿者: 雪ん子  (ID:1OK0GGsZbvs) 投稿日時:2014年 09月 07日 22:48

皆さま、こんばんは。

早いもので9月も1週間が過ぎてしまいました。
    夏期ゼミが終わってホッとしたのも束の間、来週は集結特訓ですね。

アピカさま。

運動会の練習が始まりましたね。
    うちの息子は組体操の練習を家でも自主練するほどの熱心さです。

やはり、学校は楽しいようです。

塾も楽しいけれど、やはり、一日中、机の前というのはしんどかったようです。

仕事の話ですが、わたしも週に3~4日ほど午前中だけパートでゆる~く働いています。
    それでも、お弁当や塾の送迎などでいっぱいいっぱいになっています。

もっと、手際よく家事がこなせたら違うのかもしれませんけど・・・・。

りりかさま。

過去問、始まりましたね。
    うちは全然、足りないようです。

「先生がこの時期は〇点取れていれば大丈夫って、言ってたから大丈夫!」と、
    妙に前向きなので、信じるしかないのかなと思っています。

さて、過去問の進め方ですが、先生から個別に指導があるのでしょうか?

夏前に懇談で過去問は勝手に進めないようにと指導があったので、家では
    全く何もしていない状態です。

今は授業で過去問を解くだけで良いのでしょうか?

ちなみに、息子のクラスは志望校に限らず、クラス全員同じ学校の過去問を
    解いているようです。

皆さまの校舎も同じでしょうか?

6. 【3515559】 投稿者: りりか  (ID:4H/CaVfTKyk) 投稿日時:2014年 09月 09日 19:27

こんばんは。
    昼と夜の気温差がひらいてきましたね。
    寝冷えしないように気をつけないといけません。

雪ん子さま

息子もクラスみんなで同じ過去問(学校も年度もいろいろです)を解き、
    そのあと解説授業を受けてきているようです。

過去問については特に指示もありませんが、
    次の面談で説明してもらえるのかなと勝手に思っていました。
    役立つ情報がなくてごめんなさいね。

さて、週末はまたも集結ですね。
    クラスの指定書、そろそろもらってくるのかな。
    お弁当作り、頑張りましょう!

7. 【3515706】 投稿者: 雪ん子  (ID:1OK0GGsZbvs) 投稿日時:2014年 09月 09日 21:29

皆さま、こんばんは。

今日はとても月がきれいですね。
    スーパームーンといって、いつもより大きく明るく見えるようです。

りりかさま。

やはり、同じでしたか・・・。

各教科でいろんな学校の過去問を実施していて、今のところ、チャレンジ校は撃沈、
    志望校はあと一歩、併願校はどうにか合格点という感じのようです。

集結特訓の指定書・・・そろそろですね。
    今回は前回よりも下がるのか・・・上がるのか・・・不安で一杯です。

上がっても下がっても同じでも、とりあえず、最後のテストは頑張って欲しいと
    思っています。

お弁当作りも早くから起きて頑張らなければなりませんね。

早起き、頑張りましょう。

8. 【3516257】 投稿者: アピカ  (ID:zsQtwLFwhvA) 投稿日時:2014年 09月 10日 11:16

おはようございます。昨夜のスーパームーンはすごかったですね。
    子どもに「いいことがあるかもしれないので、拝んでおき!」と
    言ってお願い事をさせました(笑)。

学校では運動会練習が毎日で、組み体操でしごかれていて
    日々違う箇所の筋肉痛と戦っています、今朝もまるでロボットのような
    動きで出かけて行きました。怪我なくなんとか終わってくれることを
    祈るだけです。(右手だけはダメ!とすっぱく言っていますが)

りりかさま、雪ん子さま

集結のクラス指定書、月曜にうちはいただいてきました。
    ○ー△の△部分が1つ上がっていたようですが、△部分って1から5くらいまで
    細分化されていますが、どのくらいの実力差?なんでしょうね。偏差値でいうと
    ミクロの差になるのでしょうか。

あと、過去問ですがわが子の校でもクラス全員が1つの学校の過去問を一緒に
    解いているようです。よくよく聞いていると、やはりクラスレベルの対象校
    の下位校から挑戦していっているような感じがします。

そして、今悩んでいるのが(日々悩みだらけ)願書用の写真です。
    わが子の学校は私服ですので、きちんとしたスーツなどがなく卒業式もあるので
    いずれ購入しないといけないのですが時期がまだ早くてどこにもありません。。。
    これからなのでしょうが。

写真はやはり普段着ではなくて、それなりの服装で撮りますよね?
    たとえばスーツジャケットがいいのか、白いブラウスに紺やグレーのカーディガンとかでも
    許容範囲なのか。。。

あと眼鏡ですが、普段からかけている子はやはり願書用の写真も眼鏡をかけておいた
    方がいいのでしょうかね。

明日はスイスホテルでのセミナーですね。
    皆さんは出かけられますか?私も一応、最新版のパンフ収集に出かけようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す