最終更新:

19
Comment

【3209460】先生の質

投稿者: 小枝子   (ID:WLljI2Keymg) 投稿日時:2013年 12月 16日 11:40

五年生です。
昨年の文化祭にいってから親子ともに熱望しています。
親は何度か説明会に行っているのですが遠方のため在校生の知り合いがいませんで内情がわかりません。
こちらの先生の質はどうでしょうか。
不躾な質問ですが、小学校生活で教員との関係に悩んでおり学校選びで重要項目の一つだと考えています。
教科指導力だけでなく人間性を含めて在校生の保護者の方教えていただけないでしょうか。
現在の小学校では授業中ぼそぼそと話し何を話しているのか理解ができない、お気に入りの子供の話を一字一句信用し中学受験を目指し塾通いをしている子ども、口数が多い元気な子供を些細なことで叱りつける等々苦しい毎日です。
先日は同級生がカンニングしたのではないかと疑い子供を傷つけ学年をこえて問題になっているほど酷いものです。
周囲の子供の答案用紙と比べてカンニングをしていないことがわかりクラス役員が子供達のまえで謝罪をするように要求しているのに今尚渋っています。
中高は尊敬のできる先生のもとで過ごさせてやりたいと思っています。
ある人気の私立中にいきましたらぶっきらぼうだけかもしれませんが横柄で娘の担任のような先生がいて
足がすくんでいました。
娘は文化祭しか行ったことがなく、文化祭では先生の姿は見られなかったので、洗足の先生はどんな先生かな?とここ最近頻繁に私に尋ねてきます。
娘なりに担任にストレスを感じているのだと思います。
在校生の保護者のかたよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3213098】 投稿者: 少し違います。  (ID:pG0TiQkK6Cs) 投稿日時:2013年 12月 19日 18:47

洗足の小学校から外部進学させた母です。

外部に出れなかった生徒が洗足中へ進むというのは少し違っていると思います。

洗足中の実績が上がって来ていることもあり、洗足中が第一志望という方も何名もいらっしゃいます。

また、他校が残念で洗足中に進む場合でも、外部受験は本命の1校のみ、本命×なら洗足と最初から決めていた方も何名もいます。

つまり、他校がことごとく×で仕方なく洗足中を選ぶ方はほとんどいないと思います。

ちなみに、娘の友人も何名か内部進学しましたが、内部進学生がだめになるというようなことは聞いたことがありません。

2. 【3213455】 投稿者: 中学在校生  (ID:F1yUFNFf9Ws) 投稿日時:2013年 12月 20日 07:23

下から上がってきたお嬢様、何名か知っていますが、皆さん第一志望だったようです。

ですが私の知る限りでは
    皆さんお勉強はかなり苦戦しているようです。
    元々小学校から私立に通わせる裕福なご家庭ばかりですから
    しっかり塾や家庭教師にお願いされてるようですが
    中学から入って来た子についていけているのか?

今の中学在校生、皆さんかなり優秀です。

3. 【3213538】 投稿者: 在校生母  (ID:lBZLuQ3V8iA) 投稿日時:2013年 12月 20日 09:30

洗足小は共学、中高は女子校と言うことで、そもそも少ない人数が更に半減します。
    また、エスカレーター式の学校ではないので皆さん内部進学試験なり一般入試なりを受験されての入学です。
    そういう事情もあってか、洗足小からのお子さんはクラスに2人程度です。
    ほとんどの生徒は中学からの入学ですから附属小がある、という意識は薄い学校です。
    その少ない洗足小出身のお子さんは、私の知る限りでは、親子共にのんびりとした穏やかな方が多いような気がします。
    洗足にはその他にも帰国生もいますが、こちらは洗足小出身の生徒よりも人数も多く存在感があります。

先生方の質というご質問ですが、
    やはり皆さんお答えしにくいのでは?と思います。
    良い先生もいらっしゃれば、ちょっと疑問符のついてしまう先生もいらっしゃいます。
    それは洗足に限らず、どこの学校でも同じだと思います。公立でも。
    ですが私学の場合は公立と違って、父兄の声に敏感な所があります。
    私学は税金ではなく、各家庭が支払う学費で成り立っていますので家庭の声を無視するわけにはいきません。
    実際、生徒からの評価の低い先生はいつの間にか辞められていたり、という事もありました。
    これも洗足に限らず、私学ではどこも似たようなものだと思います。
    洗足の先生方の特徴を挙げるなら、まず若くエネルギッシュな方が多いところでしょうか。
    年齢的にも生徒とのギャップが少ない気がします。
    質に関しては、個人の価値観や、合う合わないで変わってきまので一概に良いとも悪いとも言えないのでは?と思います。

スレ主さんのお嬢様は、たまたまそういういう最悪な先生に遭遇してしまい大変お気の毒でした。
    先生に敏感になってしまうお母様のお気持ちも分かりますが、きっとこれは運を天に任せるしかない問題だと思います。
    良い先生、合う先生はどこの学校にもいますよ。きっと今居る小学校にも。
    その先生が担任になるかどうかは誰にも分かりません。

4. 【3219601】 投稿者: もんな  (ID:k/4/Jkf7aOI) 投稿日時:2013年 12月 26日 15:11

少し前の話になりますが、我が娘の高学年の担任も教員免許を本当にお持ちなのですかと聞きたくなるくらいひどい人でした。
    娘は少し大人になっただけ、当時学級で起こっていたことのひどさ凄さに、より怒りを感じるらしく小学校時代の友達と集まると当時の担任への許し難い言動に怒りを爆発させています。
    子供だったから言い返せなかったけど、今ならば
    倍返しだwwと話しています。
    そういう大人もいるということ。
    反面教師にしなさいと話をしています。

洗足には、そんな先生は一人もいません。
    娘は小学校時代のこともあり、全先生を尊敬しているようです。
    よく先生がこんなこと言ってたと楽しそうに話してくれます。
    スレ主さんのお嬢さんも今お辛いでしょうけれど、先生の質に関してご心配することはないかと思います。

まだ五年生とのこと。何度か説明会などもあると思うのでじっくり様子をご覧になるとよいかと思いますよ。
    授業参観の説明会もあるはずです。
    私はその時の音楽の授業に感動して娘を半ば強引に洗足へ目を向けさせましたw

上の保護者の方のお話そのままですが、帰国生の存在感が人数のわりにありww
    小学校からの内部生がとても少ない学校です。
    10人程度です。
    どなたが内部生なのか全くわからないですから、
    内部生が何十人もいて溶け込めないという雰囲気は全然ありません。

ある程度内部生が上がってくる学校では人間関係が母子ともにできているので、仲良しになっても何となく入りきれなくて寂しいと他校に行った友人が言っています。その面でも皆が一からなので良いスタートをきることができますよ。
    勉強勉強といった追いたてる学校でもありません。
    色々なタイプの子供がそれぞれに楽しめる良い学校だと思います。
    是非ご検討ください。

5. 【3221623】 投稿者: はな  (ID:szy9GLz.ozk) 投稿日時:2013年 12月 28日 19:50

卒業生です。
    当たり前ですが、全員がいい教師とは限りません。
    ですが、校長先生をはじめ、親身になって話を聞いてくれたり熱心な先生方も多いです。どちらかというと若い先生方のほうが優秀です。
    間違っても体罰をふるうような人はいません。

6. 【3222289】 投稿者: 保護者  (ID:64AL8YyCi0c) 投稿日時:2013年 12月 29日 13:36

昨日、2学期の成績表が届きました。

先生のコメント欄を読み、うちの娘のことを本当によくわかってくれている先生だと感じました。
    2学期は成績でも学校生活でもいまひとつな感のある娘でしたが
    そんな娘の気持ちや努力を先生はちゃんと見てくれていて、認めてくれている。

母子でコメント欄を読み、いい先生にうけもってもらえたことに感謝しております。

公立小時代には、コメント欄でこんな気持ちにはなりませんでした。

7. 【4171516】 投稿者: 在校生  (ID:mPpcGoDWw9E) 投稿日時:2016年 07月 06日 16:11

えーと、いい先生は基本的にはいません。
    授業が面白い先生やゆるい先生は何人かいますが、とても厳しくて考えてることが全くわからない先生などがいます。あんまり好印象ではありません。
    先生との関係は期待しない方が良さそうです。

8. 【4171857】 投稿者: 学校説明会で  (ID:hDxKjY142EI) 投稿日時:2016年 07月 06日 20:46

先生と生徒の関わり方の様子を見ていると、あれっ?と思う瞬間がありますね。
    少し距離があるような、生徒側が冷めているような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す