最終更新:

138
Comment

【1136786】聖園女学院・捜真女学校・横浜女学院について

投稿者: ままちゃり   (ID:F1sW.kD562o) 投稿日時:2009年 01月 05日 15:47

春から6年生の娘の志望校で悩んでいます。

第一志望は決まっているのですが、その他が決まりません。
娘はできればカトリックの女子校に行きたいそうです。
見学して雰囲気が彼女が落ち着けるのだそうです。

件名の3校にはまだ直接足を運んでいません。

聖園は偏差値に関係なく良い学校だと評価される方が多いように
思います。

捜真は明るく元気なお子さんが多く、知り合いの卒業生によると
みんな出身校が大好きだと聞きました。

横浜女学院については、周りに在校生・卒業生がいないため
よく分かりません。

お勉強の面倒見・校風について教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【1136859】 投稿者: あめのきさき  (ID:5baPsN8ZCfM) 投稿日時:2009年 01月 05日 17:38

お嬢様はカトリック校を希望していらっしゃるのですよね。
    そう致しますと上記3校のうちカトリック校は聖園のみかと
    思うのですが・・・。
    的外れな事を申しておりましたらごめんなさい。

2. 【1136873】 投稿者: ままちゃり  (ID:F1sW.kD562o) 投稿日時:2009年 01月 05日 17:55

あめのきさき様  そのとおりです。

我が家から通いやすいカトリック校は
    湘南白百合・横浜双葉・清泉・聖園の4校です。

併願を組む場合、カトリック校だけに限定すると
    様々な事態に対応できないのでは、と不安になります。

なので、カトリック校だけでなく、プロテスタント校にも
    広げて娘に合った学校を選択したいと思っています。

ご存知なこと、なんでも良いので教えていただけると
    助かります。

3. 【1136899】 投稿者: ゆっぴー  (ID:uNQ/DAU7FwU) 投稿日時:2009年 01月 05日 18:25

我が家も今年受験です。
    ままちゃりさんの学校では、聖園と横女を見学済みです。
    ハッキリ言って、2校は学校の雰囲気が全然違います。
    聖園は、校則も厳しく、しっかりした教育をし、面倒見もよい感じです。
    横女は、元気よく、体育会系ののりです。
    キリスト教に関しても、聖園は、カトリックでお祈りを大切にし、
    御聖堂もありますが、横女は・・・。
    なので、キリスト教で学びたいなら聖園ですかね~。

4. 【1136910】 投稿者: あめのきさき  (ID:5baPsN8ZCfM) 投稿日時:2009年 01月 05日 18:44

ごめんなさい、やはり的外れな事を申しておりました。
    お許しくださいね。

私を含め回りにこちらにあげられた学校に通った物がおりませんので
    詳しい情報は教えて差し上げられないのです。
    ただ私はカトリック校、妹はプロテスタント校の出身です。
    妹の学校に文化祭などで参りました時には随分と違う雰囲気に
    驚いたものです。
    妹が私の学校に参りました時も、「こんなに違うものなのね」と
    申しておりましたので、やはり実際にお嬢様と学校へ出向き
    学校の雰囲気を肌で感じてみるのが一番よろしいのではないかと
    思います。
    スレ主様の質問の答えに全くお答え出来ずにごめんなさい。
    お嬢様にとりまして良い学校にご縁がありますことを
    お祈りしております。

5. 【1136916】 投稿者: シャーロック  (ID:MkGsxAIjN/U) 投稿日時:2009年 01月 05日 18:49

カトリックの聖園・清泉:プロテスタントの捜真・恵泉は校風が似ていると思います。
    この中でも聖園は敷地内に幼児施設があり、修道院との交流も比較的多く(最近は修道院が敷地内にあってもあまり交流のない学校も多い)、
    躾もきちんとされていて
    学費もリーズナブルで、
    進学実績も入学偏差値を考えるとすばらしい実績
    さらにごまかしのきく「合格実績」ではなく「進学先」を公表する正直な姿勢と
    人気がジワジワと上昇するのもうなずける学校です。

ただ聖園をよいと思う方に横女はどうだろう・・。
    塾では偏差値と日程的に併願を薦めるけれど
    校風が違うというか、親や本人の求めるモノが違う感じがして
    実際に本気で併願する人は少ない気がする。

カトリック系で聖園なら聖セシリア・ドミニコ・目黒星美。
    捜真では横浜英和・玉川聖学院・セシリア(カトリック系ではあるが、宗教色は濃くないので)
    あたりが「ダメならココでもいいと思える併願校」になっている気がします。

横女は田園調布学園や品川女子、洗足あたりの新興校の雰囲気が好きな方に
    肩の凝らない、目標を明確にしてくれる学校として
    ミスマッチの少ない学校だと思います。

6. 【1136952】 投稿者: ままちゃり  (ID:F1sW.kD562o) 投稿日時:2009年 01月 05日 19:38

ゆっぴー様 ありがとうございました。
    聖園の説明会は塾主催のものは行ったのですが、
    現地はまだ行けていません。
    最寄り駅から学校のある場所までは坂道でしたか?
    娘は「坂がいやだ」とか軟弱なことを言っていますので
    教えていただけないでしょうか。

あめのきさき様 ありがとうございました。
    親の私は地方のカトリック女子校出身です。プロテスタント校とは
    同じキリスト教でもかなり違った雰囲気なのですね~。
    湘南白百合に行った時、母校に戻ったような錯覚を覚えました。
    学校にいる生徒さんの雰囲気が同じでした。

シャーロック様 ありがとうございました。
    田園調布学園・品川女子・洗足・・・・どれも行った事がありません。
    これらの学校は無宗教の鎌倉女学院と似た雰囲気なのでしょうか?

皆さんの意見を参考に、忙しい6年生の塾の合間を縫って、時間を有効に
    学校見学をしたいので、もう少し、情報よろしくお願いします。

7. 【1136978】 投稿者: シャーロック  (ID:MkGsxAIjN/U) 投稿日時:2009年 01月 05日 20:06

敷地が広いので、校内に入ってからなだらかな坂道です。
    私が聖園に伺ったのは学園祭の時でしたが
    坂道沿いに修道院や幼児施設があり
    OGの方が修道院の方や小さなお子さんと楽しそうに歓談したり
    遊んだりしていました。
    修道院をすぎると弓道場が見えます。
    弓道部があるのは珍しいですね。
    さらにテニスコートがあり
    そしてようやく校舎に着くかんじです。
    印象的だったのは、OGの方々がとても多い。
    「もどる場所・帰る場所がある」ことは素晴らしいなぁ・・と関心しました。

カトリックとプロテスタントですが
    プロテスタントでも捜真・恵泉あたりは聖園・清泉あたりととても似てますよ。
    「もどる場所」でもある温かな雰囲気と
    良い意味で「ローカル」であり、地元の方々が代々、親しんできた学校です。
    カトリックでもプロテスタントでも全国レベルの知名度を誇る学校(白百合やフタバ、JGやフェリス)と
    こういう地道な学校では立ち位置がちがっていると思います。
    生徒やご家庭を大切にして、丁寧な教育を続けてきた実績で選ばれる学校です。
    知名度ではない中身重視ですね。
    聖園も捜真も多摩川を越えるとほとんど無名に近いですよ。
    県内でも知らない人は本当に多いです。
    日程的に最後まで「聖園か捜真」で悩む人は、結構、いますよ。
    特に聖園も4科になったので、これから増えると思います。

最後に一言、坂道が苦手なら捜真は無理かも。

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す