最終更新:

138
Comment

【1136786】聖園女学院・捜真女学校・横浜女学院について

投稿者: ままちゃり   (ID:F1sW.kD562o) 投稿日時:2009年 01月 05日 15:47

春から6年生の娘の志望校で悩んでいます。

第一志望は決まっているのですが、その他が決まりません。
娘はできればカトリックの女子校に行きたいそうです。
見学して雰囲気が彼女が落ち着けるのだそうです。

件名の3校にはまだ直接足を運んでいません。

聖園は偏差値に関係なく良い学校だと評価される方が多いように
思います。

捜真は明るく元気なお子さんが多く、知り合いの卒業生によると
みんな出身校が大好きだと聞きました。

横浜女学院については、周りに在校生・卒業生がいないため
よく分かりません。

お勉強の面倒見・校風について教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 18

1. 【1254942】 投稿者: 今時  (ID:dGZPlpxfLxM) 投稿日時:2009年 04月 11日 13:40

時代に合わせ、しなやかに変化する伝統校は素敵。
    東大11人の横浜雙葉は誰がなんと言おうとやっぱり格好いい。只でさえ人気校なのに益々人気が上がりそう。
    このレベルの学校群だと、もう少し進学実績上げないと、経済不況の今後はちょっと厳しいでしょう。
    人気校とそれ以外の格差が拡大することと思います。
    今年や昨年の卒業生なら、清泉と捜真の入学時偏差値は同程度だったと思います。
    でも、進学実績は付属のある清泉の方がずっと上。
    捜真は理数系の進学も見えず、はかばかしくない。
    こういう積み重ねが、清泉との差の要因になったのでは?
    聖園は駅から遠く坂もきついですが、ここ数年着実に進学実績はアップしています。
    同様に偏差値も上昇基調。
    駅から遠い、坂がきついは捜真と同じなので、それが理由で43や46になったということじゃないでしょう。
    やっぱり進学実績ですね。

2. 【1255337】 投稿者: 二俣川  (ID:uTVfBq/g2NM) 投稿日時:2009年 04月 11日 21:47

>>(ID:g.0o69cKod6)
    ご批判は承ります。ただし、冷静にご再読願います。わたしは、「私学に向いていない」とまで申してはおりません。こちらにお名前が出ている学校を進学実績だけで評価するかの如きお考えは、「私学になじまない」と申し上げたのです。
    もちろん、進学実績は大切です。しかし、私学の価値はそれだけではない、と申し上げているのです。また、私学では経済問題も深刻だとも申し上げました。
    それでも、苦しいお財布の中からあえて私学をご選択なさる方々は、昔も今も確実においでになります。
    わたしは、御園も捜真も横女も進学実績を除いても十分に魅力ある私学であると考えます。いずれも信頼に足る立派な先生方がおいでです。それでも、教え子から聞いた在校生の茶髪や短いスカートについて、私学の価値を危うくしかねないと愚考し、苦言を申しました。
    進学実績に納得できない、とのことで公立校をご選択なさる方々もおいでになることでしょう。むろん、公立校にも良い点はあります。公立校しか事実上選択肢がない地方に比べ、神奈川は恵まれておりますね。
    多様なお考えを伺えてうれしく存じます。

3. 【1256700】 投稿者: お化粧やスカート丈  (ID:JsYU8WXXm42) 投稿日時:2009年 04月 13日 12:32

捜真は、説明会がいきなり礼拝にはじまるということからも、キリスト教になじみのない多くの保護者に、
    はじめから腰が引けてしまうような印象を与えていると思います。

ところが、在校生のお母様方にお話をお聞きすると、
    「入学する前に感じていた印象とは大違い。
    校則もゆるいし、ある範囲の中でならたいていのことは許されるしよく言えば懐が深いところがある。
    宗教的にも強制の雰囲気は全くなく、礼拝も、賛美歌も、出席していれば、祈りを声に出さなくても歌わなくてもいい。」
    というお話を聞いたことがあります。

私も地元に住んでいるのでよく捜真生を駅付近でみかけます。
    学校帰りの飲食店立ち寄りなどは、マクドナルドや女の子向けのカフェ程度なら、
    私立生であってもそんなに目くじらを立てるほどのものではないと感じますし、実際にあちこちの私立生を目にします。
    そんな中で捜真生は、最近の公立女子高生にくらべたらまだまだ序の口といいますか、
    スカートが短いと言ったって、パンツが見えそうな短さではありませんし、お化粧している子もいますが、
    ケバいほどではなく、ちょっときれいめな程度であり、間違っても公衆の面前で鏡を取り出して
    大きな口を広げてマスカラをぬりぬりするような様子は見かけません。
    捜真生の茶髪は、すみませんがわたしは見たことがありません。

もちろん、規則には、集団の中でお互いが規則を守る事によって社会が維持されていく、ということを教える
    という意味があるという意見はそのとおりであると思っています。

そして、私が見た限りの捜真生は、そういうことはきちんとわかった上で、ある程度の節度を持って、
    若さゆえの多少の羽目を外している程度であり、学校もそれについてはあまりうるさくは口出しをしない方針なのだと理解しています。
    といいますか、お化粧や茶髪となると、学校うんぬんもそうですが、各家庭のスタンダードによる部分も大きいのではないでしょうか。

私にとってもっと目に余るような様子なのは、むしろ山手の御三家のひとつである学校の一部の生徒さんであったりします。
    でもそちらも、むしろ、学校よりもご家庭がどういうお考えでお嬢様をお育てになっているかによるところが
    大きいと思っています。
    私の言い方がへたなのですが、わたしは、多少の校則違反や制服の着崩しやお化粧などを
    そんなに否定的にとらえているわけではありません。

女子教育にとっても進学実績は大事です。
    それ以上に教育自体が、だれにとっても大事なことです。
    それに関して、いろいろと言われる捜真ですので、やはり改善点はたくさんあるとおもいます。
    もちろん生活指導ももっと改善を要するという意見もあることでしょう。
    生徒さんの実際の姿としてこちらで言われている事も事実なのでしょう。
    ただ、私の見かける生徒さんの様子や親御さんからお聞きする学校の姿もやはりひとつの事実です。
    長文失礼いたしました。

4. 【1257419】 投稿者: 汗)  (ID:l4vGi47zbPA) 投稿日時:2009年 04月 14日 00:02

いややっぱりお化粧や制服姿でのマック立ち寄りは大人が認めては駄目でしょう
    どこの学校でも少数ながらそのような子がいるのは事実ですが…

5. 【1257548】 投稿者: 本当に  (ID:gzqJxnYH//Q) 投稿日時:2009年 04月 14日 08:03

>>捜真は、説明会がいきなり礼拝にはじまるということからも、キリスト教になじみのない多くの保>>護者に、
    >>はじめから腰が引けてしまうような印象を与えていると思います。

基本的にプロテスタントの学校はみんな説明会を礼拝からはじめますね。
    それが人気低迷の理由とは考えにくい気がします。

>>そして、私が見た限りの捜真生は、そういうことはきちんとわかった上で、ある程度の節度を持っ>>て、
    >>若さゆえの多少の羽目を外している程度であり、学校もそれについてはあまりうるさくは口出しを>>しない方針なのだと理解しています。
    >>いいますか、お化粧や茶髪となると、学校うんぬんもそうですが、各家庭のスタンダードによる部>>分も大きいのではないでしょうか。

かつての捜真は、真面目なイメージであったと思います。
    それは、基本的に自分で気付くのを待つスタイルのプロテスタント校であっても、
    もともと羽目をはずさないご家庭のお子さんが通っていたからなのかなと思います。
    結局今は、中高生の茶髪、お化粧okと考えるご家庭のお子さんが増えているという
    ことなのでしょうか。

山手の学校のお子さんなら、放って置いてもいつか気付くことと思いますが、
    偏差値がこうも下がってくると、多少学校も厳しくしてくださらないと、
    歯止めが利かなくなるような気がします。

志望校の一つに、と考えていたのですが、
    今回の偏差値大幅下落はかなり気になります。。。

6. 【1257554】 投稿者: 受験生  (ID:8JCz0KS3Vl.) 投稿日時:2009年 04月 14日 08:11

N研40後半をうろうろしている娘にとって、この3校は気になるところです。
    それぞれ学校にうかがって私と娘の意見が一致した事は、環境は聖園、生徒さん達の生き生き度は捜真。
    制服等のお話が出ておりますが、我が家で気になっている所は女学院です。
    これまで清楚できちんとした印象でしたが、新しい制服が加わった事で制服の乱れが目立ち、先日は茶髪の生徒さんをお見かけし驚いたところです。
    しかし、3校共に素敵な学校だと思います。

7. 【1257577】 投稿者: え!?  (ID:5vy2w0mT1p2) 投稿日時:2009年 04月 14日 08:32

横浜女学院で茶髪ですか?
    生徒指導係に伝えます。
    ありがとうございました。
    (特進の子かなぁ)

8. 【1257586】 投稿者: 都内女子校保護者で受験生母  (ID:w9Uv5Flc6/k) 投稿日時:2009年 04月 14日 08:43

どこの学校にも、いいウワサ悪いウワサもあり、きれいに制服をきこなす生徒さんも乱れている生徒さんもいると思います。
    ネットでのよくない情報や態度のよくない生徒さんに遭遇して、その学校のイメージが悪くなってしまうということは、よくあることです。
    でも、それも”ご縁”なんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す