最終更新:

138
Comment

【1136786】聖園女学院・捜真女学校・横浜女学院について

投稿者: ままちゃり   (ID:F1sW.kD562o) 投稿日時:2009年 01月 05日 15:47

春から6年生の娘の志望校で悩んでいます。

第一志望は決まっているのですが、その他が決まりません。
娘はできればカトリックの女子校に行きたいそうです。
見学して雰囲気が彼女が落ち着けるのだそうです。

件名の3校にはまだ直接足を運んでいません。

聖園は偏差値に関係なく良い学校だと評価される方が多いように
思います。

捜真は明るく元気なお子さんが多く、知り合いの卒業生によると
みんな出身校が大好きだと聞きました。

横浜女学院については、周りに在校生・卒業生がいないため
よく分かりません。

お勉強の面倒見・校風について教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 18

1. 【1147181】 投稿者: 坂道はきつい  (ID:l4vGi47zbPA) 投稿日時:2009年 01月 16日 21:57

捜真の坂道は半端じゃないです。
    最寄の駅から二つの行き方がありますが
    一つは人気の無い住宅街の細いクネクネした坂道、
    もう一つは車の通りが多い割りに歩道が狭い幅広の坂道です。
    この道はバスで行こうと思えば行けます。
    ただバスはただでさえダイヤが乱れがちですし
    雨などの日はよけいにそうです。
    住宅街の中の道はバス道よりもっと勾配がきついです。
    また委員会やクラブ活動などで下校時間が遅くなり
    一緒に帰る友人もいない時のことを考え、
    良い学校かもしれませんが
    うちはこの学校は受けませんでした。
    女の子という事を考えると駅から遠く、人気が少なく
    バスなど必要…な学校は考慮が必要だと思います。

2. 【1147197】 投稿者: めぐみ  (ID:PJpdfXmnc2Y) 投稿日時:2009年 01月 16日 22:20

お子様の受験もうすぐですね。ぜひ身体に気をつけてご家族でがんばっていい思い出をつくって下さい。応援してます! もう遅いかもしれませんが、、捜真についてお話しますと、プロテスタント校としての長い伝統を持ち、愛を持って人間教育(心の教育)をしている学校です。学校行事も多いようで生徒のみなさんが明るく楽しく学校生活を送っている様子がうかがえました。心身共に健康的で好印象です。何のために我が子を中高一貫校へ行かせるのか?学力だけに重点を置くのか?考えたいものです。

3. 【1147207】 投稿者: そうはいっても  (ID:OfBMsFIHXHY) 投稿日時:2009年 01月 16日 22:29

横浜って坂道の学校が多いですからね。

4. 【1147243】 投稿者: 坂の上  (ID:5VhHg9L2C86) 投稿日時:2009年 01月 16日 23:10

捜真の学長先生が、説明会でおっしゃっていました。
    ミッション校は、布教、信仰のシンボルとして山の上に立ってるんですって。
    そう考えるとそうなのかも。
    ミッションで山の上じゃない学校ってありました?

5. 【1147572】 投稿者: 近所のもの  (ID:BfBxfQMc1RQ) 投稿日時:2009年 01月 17日 11:29

捜真のそばに住んでいます。住宅街の中の道は、ちょっときついけど・・フェリスや共立の道に比べれば全然楽ですよ。暗くなると人通りは少ないけど・・どうしても一人で帰るときは、バス通りを歩けば、狭いけど襲われる心配はないですよ。

でも、女の子で、クラブや委員会活動の後、一人で帰ることは、まず考えられません。三ッ沢方面に行く時も、下の道までは一緒に行くので、さびしい道に一人きりはないと思います。東神奈川方面に抜ける子も、下校時には反町へ出る子と一緒に降ります。女の子にとって下校時お友達と一緒って、何より大切なひと時ですから。

6. 【1147631】 投稿者: 丘  (ID:VvMM7wTzlsI) 投稿日時:2009年 01月 17日 12:50

捜真の卒業生であり、在校生親です。
    私が在学中に学校より教えていただいた記憶ですが・・・。
    山手の丘にあった学校の真下にトンネルを掘り、石川町から本牧へ抜ける
    道路を作りたく移転してもらえないかとの依頼により、現在の中丸の丘へ移転。
    当時の校長先生が「これは神のお導きです」と喜んで移転の決定をされたと
    教えていただいた記憶がございます。
    確かに大人にとってはあの坂はきついかもしれませんが、子供達にとっては
    お友達とおしゃべりに花を咲かせる有意義な時間ですのであっという間だと
    思います。
    バス停も学校の前ですので安心です。

私が在学中の昔と現在の学校の様子は行事等ほとんど変わっていません。
    (体育祭が増えた位かしら?)
    ただ、娘の様子や学校へ伺った時の雰囲気をみると娘達がちょっぴり羨ましく
    思えます。生徒と先生方、生徒と学校の距離が近く(友達感覚というのでは
    ないです)、一人一人が有意義に学校生活を送っているようです。

礼拝や修養会での「静」、文化祭や合唱コンクール等行事に取り組む「動」。
    メリハリのある学校だと思います。

7. 【1147796】 投稿者: ままちゃり  (ID:F1sW.kD562o) 投稿日時:2009年 01月 17日 16:15

坂道はきつい様  そうはいっても様  坂の上様
    近所のもの様  丘様

書き込みありがとうございました。
    捜真の通学路のお話、参考になりました。
    我が家のまったり娘は坂道が苦手・・・・・
    でも、一緒に歩く仲間がいれば楽しいものですよね。
    私の通った地方のカトリック校も丘の上でした。

めぐみ様
    最初に書きましたように、娘は春から6年生です。
    なので、まだ1年あります。ご心配いただきありがとうございました。

こちらに書き込んでくださる皆さんの文章を読んでいると
    どちらにお世話になることになっても、それぞれ、良い学校
    なのだろうと安心できます。

偏差値だけでは学校を評価することはできませんが、
    娘の中に将来進みたい進路がはっきりと見えてきたとき、
    選択肢が狭まらないためにもある程度の学力を身につけ
    られる学校に進んで欲しいとも考えます。

私があげた三校であれば、ある程度の学力も養うことが
    可能だと思っています。

それぞれの学校の学習面でのお話も伺えればと思います。

8. 【1147964】 投稿者: 学校はよく見て  (ID:YWlR1VWf8gM) 投稿日時:2009年 01月 17日 19:21

横女に娘がお世話になってます。

夏休みと冬休み明けに聖書の宿題で、教会レポート、を提出します。
    これは、3回教会に通って(場所、宗派は問いません)レポートを書くものです。うちの娘は同じ教会にいってますが、毎回かえても構いません。

生徒さんは元気だけれど、おっとりしてるかな。
    元気ではきはきして利発的な子はフェリスとかにいくのではないでしょうか。
    うちは、そのおっとりしたところが気に入って受験校にいれました。宿題は多いと聞いてましたが、慣れてしまえばそれほどでもないかなあ。駅からの坂ですが、登校時は裏門があきますので乙女坂は登らないでも済みます。文化祭は飲食店とかをクラス単位で出してます。クラスで話し合って決めるようです。

品川女子の事がでていたので、こちらも少し…
    ここにも我が家にはお世話になっている子がいます。
    どちらかというと、こちらの方が元気いっぱいという感じですね。
    品女は無宗教ですので、宗教があった方がいいならちょっとちがうのかもしれませんが、いかにも現代っ子の学校です。社会科は入学してからも時事問題に力が入ってます。宿題も多いですね。でも、やはりだんだん要領がつかめるようになるので大丈夫です。文化祭は中等部は学年ごとにテーマがあり、それにそってクラスで話し合って決めるそうです。

どちらの学校も入試当日にも学校説明会をやりますので、受験なさるのなら参加した方がいいと思います。姉妹違う学校ですが、それぞれ子供にはあっていると思いますし、親もどちらも気に入ってます。

お嬢さんにあった学校がみつかるいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す