最終更新:

89
Comment

【2171511】横浜国大付属中学または横浜市立南高校付属中学受験に適した塾

投稿者: 小3の母   (ID:/4/CZCt3VeM) 投稿日時:2011年 06月 18日 15:33

小3の子供がいる母です。
現在公立小学校在学中です。中学は受験させて、横浜国大付属中学または横浜市立南高校付属中学に入学させたいと考えています。

現在、公文に通っていますが、来春小4になるので、公文をやめて受験のための塾に変わろうかと思っているのですが、国立、公立中高一貫校を第一志望として受験する際、どのような塾に入れたらいいのか、とても迷っています。

自宅の最寄り駅周辺にはいろいろな塾があります。
中学受験専門のサピックス、日能研、四谷大塚、総合塾の臨海セミナー、栄光ゼミナールなど。
中学受験ならサピックスとか日能研? と思うのですが、あそこは私立中学受験を専門としているので、国公立中学受験に適するのかどうか、よくわかりません。
臨海セミナーには公立中学受験の対策コースがあるようですが、小5からなので、果たして2年だけで大丈夫なのか…上の子は小5から中学受験の塾に入り、なんとか私立中学に合格して通学中ですが、正直なところ、5年からというのはキツイものがあったので、下はできたら小4から塾に入れたいと考えています。

横浜国大や公立の中高一貫校を第一志望として受験された方々にいろいろと経験談を教えて頂ければとても助かります。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【2171831】 投稿者: まだ・・・  (ID:wsmslBATLd2) 投稿日時:2011年 06月 18日 20:50

    市立の方は実績も出ていないので、なんとも言えませんが
    既に各塾では対策コースが出来ていますよね
    でも初めての試験が終わった春休みからで大丈夫かと思います


    国大附属は、やはり実際に現役生達が通っている(高校受験のために)弘明寺や上大岡の臨海、ステップ(ハイステップ)辺りがノウハウを持っていると噂です
    (あくまで噂ですので参考まで)

  2. 【2172758】 投稿者: 終了しました  (ID:9.NyOBI1klI) 投稿日時:2011年 06月 19日 15:17

    公立は新設なので、どんな試験になるのかも、倍率もわかりませんから、
    附属横浜の受験準備をして、6年で横浜市立一貫校対策特訓コース(勝手に名付けました)
    のようなものに入る、という計画はいかがでしょう。

    附属横浜は、教科書の範囲内での4教科。私立中堅校と、変わりはないです。
    特別の受験対策というより、一般的な受験対策で通じる試験だと思います。

    日能研、サピックスと経験しましたが、どちらの塾からも合格者は出ています。

    ただ、合格人数が少ないので、どちらの塾も積極的には受験を薦めません。
    そして、日能研もサピも6年での費用が高額です。
    そんなにお金をかけなくても合格できるのでは・・・と感じました。

  3. 【2172884】 投稿者: 小3母  (ID:/4/CZCt3VeM) 投稿日時:2011年 06月 19日 17:45

    まだ・・・さま、終了しましたさま、ありがとうございます。

    高学年になったら、公立一貫校向けの講座が有用なようですね。
    それまでは4科目を基礎からきちんと積み上げるのが大事ですよね。(これはもちろん私立中学受験にも言えますが…)

    実は今日、日能研の無料テストを受験してみました。子供が試験中に塾の先生がチラッと横浜市立南高校付属中学の話をされましたが、かなり希望者は多そうで、あざみ野とか遠方の希望者も多そうだとのこと。偏差値的には中堅ぐらいなのだが、入試問題より倍率の方が難しいのでは…とのこと。

    まだ、〆ではありません。
    いろいろと意見を伺えたら…と思います。よろしくお願いします。

  4. 【2183664】 投稿者: 確か  (ID:D4TsCOxIx/Y) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:47

    知り合いに、日能研から横国横浜に、進学された方がいます。その方は親がとても横国横浜に進学させたく、受験したようです。本人はとても学力が高く、日能研でも優秀でした。が、やはり日能研は横国の受験には特に積極的ではなかったようです。結果的にどこの塾に行っていようが、優秀なお子さんは当然ですが、合格するのですね。残念だったお子さんも知っていますが、その子は学校ではとても優秀だったようです。塾には行っていたようですが、やはり対策が甘かったのかなあと思います。やはりしっかりとした受験対策は当然ですが、必要だと思います。

  5. 【2204930】 投稿者: まなまな  (ID:T8ZkCNq4FUY) 投稿日時:2011年 07月 15日 22:55

    うちの娘も小3で平塚中等と横国鎌倉希望です。
    小3の母様のお子様と同じく公文(現在は算数・英語)に通っております。

    受験の為の塾も探し、資料請求やお話を伺いに行きました。
    ちなみに・・・臨海・啓明館・明光義塾・創研学院等・・・

    私の親戚は栄光に通い平塚に合格しました。知人のお子様も栄光に通い合格しました。(二人とも茅ヶ崎校)
    なので・・・栄光は公立中高一貫には強いようですね。ただ・・・茅ヶ崎にいた先生方が他校に異動されたそうです。

    職場の仲間のお子様は中萬に通い相模原を受験しましたが、不合格でした。
    グループ面接対策の為に時々平塚まで通ったそうですが(100名位いたそうです)合格者一人もいなかったと思う・・・と話してました。

    うちは塾代が安い・面倒見がいい・志望校にあった指導をしてくれる・合格者を出している塾(教室)を探しました。
    気になる塾があったので、近々教室見学に行く予定です。

    志望校は多少違いますが、お互いに合格出来たらいいですね。

  6. 【2209032】 投稿者: あめ  (ID:eCZ8Vsf/QaI) 投稿日時:2011年 07月 19日 19:16

    国大横浜中を受験予定の子います。経験者でないので確実ではありませんが…

    横浜中は私立並対策要と塾で言われています。問題の難易度はともかく、四谷の偏差値で56です。入学者では少し下がるかもですが、受ける層はそれなりでしょう。募集人数も少ないし、甘く考えないほうがいいと思います。

  7. 【2210404】 投稿者: というか  (ID:ZbJtsSoRDcE) 投稿日時:2011年 07月 20日 20:32

    >横浜中は私立並対策要と塾で言われています。問題の難易度はともかく、四谷の偏差値で56です。
    >入学者では少し下がるかもですが、受ける層はそれなりでしょう。募集人数も少ないし、甘く考えないほうがいいと思います。

    甘く見ているというより、よく見えない感じ。
    あてにならない要素が大きすぎて、
    いまいち本気になれない、というのが国大横浜の入試。

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す