最終更新:

89
Comment

【2171511】横浜国大付属中学または横浜市立南高校付属中学受験に適した塾

投稿者: 小3の母   (ID:/4/CZCt3VeM) 投稿日時:2011年 06月 18日 15:33

小3の子供がいる母です。
現在公立小学校在学中です。中学は受験させて、横浜国大付属中学または横浜市立南高校付属中学に入学させたいと考えています。

現在、公文に通っていますが、来春小4になるので、公文をやめて受験のための塾に変わろうかと思っているのですが、国立、公立中高一貫校を第一志望として受験する際、どのような塾に入れたらいいのか、とても迷っています。

自宅の最寄り駅周辺にはいろいろな塾があります。
中学受験専門のサピックス、日能研、四谷大塚、総合塾の臨海セミナー、栄光ゼミナールなど。
中学受験ならサピックスとか日能研? と思うのですが、あそこは私立中学受験を専門としているので、国公立中学受験に適するのかどうか、よくわかりません。
臨海セミナーには公立中学受験の対策コースがあるようですが、小5からなので、果たして2年だけで大丈夫なのか…上の子は小5から中学受験の塾に入り、なんとか私立中学に合格して通学中ですが、正直なところ、5年からというのはキツイものがあったので、下はできたら小4から塾に入れたいと考えています。

横浜国大や公立の中高一貫校を第一志望として受験された方々にいろいろと経験談を教えて頂ければとても助かります。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【2225252】 投稿者: 内部生  (ID:wEWuaY4VMBk) 投稿日時:2011年 08月 03日 19:06

聞いたのは、入学後に保護者面談があったときに、担任の先生からです。
    得点を直接教えてもらったのではなく、「内部進学のようですが、仮に外部受験でも受かっていましたね」と言っていただいたので、実際に何割取れたという情報はありません。
    試験の後に子供に聞いた時には、8割ぐらいは取れたと言っていましたが、受験塾に行っていた訳ではないので自己採点などもありませんでしたし、実際に8割取れていたかどうかはわかりません。

2. 【2225767】 投稿者: 経験者  (ID:fDAcIIIaouA) 投稿日時:2011年 08月 04日 07:58

いろいろ教えていただきありがとうございました。夏休み前の三者面談のときですね。担任でしたら、入学時の成績を把握しているのは当然のことですし。なるほど、ありがとうございました。

3. 【2237457】 投稿者: 中験生の父  (ID:2PzOqFP6tsM) 投稿日時:2011年 08月 16日 16:25

「小3の母」様

こんにちは。
    小学6年生で来年2月に中学受験を目指す男子生徒の父です。

「横浜市立南高校付属中学」や「横浜国大付属中学」への受験を検討されている由、ご参考迄に投稿します。

受験に関しては各ご家庭でのお考えやお子様の意向もあるため一概には論じることはできない事は承知していますが、私の考えは次のとおりです。
    1.横浜国大付属中学の受験は視野に入れていません。
    (1)横浜校(弘明寺)鎌倉校ともに高校付属ではないので、高校進学時に再度受験をしなければなりません。
    (2)横浜校は県立光陵高校との提携はあるものの全員が進学できる保障はなく高校進学実績を見る限り偏差値レベルでとても残念な高校に進学されている卒業生もいらっしゃいます。
    (3)勿論、横浜翠嵐高校や湘南高校等の偏差値レベルで立派な高校に合格されている卒業生もいらっしゃいますが、偏差値60を超える高校への合格実績は卒業生全体の中では50%に満たない状況です。
    (4)前述(1)~(3)を勘案すると、高校受験対策を考慮すれば普通の公立中学に入学した方が有利と思います。

2.横浜市立南高校付属中学への受験対策でサピックスはお勧めしません。
    (1)サピックスの私立中学進学実績は見事としかいいようのないものがありますが、あくまでもトップ層の私立中学対策塾とお考えになった方が良いと思います。
    (2)常にトップ層でいられる塾生には問題はないでしょうが、中堅クラスを目指すには課題が高度であり、かえって子供の自信を失わせる結果になる恐れが多大です。
    (3)進学実績の高い塾に通塾している生徒さんは、聞くところによりますと複数の塾に通塾するとか、家庭教師を付けるとかをすることにより、トップ層を維持しているようです。
    (4)前述(1)~(3)を勘案すると、南高校付属中学であれば、サピックスに入塾するメリットは余り感じられません。

では、ご希望の中学への合格のためにはどうすれば良いか、との疑問が生じるかと思いますが、如何せん対象の中学として検討していないため、答えを持ち合わせていません。
    申し訳ありませんが、この点に関しては他の方のご意見を参考にしてくださいませ。

4. 【2237635】 投稿者: 内部生  (ID:vLyPlZuXmV2) 投稿日時:2011年 08月 16日 20:37

久しぶりに書き込みをいたします。

>偏差値60を超える高校への合格実績は卒業生全体の中では50%に満たない状況

実際にそうなのですが、念のため書いておくと、なかなか高校受験で結果を出せない生徒は、小学校からの内部生に多くなります。
    うちが内部生ですので、このような書き込みをするのはとても残念ですが、どうしても内部生と中学受験をした外部生の差はあります。

ですから、外部受験をして合格された方については、あまり心配しすぎない方がよいと思います。
    実際、外部生だけで、上位高校への合格者を計算すると、率はかなりよくなりますから。
    また、これからの新入生は、神奈川の高校入試制度も大きく変わるので、内申点で苦しんだこれまでの附属中生に比べれば少し楽になることを期待しています。

実績の足をひっぱっているのは、内部生ですね…。
    年度によっては、内部生もいい結果を挙げることもありますが、それはたまたま中学受験で優秀な子が抜けなかっただけであって、全体の平均を考えるとやはり外部生にはかなわない状況があります。

それと、中学受験をした外部生の皆さんは受験して3年後にまた受験があり、それが負担になるという考え方もあるでしょう。
    それは否定できません。
    しかし、実際に中学受験と高校受験をしている方の話を聞くと、最初から織り込み済みなので、それはそれでよいとおっしゃる方が多いようです。
    特に、優秀な方ほど、中学、高校の両方受験を苦にしないようです。

5. 【2240417】 投稿者: 倍率  (ID:yrlBaPDAXVw) 投稿日時:2011年 08月 19日 15:43

横浜国大付属中学って難関だから、中堅の浅野中学あたりが高校もあるし良いのでは?

6. 【2240984】 投稿者: うちも受験  (ID:Vv7EXQTjE0g) 投稿日時:2011年 08月 20日 00:58

久しぶりの書き込みがあったので開きました。
    うちは、たまたまサピックスに通っております。
    この学校を受験するためや、市立南中を中心に受けるのでしたら、中験生の父 さまも書いておられるようにサピックスはお勧めしません。うちはたまたま色々な事情でサピックスになったのですが、ここの中学は受験者もいないことはないですが、非常に少ないと思います。
    課題も多く、これらの学校向きの基礎的な部分に特化した勉強をする時間はむしろ少なくなります。
    スレ主さんのご質問は、他に大手をいくつか挙げられていますが、もう少し基礎の徹底や、横浜地盤に力をいれている塾の方が良いと思います。

しかし一方、中験生の父 さまが書いていらっしゃる高校入試のリスクは、我が家はあまり問題にしません。
    全体の5割近くが、偏差値60以上の上位高に行ける公立中などそもそもありませんので、高校受験もよし、とする前提であれば、生徒のレベルも高く全員が高校受験をするこちらの中学はある意味理想的な環境と言えると思います。
    全国トップの共学校である学芸大附属高に外部受験生で最も多くの合格者を出しているのはここの中学ですし、ほかにも、湘南、翠嵐といった上位校への合格者がいた上で、光陵への連絡進学が3割望めるのなら、これ以上高校受験に有利な条件はないといえるのではないでしょうか。
    むしろ、これだけ環境がそろっている中で、それでも上位にくいこむのは難しいかも、と考える場合は、最初から、公立に行ったとしても、ターゲットとしては難しい学力レベルなのではないか、と考えます。

(周りに刺激を受けて伸びるタイプと言うより、トップを独走することで伸びるタイプのお子さんでしたら別かもしれませんが)

高校受験そのものを回避したい場合は、もちろん中高一貫をめざされる方が良いと思います。

7. 【2241471】 投稿者: タイムトリップ  (ID:Mxp/D07.XJE) 投稿日時:2011年 08月 20日 14:48

倍率さん

>横浜国大付属中学って難関だから、中堅の浅野中学あたりが高校もあるし良いのでは?

あなたは何時代の方ですか?

8. 【2241633】 投稿者: 倍率  (ID:yrlBaPDAXVw) 投稿日時:2011年 08月 20日 17:23

>>横浜国大付属中学って難関だから、中堅の浅野中学あたりが高校もあるし良いのでは?

>あなたは何時代の方ですか?

えっ、平成の世ですけど? 何か??

部活も一部は全国レベルで活躍してるみたいだし、先日東北に帰省してたら
    ボランティアの高校生たちがいて、聞いたらうちの近くの浅野高校っていうじゃない。

とても明るくって面白くて真面目そうな屈強な男の子たち。

なにも勉強ばかり出来きなくても好印象だったわ。
    男子なら浅野ぐらいで充分かと。授業料も安いと聞いたしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す