最終更新:

1466
Comment

【4294431】【べっぴんさん】につっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: 坂西さん   (ID:47hAzoqfvx6) 投稿日時:2016年 10月 21日 14:28

べっぴんさんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4373417】 投稿者: 麻田さん  (ID:CP29iO4Xfkc) 投稿日時:2016年 12月 24日 13:04

    今日の回、まるで会社の私物化・・・。
    いきなり辞めると唐突に辞めたのも大の迷惑だっただろうに、
    かと思ったら今度は事前に何の打診もなく、2人に増えて戻ってくる、と。
    なんか、自分(たち)の意思一つで会社を出たり入ったり出来るという前提、
    おかしいと思うのですが・・・。
    正直、何様?会社はあなたのものなの?って感じです。
    心に深い闇を負ってあんなにアメリカを憎んでいた紀夫さんが、
    サンタの格好してメリークリスマス。なんか、なんかなぁ。
    麻田さんの唐突で長い歌にも興醒めでした。麻田さん好きですけど。

  2. 【4373625】 投稿者: 坂西さん  (ID:47hAzoqfvx6) 投稿日時:2016年 12月 24日 16:17

    今日も時間稼ぎシーンが多い回でしたね。
    今日の放送に合わせるためにわざわざクリスマスの話を持ってくなくてもよかろうに。

    「会社の私物化」、本当に。
    あのとと姉ちゃんでさえ、もう少しマシな働き方してましたよね。

    「まれ」を超えた「とと姉」を超えるか?べっぴんさん!!

  3. 【4373857】 投稿者: 桜  (ID:jxWcRi/3UzY) 投稿日時:2016年 12月 24日 20:43

    退院の日さえ、気にも留めてもらえなかったキヨさん。
    あんなに尽くしていたのに可哀想。
    「言ってくれれば」って・・そういう問題?
    もうすぐ退院って知っていたのにね。
    キヨさんはすみれにとってその程度なのか。
    つくづく残念なすみれ。

    でも、麻田さんが歌っていた時に、さくらが真っ先に向かった所はキヨさんの所。
    気づいていたのだろうか?すみれ。

    紀夫も自分で決めて、一人で突っ走ってましたね。
    すみれもしかり・・ほんと、似た者夫婦ですねえ。
    まさか、すみれが何も言わずに、かってにキアリス辞めたから、だったら自分も・・じゃないですよね?

    脚本家も、同じような事をしているのでしょうね羽鳥アナと。

  4. 【4375239】 投稿者: 会社たらしめたのは  (ID:qDvMTR6QGzQ) 投稿日時:2016年 12月 26日 06:41

    史実と違い主人公を持ち上げすぎでいる。
    とと姉ちゃんと同じ。違和感。
    勧善懲悪的で、主人公は常に善と扱っているが
    モデル企業はそうでもない?

  5. 【4375377】 投稿者: くまたん  (ID:PQKNju7tkwM) 投稿日時:2016年 12月 26日 10:08

    朝礼でうんざり、そんなのどうでもええやん・・と明美に言わせました。
    このやり方に違和感覚えるとしたらお嬢様3人であって明美ではないと思います。
    看護婦時代にはきっちり朝礼、申し送りなどしてきたはずです。
    だらっと仕事初めて適当におしゃべりしながらで済む仕事ではなかったでしょう。
    社会に出て働くということはこういうことだとわかっているのが明美では。
    たとえキアリスで適当な仕事ぶりが身に付いてしまったとしても
    そうそう、こうやってきりっと仕事スタートするんだったわ。
    友だち感覚じゃなくて一社会人として仲間と接するのが普通だったわ。
    と思い出す側の立場でしょう?

    それに、人前で仕切るのが苦手な紀夫が今日はチャッチャとして
    手をパンパン叩いて追い立てて・・・いつから人が変わったのですか。

    脚本家さんは人物像や性格、その人の背景を忘れているのでしょうか。
    ドラマの出来の良し悪しは脚本家によるところが一番大きいですね。

  6. 【4375394】 投稿者: 桜  (ID:O0RnvmDvQ0s) 投稿日時:2016年 12月 26日 10:33

    くまたん様と全く同じ事を感じました。
    明美のあの態度は解せませんでした、看護婦時代はどうだったの?きちんとしてたでしょと、悶々としてしまいました。
    すみれもいつの間にか、しれっと戻っているし・・
    さくらと紀夫さんの為にと、あんなに大騒ぎして辞めたのにもう解決。
    本当に都合がいいなあ。

    紀夫がシャイな事も、君枝が病弱な事も、龍一が問題児な事も脚本家にとっては過去の事なのですね。

  7. 【4375935】 投稿者: イライラ  (ID:LAG3bw3ZCH.) 投稿日時:2016年 12月 26日 20:52

    お嬢様3人だけではなく、看護師として自立して働いてきた明美さんもいるのに、「女だけではちゃんとした仕事は出来ない」とでも言いたげな展開。
    紀夫さんは跡取りとして坂東家に婿入りしたのに、スミレに一言の相談もなく坂東営業部を辞めて、女四人で始めて成功した店に後から勝手に入って、偉そうに指図。
    坂東営業部の社員相手には小さくなってたのに、女相手になら強く出られる情けない男に見えてきました。

  8. 【4376168】 投稿者: くまたん  (ID:PQKNju7tkwM) 投稿日時:2016年 12月 27日 00:11

    紀夫は、名前でなく苗字で呼びましょうと言っていましたが
    坂東営業部もですよね。
    潔はいつまでも「紀夫くん」「ゆり」と呼んでいて
    以前から変だなと思っていました。公私混同はなはだしいと気になっていました。
    そっちはなんとも思わなかったのかしら・・

    さくらにはどうやって説明したのでしょうね。
    これからはお母さんと一緒よ、さくらぁ~と言った矢先にすぐに仕事復帰。
    さくらは察しが良くて脳内補完できる子設定かもしれませんが
    普通なら寂しい思いをする場面ですよね。
    きよさんが退院したから全てOKってことでしょうか。
    お母さんってそんな存在じゃないと思いますけど・・・
    ただ家事やお弁当や寝かし付けをしてくれるだけの人ってことですか。
    代わりにやってくれる人ができたから解決ってことですよね。
    そんな母性のない人に子ども服や物を母親目線で作れるのか疑問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す