最終更新:

1778
Comment

【4509630】朝ドラ【ひよっこ】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:ncqeVzWL5H6) 投稿日時:2017年 03月 24日 17:34

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4591290】 投稿者: きいろ  (ID:v1mFJHup.Ss) 投稿日時:2017年 05月 29日 15:00

    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    そうですね、高度成長の時代なのですよね、それにしてもどんどん物価が上がっていったのですね。

    ひよっこは、私達世代には たまらなく懐かしい時代ですね。
    朝ドラは、戦時中や戦争直後などのお話が多いですが、こちらは丁度 わかるぐらいでそこも楽しめて良いですよね。

    いよいよ倒産宣言が出てしまいましたね。
    あとひと月の猶予でしたっけ?
    みね子は、あの後のお手紙にその事 書けないのかな。。

    でもそうですよね、倒産でもバッサリ切り捨てた感じではなく思いやりのある感じですよね。

    工場長や愛子さんの切なさやるせなさも伝わって来ましたね。お料理のおじさんの所にもブーとかチャイムとかいつも聞こえていたんですね。寂しくなりますね。

    けれど、どなたかが前に 中井貴一似の人って書いていらしたのが可笑しくて、今日みたいな場面でも、来たよ中井貴一似とか、中井貴一似も可哀想にと心で思っていました。

  2. 【4591408】 投稿者: 帰ってきました  (ID:XaegrFEcHDE) 投稿日時:2017年 05月 29日 17:13

    私は、母の若い時はこうだったのかな~なんて想像しながら見てます。
    クリームソーダのデートは、淡い思い出らしい。相当流行ったのでしょうね。

  3. 【4591466】 投稿者: 感心します  (ID:qgSGwaW1doc) 投稿日時:2017年 05月 29日 18:05

    愛子さんの「あなたたちはね、みんなしっかり働ける子だよ!」の言葉には、
    しっかり働ける子だから、どこに行っても大丈夫という、精一杯の励ましの
    気持ちが込められているようで、涙が出ました。

    夏の頃は、プロ野球の巨人が勝って嬉しいことですと、松下さんも喜んでいた
    のに、あっと言う間に倒産してしまいましたね。怖いわ〜。
    あの松下さん、私は歌舞伎の中村芝翫(三田寛子の旦那さん)に似ていると
    思います。

    みね子、宗男叔父さんに、ビートルズが載っている音楽雑誌、送りましたね。
    高校の田神先生にもお手紙書いていたんですね。

  4. 【4591527】 投稿者: ぴよこ  (ID:5JsPrzMU6r2) 投稿日時:2017年 05月 29日 19:12

    みね子は家族宛ての手紙、全員に別々に送っているのですね。
    以前はハガキだったけど手紙でしたね。
    妹たちは自分宛で嬉しいでしょう。
    でも切手代もかかるのでまとめてでも良いのに、と親だったら思ってしまうかも。
    そんなところに気を使わなくていいよ、と。

    ついに乙女寮も解散なんですね。
    皆次の職が見つかるのでしょうか。
    愛子さん、和夫さん、食堂のおばちゃんは年もいっているので探すの大変なんじゃないかな。

    先週、幸せな楽しい週だったのでその対比で今週は辛くなりそうです。

  5. 【4592048】 投稿者: お花見  (ID:ozxNLw35xyI) 投稿日時:2017年 05月 30日 08:25

    ババ抜き、変でしたよね・笑
    普通は隣の人のを抜いてから、逆隣の人に抜いてもらうのに。逆だったよ。
    回りかたも反時計回りだったし。
    やってみるととてつもなく違和感あると思うけど、誰もおかしいと気づかないのかな?

  6. 【4592062】 投稿者: はちのこ  (ID:Iy42tT8MHIQ) 投稿日時:2017年 05月 30日 08:43

    見事に気が付きませんでした!
    なんだかババがよく動くなあと、どうでもよい事に気を取られていました。
    編集を間違えちゃったのかしら??…お昼の部も見ることが出来たら確認してみます(笑)

    みね子は澄子と同じ職場になるのですね。
    個人的には豊子が結構好きだったので、違う職場になったのは残念です。

  7. 【4592136】 投稿者: イースターエッグ  (ID:5KenMgVRpBU) 投稿日時:2017年 05月 30日 09:51

    私も豊子好きです。
    学歴はないけれど才のたちそうなところが見込まれたのでしょうか? あの応接室から想像すると立派な会社なのでしょう。(実際には女が戦力として期待してますされていないあの時代に、面接であんなこと言ったら100%不採用だと思いますが)

    石鹸工場の人は下品な感じでしたよね。持ってきたバームクーヘンの値段をいうところとか。まぁ、向島電機が上出来過ぎたのかも。(⬅だからつぶれた?)

    澄子とみね子は石鹸工場には行かないんじゃないかしら。愛子さんが伏線はってたし。

  8. 【4592367】 投稿者: バームクーヘン  (ID:R2JSTVsUCtg) 投稿日時:2017年 05月 30日 13:12

    手提げ袋サイドに書かれていたお店の名前、、老眼の私は「モロゾフ?」と思ったら、違いました(笑)
    まあ、これから入社する女の子達にお土産持参するだけ良いんじゃないかな?
    今時小さい会社でも何もくれないですよね、多分。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す