最終更新:

55
Comment

【4246895】数学はセンスと勘だという数学教師の母

投稿者: 数学嫌いになったのは母のせい??   (ID:gis4fbTivl.) 投稿日時:2016年 09月 13日 20:43

私は、中学受験の時、母に算数を教えてもらっていたのですが、その時に、「あんたは算数とか数学の才能はない。センスと勘がないから、将来理数系は無理だね。」

と言われ、ショックを受け理数系に苦手意識ができ、その後文系の大学に進んだのですが、最近、和田勉という人の本に、「理数系はセンスや勘ではなく、才能無くてもきちんと解法を理解して、暗記すれば、ほとんど解ける。」と書いてました。

母は、数学教師ですが、母とその和田勉さんはどちらが正しいと思いますか?

あと、昔、母に算数を教えてもらってる時、理解が遅かったり、答えが閃かないと怒られて、怖くなってよけいに問題を解く気が失せた記憶があるのですが、この教え方って間違ってますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4246928】 投稿者: おそらく  (ID:HBwffnCoXiA) 投稿日時:2016年 09月 13日 21:12

    >母は、数学教師ですが、

    お母様は、どのくらいの能力(学歴)なの?

    >この教え方って間違ってますよね?

    はい。

    私はそう思いますが、私は親に数学を教えてもらったことないので
    ある程度センスがあれば、親の指導は不要で理系に行けると思います。

  2. 【4246938】 投稿者: 栗ごはん  (ID:nF04hhUhoSQ) 投稿日時:2016年 09月 13日 21:21

    結論からいうと、私は和田先生が正しいと思います。

    実は私も数学の教員免許を持っています。実際に教師はしていませんが。
    うちにも子供がいて、やはり小学生の時から算数、数学を教えてきました。
    私自身、閃きで来たタイプだったので、本人の躓くポイントがわからず、うっかりセンスが無いと言いそうになって飲み込んだことも何度かありました。

    それが今や、物理が得意な、純粋な理系高校生となっています。

    母親の一言は、良くも悪くも子供に影響するので、慎重に言葉を選ばなくてはいけないものです。
    とても残念ですが、お母様からのキツイ一言で、貴女の方向性まで決まってしまったのですね。

    数学は、社会生活を便利にする奥深いものです。
    そんな魅力的な学問であることを、お母様が教えてくれなかったのは残念でなりません。
    どうか、今後お母様の言葉に縛られることなく、数学に触れていって欲しいと願ってやみません。

  3. 【4246961】 投稿者: スレ主  (ID:gis4fbTivl.) 投稿日時:2016年 09月 13日 21:34

    さっそくのコメントありがとうございました。

    センス云々もそうですが、私としては、内容の理解が遅かったり、ひらめきがなかったりすることで、怒る理由が分からなくて、逆に最近腹が立ってしまって。

    怒ったところで、余計に怖くなって萎縮してしまって、ヤル気がなくなるだけなのだから、怒ったり感情的になるのではなく、冷静に「こういう風に考えればうまくいくよ。」とか、分かるまで冷静に根気よく教えてくれれば、ここまで理数系嫌いにならずにすんだかもしれないのにと思ってしまいます。

    私は本当は理系に進みたかったのですが、なんか母のせいかもって思うと、悔しくて…

    人のせいにするのがダメなのはわかってますが…

  4. 【4246967】 投稿者: スレ主  (ID:gis4fbTivl.) 投稿日時:2016年 09月 13日 21:39

    ちなみに、母は、駅弁理系レベルです。

    しかし、母は、数学がとても得意だったらしく、他の教科を数学でカバーしたと自慢?しています。

    センスや勘も私はあると言ってます。

  5. 【4247016】 投稿者: 理系人  (ID:HKe3eWTf5oM) 投稿日時:2016年 09月 13日 22:16

    和田勉・・・笑っちゃいました・・・その方は演出家ですね。
    おそらくですが、和田秀樹の本ですよね!?
    私はこの人の本なら持ってます。
    暗記である程度までは解けると思いますが、
    それ以上はセンスと思います。
    まあその暗記でさえセンスが必要なのかもしれませんが・・・。

  6. 【4247026】 投稿者: スレ主  (ID:gis4fbTivl.) 投稿日時:2016年 09月 13日 22:22

    すみません、和田秀樹です笑。

    理解した上で、暗記することが大切のようですね。

    センスなくても、それをやれば、ある程度まではいくのかなと思いました。

    ちなみに、和田秀樹さんは、東大卒の精神科医らしいです。

  7. 【4247029】 投稿者: 私も  (ID:RJToFd.PhP2) 投稿日時:2016年 09月 13日 22:23

    和田秀樹先生の本、持っています。

    スレ主さんの書かれている「和田勉先生」の本は、最近の本ですか?

    「和田秀樹先生」の本、今読み返してみましたが、初版は2005年4月でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す