最終更新:

79
Comment

【837199】渋渋と暁星

投稿者: 和洋折衷   (ID:hDs5nU28GQ6) 投稿日時:2008年 02月 09日 14:53

最近メキメキ頭角を表してきた新進校の渋渋と
伝統校の中の超おぼっちゃま校の暁星。
比較のマナ板に載せるのには怒られそうですが、
2月1日の御三家の併願には2日渋渋3日暁星の選択肢も
ありえると思いましたので、あえて伺いたくSレを立てて見ました。


共学と男子校の違い、新進校と伝統校の違いなど両極の2校ですが
東大進学や難関校進学率の高さ及び少人数教育など
若干の共通項もあります(無理やりですが・・笑)
学校の色より大学受験を考える父兄には、
この2校は併願校にもってこいではないでしょうか?


さて、どちらがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【837493】 投稿者: くだらねえ  (ID:6hvrQTJE9eY) 投稿日時:2008年 02月 09日 19:24

     暁星の事を何も分からない暗愚な馬鹿親のくだらねぇ選択肢だ。そんな浅墓な粗忽者などに暁星は受けても貰いたくない。他を中ってくれぇ。迷惑な話だ!。

  2. 【837724】 投稿者: 賛成  (ID:88Z6ZcLWaIs) 投稿日時:2008年 02月 09日 22:46

    スレ主さんも、わかってはいる様ですが
    両校、校風から方向性から全く違います。
    暁星は、おぼっちゃまとよく耳にしますが
    それこそ、な〜んにも知らない・自ら調べない方々の
    口からよく聞きます。
    どうぞ、渋渋か他をお探し頂けますように・・・。

  3. 【837776】 投稿者: 和洋折衷  (ID:U/t7G1TBAwU) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:30

    くだらねえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  暁星の事を何も分からない暗愚な馬鹿親のくだらねぇ選択肢だ。そんな浅墓な粗忽者などに暁星は受けても貰いたくない。他を中ってくれぇ。迷惑な話だ!。


    そりゃ・・暁星のことわかってないですよ・・。
    だって暁星の生徒ではないですから^^
    だからここで情報集めているんですよ。
    それにしても、びっくりですね〜
    暁星の生徒さんですか?
    少し言葉使いを直されたらどうでしょうか?
    年上の人に対して失礼だと思いませんか?
    学校教育がよくないのでしょうか?
    そんなことはないと信じたいです。
    せっかくいい学校に通われてるのだから、
    キチンとされたほうがいいと思いますがね・・。
    それこそあなたの大好きな母校のイメージダウンですよ^^


    それから、なぜ暁星のことを聞くと他スレでも荒れた回答が返って
    くるのでしょう?
    賛成さん・・。
    暁星はだめで渋渋を探せという理由は?
    渋渋を下に見てますね・・。
    暁星に触れられたくない理由があるのでしょうか?
    それともプライドだけの問題ですかね?
    比べる自由くらい認めてくれてもいいと思いますが。
    その前に、失礼なレスをたしなめる気はないのですか?
    あのレスに賛成とは・・・。

    少しがっかりしました。

  4. 【837795】 投稿者: 和洋折衷  (ID:U/t7G1TBAwU) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:44

    今一度、自分の書いたものを
    読み返してみました。


    超おぼっちゃま校という言葉にお二方は反応されたのでしょうか・・。
    確かに、イメージ先行の不適切な言葉でした。
    その部分はお詫び申し上げます。
    申し訳ございません。


    その上で、改めて申し上げますが
    渋渋と暁星は、
    御三家の併願で受験するケースが増えてきているのは
    ご存知かと思います・・。
    純粋にタイプの違うこの2校のいいところ悪いところを
    比較してみたいのです。


    知らないからと邪険にせず、お付き合いください。
    どちらがいいかはタイプの選択だけでなく
    学校自体の良し悪しで決定するケースもあるかと思います。

  5. 【837902】 投稿者: 有体に言って  (ID:6hvrQTJE9eY) 投稿日時:2008年 02月 10日 01:21

     先ずはベクトルの違い、新参者と比較する自体が腑に落ちない。数多ある学校の中で、何故故渋渋なんかと比較出来ようか合点し兼ねる。暁星は進学実績や偏差値のみで計る様な短絡的な誤謬を持ち合わせる親子にはそぐわない学校たる所以が内在しているのは周知の範疇である。弐心の無い生徒が受ける学校故に120年の歴史が在る。確たる暁星の事を自ら検分せずに他力本願の話を纏めて比較するのは無調法其の物に過ぎないと自らを自戒すべきでは。

  6. 【837923】 投稿者: う〜む  (ID:BOZNGdf16Ew) 投稿日時:2008年 02月 10日 01:58

    格調高い書き込み。子弟を通わせた漱石を彷彿とさせますなぁ〜でも、余り上から目線でなく、誰にでも分かるような噛み砕いたレスがいいんじゃないかな・・・暁星のような伝統校なら更なり!渋渋と暁星はそもそも学校に求められているニーズに大きな違いがありますね。実際に説明会などに足を運ばれればよく分かると思います。また、偏差値は受験の一つの大きな指標だけれど、校風の理解こそが中受の一番のポイントだと個人的には思います。6年大事なわが子を預けるのです。学校たるものこうであってほしい!二人受験させましたが、我が家はその辺は絶対譲れなかった。だから今、二人がそれぞれの母校に深い愛着を持ってくれていることに親として大きな喜びを感じます。

  7. 【837998】 投稿者: 更なり  (ID:6hvrQTJE9eY) 投稿日時:2008年 02月 10日 07:33

     う〜む氏の言う事は的を得て居られる。そうですかぁ。上から目線と文章が視られて一瞥されたのでしたらお詫び致しまする。上から目線や傲慢と言う視点ではなく、咀嚼すれば、比較する事自体がナンセンスに他ならなかったと言う事に尽きる故の反骨的レスになってしまったのです。私が言いたい事は、暁星を愛すべき人が受けて欲しい、只其れだけの事なのです。偏差値や進学のみだけを考えて台頭すれば、かならず凋落の道を歩むのは必定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す