最終更新:

79
Comment

【837199】渋渋と暁星

投稿者: 和洋折衷   (ID:hDs5nU28GQ6) 投稿日時:2008年 02月 09日 14:53

最近メキメキ頭角を表してきた新進校の渋渋と
伝統校の中の超おぼっちゃま校の暁星。
比較のマナ板に載せるのには怒られそうですが、
2月1日の御三家の併願には2日渋渋3日暁星の選択肢も
ありえると思いましたので、あえて伺いたくSレを立てて見ました。

共学と男子校の違い、新進校と伝統校の違いなど両極の2校ですが
東大進学や難関校進学率の高さ及び少人数教育など
若干の共通項もあります(無理やりですが・・笑)
学校の色より大学受験を考える父兄には、
この2校は併願校にもってこいではないでしょうか?

さて、どちらがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【838512】 投稿者: 和洋折衷  (ID:hhFPVMlUXBo) 投稿日時:2008年 02月 10日 17:41

併願者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

スレ主です。締めたと宣言しておきながら、
    誠に申し訳けありません。
    併願者さん、本当にありがとうございます。
    こういうお話がお聞きしたかったのです。

うちも実はサピに通っております。
    ぎりぎりαクラスというレベルでしょうか・・。
    やはり2日渋渋、3日暁星の試験の流れになるかと思います。
    子供はサピでいうBタイプで記述は得意なほうらしいです。
    ですから傾向で言えば暁星に近いようですね。
    両校に対する思いとしましては、
    子供は暁星がいいと言っており、親はどちらかというと
    共学の渋渋というところでしょうか・・・。
    但し、親子ともに両校どちらも甲乙つけがたいくらいに
    気に入っておりますので実際は合格できれば、
    どちらでも喜んで入学すると思います。

併願者さんは、両校合格されて暁星入学ということですが、
    どういうところが決めてになったのでしょうか?
    参考させていただければ幸いです。

交通の便(通学時間)は暁星、立地は渋渋、
    雰囲気や校風は暁星、明るさは女子のいる渋渋、
    そして7つボタンのかっこいい暁星の制服と
    今風のかわいくみえる渋渋の制服・・。
    両校いいところばかりで困ってしまいます。

それから、暁星のお昼は基本的にお弁当だと思いますが、
    学食のようなところで食事をとることができるのでしょうか?
    渋渋はランチボックスが売ってるようです・・。

併願者さま。
    いろいろ教えてくださり本当にありがとうございます。
    お言葉に甘えてこちらからも質問させていただき
    申し訳ありません。
    宜しくお願いいたします。

> 更なり様には、失礼かも知れませんが、この文章も文体に一貫性が無く、「そうですかぁ。」など若い方の文章かなと、穿ってしまいました。
    >
    > とにかく、暁星中高のスレは微妙に荒れるので困ったものです。
    >
    > ところで、和洋折衷様。
    > 閉められた後で申し訳ありませんが、渋渋と暁星を併願したものの保護者として一言。
    >
    > 御三家落ち、2日渋渋、3日暁星で、現在暁星にお世話になっております。
    > 結果については、大変満足しております。
    > やはり校風等に関しては、文化祭等で拝見したとおりの良い学校だったなと云うのが、正直な感想です。
    > 志望校選びの中で、この選択肢も然りと思います。
    >
    > 女の子が苦手なうちの子に関しては、渋渋で揉まれた方が良かったかなと、今になって思ってもみますが(笑)。
    > 渋渋の女の子は、皆元気そうですね。渋谷近辺で拝見すると皆輝いて見える。
    > 勢いがありますね。
    > 制服もブレザータイプにしては、締まって見えます。
    >
    > 和洋折衷様、両校の入試問題に目は通されましたか?
    > 問題傾向には開きを感じました。
    > 暁星は文章問題が多く、サピで云うところのBタイプ。
    > このあたりも参考にされてはいかがでしょうか。
    >
    > 伝統校の重みという物に関しては、やはり一人一人の自覚の問題だと思います。
    > 渋渋の生徒さんも、保護者の方も、ご自分の学校には誇りを持っておられると思います。
    >
    > 暁星に関連するスレが荒れることのないことを切に願います。
    >
    > 和洋折衷様、なにかご質問があれば、どうぞ。
    > 悔いの無いようがんばってください。

2. 【838559】 投稿者: 伝統校  (ID:KbsguPY2xTY) 投稿日時:2008年 02月 10日 18:23

両方ともいい学校ですが、伝統はお金で買えないものです。
    もし自分の子供なら暁星にします。

3. 【838589】 投稿者: 和洋折衷  (ID:oi01plmrsI6) 投稿日時:2008年 02月 10日 19:02

伝統校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 両方ともいい学校ですが、伝統はお金で買えないものです。
    > もし自分の子供なら暁星にします。

レスありがとうございます。
    確かに伝統はお金には替えられないものですよね・・。
    歴史の重みがある学校にはよきOBの方も
    たくさんいらっしゃいますね。
    社会に出られているOBの方々・・
    それも大切な学校の誇りですね。

ありがとうございました。

4. 【838793】 投稿者: 伝統派  (ID:Av25evNLiGw) 投稿日時:2008年 02月 10日 22:24

暁星の説明会で聞いた話です。
    「当校の特徴として、伝統的に、外交官(仏語に強い)、医師になる人が多いことが
     挙げられます。多くの大学医学部、医科大学では『暁星会』なる組織があり、
     大学の中でも、先輩後輩が助け合い、活躍しています。」
    伝統校の魅力の一つは、社会に出てからも、そうした縦のつながりを活かし、
    仕事や交友関係の幅を広げられることだと思います。

5. 【838878】 投稿者: 和洋折衷  (ID:U/t7G1TBAwU) 投稿日時:2008年 02月 10日 23:19

伝統派 さんへ:
    レスありがとうございます。

確かに暁星は伝統的に医師になる方が多いですね。
    伝統校ならではの○○会というのを、
    ほうぼうでいろいろな職種の中でもお聞きいたします。
    こういう人脈の枝葉は社会の中では大事なことだと
    再認識させていただきました。

> 暁星の説明会で聞いた話です。
    > 「当校の特徴として、伝統的に、外交官(仏語に強い)、医師になる人が多いことが
    >  挙げられます。多くの大学医学部、医科大学では『暁星会』なる組織があり、
    >  大学の中でも、先輩後輩が助け合い、活躍しています。」
    > 伝統校の魅力の一つは、社会に出てからも、そうした縦のつながりを活かし、
    > 仕事や交友関係の幅を広げられることだと思います。

6. 【838916】 投稿者: 併願者  (ID:g4b3EyyrKLc) 投稿日時:2008年 02月 10日 23:43

ご返事ありがとうございます。
    早速ですが、
    渋渋→立地に難点(家からは交通の便はよいのですが、周りの環境にはちょっと‥)
    暁星→緑も多く、都会の中のオアシス?(言い過ぎかも知れませんが)

最大の決め手→やはり、社会に出てからの認知度。
    先輩の層の厚さ。
    先輩で存じて居ている方達の交友関係を見て、さすがと思いました。
    結果的に伝統のなせるわざ?

うちは弁当派ですが、学食はあります。(土曜日とか時々手を抜いたときに利用させています。)
    シダックスの経営です。
    社長が暁星の卒業生だそうです。
    でも、あまりおいしくありません。何とかしてください。

シダックスの社長様!母校の後輩達がかわいそうです。

その他、ブティックと呼ばれる購買がありますが、こちら三越さんの経営です。
    購入すると、三越の袋に入ってきます。
    なぜか、狭いスペースに必要以上に人(販売員の方)がいるので、ちょっと心配にさえなってしまいます。
    三越の商品券使えます。(もちろんでしょうが)

また、進学実績ですが、医学部進学が中高一貫校の中でもダントツです。
    昨年は、現役+浪人50名が 医・歯学部に進学しています。(卒業人数188名)
    一昨年は、慶応医学部進学3名でした。

このあたり、巷に氾濫する進学実績(東大合格者数等)に反映されていないことは残念です。
    当然、東大を狙えるお子さんが医学部へ流れるわけですから。

また、元々暁星は外交官育成のために作られたと聞いています。
    ご参考になれば幸いです。

7. 【838997】 投稿者: 終了組  (ID:dOTlFMq66.s) 投稿日時:2008年 02月 11日 00:40

どちらも見学に行って、どちらでもない学校に行った者です。

学校見学に伺ってみての一印象として。

・暁星
    先生が『ウチは生徒の学力レベルに物凄い差がある』と断言しておられて少々ビックリ!!でも逆に流石の鷹揚さとちょっとポイントアップ。
    物凄く感じの良い先生が居られた半面、説明会で危機管理の事をお聞きしたら『校長はわかっている、そちらに聞いて欲しい』(要は自分にはわからないという事)的な回答をされた先生が居られ、説明会の担当者にこのような方が…と不安になり結局我が家は受験せず。
    (知り合いに大昔のOBも居り…酔っ払うとフランス語で喋っちゃう非常に愛すべきオジサン!…とっても良い学校だなと感じていたのですがね。)

・渋渋
    学校自体は自分が昔通っていたよき時代の上位公立校の雰囲気に一番近く、非常に好印象。しかし子どもが校庭が絶対にイヤと言い張り、あえなく断念。

8. 【839314】 投稿者: 和洋折衷  (ID:pK9Xockewts) 投稿日時:2008年 02月 11日 11:05

併願者さま。

レスありがとうございました。
    さすがに伝統校ですね・・。
    学食も購買も有名どころなんでびっくりです。
    都会のオアシス・・私も訪問したときに
    そう思いました!!
    そして、グランドが1段下がったところにあったので
    上からの見晴らしがよくて、いいなぁと思いました。
    しかし・・学食がおいしくないのはいただけませんね〜
    でも、シダックスがやってるということは
    皆さんご存知なのですから、
    シダックスもイメージダウンさせないように
    おいしくなっていくのではないでしょうか・・。
    暁星=お医者様&外交官(フランス語圏)は
    一般的なイメージとして定着していますよね。
    すごいです。
    そういえば、アテネフランセ?という(今もあるのかな?)御茶ノ水にある
    フランス語の学校によく映画を観にいってまして(タダだったので)
    友人からフランス語を教えている私学があるんだよ・・と、
    教えられて、びっくりしたことを今思い出しました^^
    もう20年以上も前だったと思います・・。
    やはり暁星のことだったんですね・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す