最終更新:

79
Comment

【837199】渋渋と暁星

投稿者: 和洋折衷   (ID:hDs5nU28GQ6) 投稿日時:2008年 02月 09日 14:53

最近メキメキ頭角を表してきた新進校の渋渋と
伝統校の中の超おぼっちゃま校の暁星。
比較のマナ板に載せるのには怒られそうですが、
2月1日の御三家の併願には2日渋渋3日暁星の選択肢も
ありえると思いましたので、あえて伺いたくSレを立てて見ました。

共学と男子校の違い、新進校と伝統校の違いなど両極の2校ですが
東大進学や難関校進学率の高さ及び少人数教育など
若干の共通項もあります(無理やりですが・・笑)
学校の色より大学受験を考える父兄には、
この2校は併願校にもってこいではないでしょうか?

さて、どちらがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【934454】 投稿者: 同じです!  (ID:/osGlLKHShU) 投稿日時:2008年 05月 25日 14:33

春子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2月に終了しました。
    > 我が家も1日御三家に落ち、2日渋々、3日暁星、4日芝とご縁がありましたが
    > 進学先に選んだのは渋渋です。

うちも全く同じパターンでした。
    そして進学先は渋渋です。
    ひょっとして、クラスメートかもしれませんね〜。

2. 【935054】 投稿者: 伝統派  (ID:Vg8GowL.2KI) 投稿日時:2008年 05月 26日 11:21

1日校残念で、暁星に通っています。
    入学式の朝は、表情が硬く、まだ気持ちが吹っ切れていない様子の息子でしたが、
    帰り道では「僕、すごい学校に入ったんだね」と満面の笑みを見せてくれました。
    厳かな入学ミサ、入学式では、歴史の重みを感じさせるお話が続き、
    OBである後援会会長さんからは、「選ばれて、その七つボタンの制服に身を包んだ
    皆さん!」と呼びかけられ、初めて、学校への愛着と誇りを感じたようです。
    オリエンテーションでも、卒業生たちの活躍を具体的に聞かされ、
    もともと将来の夢として「医者」「商社マン」「サッカー選手」「芸能人」のいずれにも
    興味がある息子は、どの世界にも、暁星のOBがたくさんいるということを知り、
    この学校で頑張れば、そうした先輩に続けるんだ・・と希望を持ったようです。
    先日は、下校時に最寄り駅のホームで、初老のご婦人から
    「暁星の子?うちは主人も息子も、孫もみんな暁星なのよ。本当にいい学校よね」と
    声をかけられたと喜んでいました。
    伝統校の魅力はとても一言では語れません。

3. 【937820】 投稿者: 春子  (ID:Q/mqCiwUT4Q) 投稿日時:2008年 05月 29日 12:55

同じです様

久々にこのスレにきました!
    本当に同じクラスかもしれませんね〜!!
    大変な受験でしたよね・・・(笑)
    結果偏差値を見て渋渋に合格できたことを改めて喜びました。

渋渋生活を子供は本当に楽しんでおり、ここに入学してよかったと
    親子で感じております。
    先日の授業参観で「こんにちは!」と元気に挨拶をしてくれる1年生を見て
    自然に先輩の姿を見習って渋渋生らしくなってきてるのね〜と嬉しくなりました。

4. 【938033】 投稿者: 水無月  (ID:JdrFdPFXZvI) 投稿日時:2008年 05月 29日 17:45

伝統派さんの話に感銘を受けました。今年は東大理三も出ていますしね。然し、渋渋と暁星を比較するのに違和感があります。暁星は男子校であり、武蔵や芝と類似点はあっても渋渋と比較はナンセンス。

5. 【938367】 投稿者: 価値観の置き所  (ID:c3IyE76fno6) 投稿日時:2008年 05月 30日 00:07

水無月さんはどこに価値を感じてらっしゃるんでしょうか?
    伝統?それとも男子校?

伝統ある男子校(暁星よりもね!)出身の私に言わせると、在学中、伝統に価値は
    見出せませんでした。OBが何を言っても、ふ〜ん、って感じ。時代も違えば考え方も違う。すごいOBも確かにいるけど、偉そうにしてても大したことの無いOBも一杯いましたよ。
    で、理解したことが、伝統に頼るよりも、自分で道を開拓する方が格好いいんじゃないか、
    ってことでした。伝統にしがみついている連中はダサイと思った。

一般化することは危険だけど、これからの社会において、異性ときちんと対応でき、
    相手の立場を尊重できること、そして、自分で考えて道を拓いていく能力が重要だ
    と思っています。こういうことは、今まで、伝統ある進学校が考えもしなかったこと
    じゃないのかな?

このような能力をつけることに意義を感じられるならば、渋渋の方に価値を感じるという
    選択肢も否定できませんよね。

渋渋を選択した我が家の考え方です。(子供が、男ばかりの世界を気持ち悪く感じたのも
    ありますけどね)

6. 【938418】 投稿者: とても失礼ですが  (ID:YbKuUPFT9Ak) 投稿日時:2008年 05月 30日 01:10

渋谷教育学園の生徒さんの保護者さんには、
    一種独特の雰囲気と言いますか、信念と言いますか、
    そういった感覚をお持ちの方が多いような感じがします。
    宗教みたいと言うと、言いすぎで、失礼なのですが。
    我が子が入学すれば、わたしもきっとそういう感覚を持つことになるのでしょうね。
    満足度が高いが故のことで、それはそれで幸せなことです。
    でもわたしとしては、もっとさらっとした感覚で、
    学校のことは、子どもしかわかんねぇくらいの感覚で、
    学校と関わっていたいので、
    正直なところ少々抵抗があります。
    そういう点では、暁星の方に入ってほしい。

そんな自分の勝手で、子どもの学校を選んではいけませんね。ハイ

7. 【938944】 投稿者: とても失礼ですね  (ID:9pyQe2G2e6w) 投稿日時:2008年 05月 30日 15:36

とても失礼ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 渋谷教育学園の生徒さんの保護者さんには、
    > 一種独特の雰囲気と言いますか、信念と言いますか、
    > そういった感覚をお持ちの方が多いような感じがします。

そうでしょうか??
    逆に暁星の方のほうが、伝統校という縛りの信念が
    かなり強いと感じられますよ。

> 宗教みたいと言うと、言いすぎで、失礼なのですが。
    > 我が子が入学すれば、わたしもきっとそういう感覚を持つことになるのでしょうね。
    > 満足度が高いが故のことで、それはそれで幸せなことです。

宗教みたいというか・・・そのものずばり暁星がそうであると思うのですが・・。
    渋渋は無宗教で、拡散型開放的志向であり、
    暁星こそ、閉鎖的内向志向のように感じられますね・・。

> でもわたしとしては、もっとさらっとした感覚で、
    > 学校のことは、子どもしかわかんねぇくらいの感覚で、
    > 学校と関わっていたいので、
    > 正直なところ少々抵抗があります。
    > そういう点では、暁星の方に入ってほしい。
    >  
    > そんな自分の勝手で、子どもの学校を選んではいけませんね。ハイ

何か勘違いなさってますね。
    よっぽど、暁星のほうが、ご父兄が学校に対して
    愛着を持っているケースが多いのではないですか?
    伝統校に入れたがっているのは、親では??
    渋渋こそ積極的に学校に親なんか関わりませんよ。。

このスレの前半から読んでいて思ったのですが、
    なぜか暁星に思い入れをしている方のほうが、
    偏ったものの考え方をしているような気がしてなりません。
    もう少し、伝統以外のことをお話されればいいのに・・。

8. 【938992】 投稿者: 水無月  (ID:6H3N2jBDUJg) 投稿日時:2008年 05月 30日 16:47

以前からサイトを見ていて感じた事だが、渋渋に関与する輩は、一々他の学校と比較したがる性癖がある。其れが証拠に他の学校も比較しているので御覧になるといい。恐らくは特定の信者による工作と一瞥できるが。何故故他の学校と比較したいのか理解に苦しむ。私が暁星を好きなのは、暁星は他の学校と比較したり、他の学校の悪口をこのようなサイトで言うような学校ではないからだ。自分の学校が良ければ他の学校を引合いに出す必然性は不要である。価値観の置き所と言う輩は、自分の身の置き場所を暁星より上の学校と謂う事で揶揄しているが、上だろうと下で在ろうと関係ない。暁星は他の学校とは比較しない処が良いと言う事だ。偏差値では計り知れない魅了する処があるからこそ存続するのである。因みに、私は伝統云々で語っているのではないので悪しからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す