最終更新:

9
Comment

【7408573】高校数学の先取りでおすすめの参考書、問題集

投稿者: ループ   (ID:uHNsZhITnIg) 投稿日時:2024年 02月 16日 18:49

中堅中高一貫(国立)に通う中2です。
自学で高校数学(高校1年)を先取りするための参考書兼問題集を探しています。これまでは最高水準問題集、練成テキストを使っていました。
この辺りのレベルがちょうど良いのですが、高校数学でおススメの問題集ありますでしょうか。
先取りになりますので、説明がしっかりしたもの、さらに解答解説が詳しいものを探しています。

青チャートは解答が詳細でなく、また数学が得意ではない子が先取り自学に使うにしては、ハードルが高いのではないかと思っています。

東京書籍が解説が詳しいと聞いたことがあり、気になっていますが
具体的にどの問題集を購入すれば良いか分かりません。

東京書籍に限らず、おススメの問題集ありましたら、どなたかご教示頂けないでしょうか。
(塾でしか手に入らない問題集でもメルカリなどで手に入れられますので、
市販の問題集に限りません。)

皆様、情報をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 数学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7409189】 投稿者: 青チャート?  (ID:9Amz9RlTGGY) 投稿日時:2024年 02月 17日 13:38

    そんなもの使えるわけがないでしょう?受験レベルです。
    相談相手なしにやるなら白チャートかな。白~黄色~青~赤の順に難しくなります。表面をなでるのではなく何故そうなるのかをわかりながら進むことが重要です

  2. 【7409325】 投稿者: ループ  (ID:mY7kAFp.C72) 投稿日時:2024年 02月 17日 16:31

    ご返信ありがとうございます。
    無知な為、皆様に情報を求めています。
    白チャートは、先取り学習に向いていますか?
    青チャートは解答解説が詳細でないらしいですが、白も同様ではないのでしょうか。
    問題のみの問題集ではなく、最初に解説してあるような(例題でも良いのですが)初めて学習する人向けの問題集を探しています。

  3. 【7409330】 投稿者: 確認  (ID:ZwRCAHJlMeE) 投稿日時:2024年 02月 17日 16:42

    ところで何故このスレに?

  4. 【7409424】 投稿者: 中学では必要ないのでは?  (ID:XgqCwJwhje6) 投稿日時:2024年 02月 17日 18:25

    >中堅中高一貫(国立)に通う中2です。

    東京圏ですと、国立附属は中高一貫校が東大附属しかないのですが、東大附なのでしょうか?
    ただし、東大附属だと中堅校というのが少しひっかかります。

    子供は中高一貫ではない国立附属で中学、高校を過ごしました(筑駒ではありません)。
    しかし、中学校の時には特に先取りはしていません。
    高校に入ってからもしばらくは部活メインで塾にも行かず、自宅学習も宿題をやる程度でした。

    高2の秋から通塾を開始して、そこから少しは先取りをしたような話はしていました。
    そんな、のんびり屋でも、東大には合格しています。

    東進のアンケートによると、東大理系合格者でも、高2までに数学の先取りをしたのは8割だそうです。2割は東大理系合格者でも数学は先取りをしていないのです。
    8割先取りしているのは、大学受験に必要だからしている訳ではなく、中高一貫校生が多いので学校で先取りしている方も多いからでしょう。
    明確に先取りしたいと思って先取りしているのではないですし、それらの方が先取りをしていなくても東大に合格していた方は多いと思います。

    数学が苦手だとすると、中学校時代は無理に先取りしなくてもよいのでは?
    先取りをすることでさらに混乱し、基礎的な部分の定着にも悪影響が出るのではないかと心配です。
    また、中学範囲をきっちり理解できていると、高校の数Ⅰ範囲はそれほど遠い内容ではありませんから、まずは中学範囲の完全な定着に勤めた方がいいかもしれません。

    高校に入ったら、さすがに少し先取りしてもいいとは思いますけれど。

    中堅の中高一貫校では、数学の先取りを実施していたものの、定着率が悪いために先取りをやめたら、成績は逆に上がったところもあるようです。
    先取りをするのであれば、こうしたいろいろなことを考えてからにした方がいいと思います。

  5. 【7409495】 投稿者: 横浜  (ID:Nw.SBwq7CjA) 投稿日時:2024年 02月 17日 19:50

    >中堅中高一貫(国立)に通う中2です。


    ここは横浜共立学園スレですが。

  6. 【7410921】 投稿者: ななし  (ID:IWx3OW6WBW6) 投稿日時:2024年 02月 19日 15:04

    学校違いだったので管理者へ通知して移動していただきました

  7. 【7411059】 投稿者: チャート  (ID:53R3KnlR8e6) 投稿日時:2024年 02月 19日 17:59

    白、黄、青チャートは、解説動画ついてますよ。
    (赤チャートには残念ながらありません。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す