最終更新:

40
Comment

【7305052】読解速度について

投稿者: 悩める母   (ID:UGKUOHRa4EU) 投稿日時:2023年 09月 20日 08:55

6年生女子です。
国語の読解速度がなかなか早くならず困っています。
未だ模試で時間内に解けなかった。と・・
塾からの宿題で毎日一文時間を計って行っています。
先生からの指導でも読解速度をあげましょう。と言われますが
どう上げてた良いのか??分かりません。
どうかアドバイスをお願い致します
本当に困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【7305070】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:funaC.lX7e2) 投稿日時:2023年 09月 20日 09:30

    読解速度はおそらく速くなりません。
    私は速読を試したことがありますが、意味がなかったと思っています。
    動作性IQ等の問題であり、直しようがないと思います。
    うちの子供は小学校1年生の時、既に私よりも本を読むのが速かったです。
    完全に遺伝です。訓練ではないです。
    持って産まれたものを活かす方法を第三者である保護者が考えてあげるのが良いと思います。

    ちなみに事前に読んだことがあれば読解速度は速くなると思います。
    なので、受験に出る部分を多読するという手もあるかもしれません。
    大学受験では現代文キーワード読解という本があります。
    その手の常識を増やすのも手かと。

  2. 【7305093】 投稿者: 今からでは  (ID:/I0xyQT3xAA) 投稿日時:2023年 09月 20日 09:52

    6年生ですよね?
    今からでは間に合わないと思います。
    そもそも読解速度や読解力は幼少期からの読書量によって決まると思うので。

    もし私の子なら、問題を解きつつ読むよう指導します。
    問題によってはほぼ読まずに、また前の数文を読む程度で解ける問題がありますから。
    細かく言うと、最初の一段落、最後の一段落をまず読み、それから問題を解きつつ必要な部分を読み進め解答する。
    全体を読まないと解けない問題があるとしても小問1つか2つ程度。それまでに読んだ内容で当たりをつけて解答し、もし全問解いた後に余裕があれば戻って確認する。

    当たり前のことですが入試は100点取る必要はなく、合格最低点を超えればいいので、解ける問題を確実に取り7割を目指せばよいのでは。
    漢字や語句の問題は取りこぼさないように精度を上げることも必要です。それは今からでも間に合うところかと。

  3. 【7305137】 投稿者: 関西人  (ID:F8b/6PAC/UE) 投稿日時:2023年 09月 20日 10:47

    ただ、中学受験に限らず、上位の学校で問題の難度が平易な場合は高得点での勝負になるので、解いていて自分がどれくらい取れないと駄目なのかは察知できたほうが良いです。

  4. 【7305262】 投稿者: 動くのが遅かったかな  (ID:XMD8jZor/xM) 投稿日時:2023年 09月 20日 13:35

    今からでも速読力を鍛えることは不可能ではないけれど、受験勉強と並行して半年では間に合わないと思います。虻蜂取らずになりかねませんから、今の読む速度でも読み終えられる量の問題文の中学に志望校を変えた方がいいと思います。

  5. 【7305281】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:c/a131itg.g) 投稿日時:2023年 09月 20日 14:05

    家庭教師の大手マッチングサイトで、「算数、国語を習いたし。算数は図形が苦手、国語は読解速度が遅く時間が足りない。持ち偏y60前後で、豊島岡希望。週1回8000円×2時間」みたいな募集を出す。

    応募メールを読みながら国語の速解法を研究する。よさげな講師を読んで体験授業を受ける。たぶん、90分程度の体験授業だけで、見通しが立つと思う。国語専科の講師より、四教科型のほうが斬新なソリューションを提供してくれるのでは。

    「速読法を習いたし」の募集だと、尺が足りなさそうで、講師にスルーされる恐れあり。紹介料と体験授業料で1万円ちょっとだと思う。持ち偏と志望校が明記されていれば、この時期でも応募が集まるはず。

  6. 【7305306】 投稿者: 質問  (ID:SdgX.sifks2) 投稿日時:2023年 09月 20日 14:51

    1:この件については「紹介が最強」ではないのですか?
    例外であるとするなら他の家庭教師案件と何が違うと思われますか?
    2:スナイパーさんご自身は速読の指導はできますか?

  7. 【7305337】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:c/a131itg.g) 投稿日時:2023年 09月 20日 15:33

    > 1:この件については「紹介が最強」ではないのですか?

    スレヌシの予算が分からないので、最小のコストでのソリューションを提案したまで。ヌシが掲示板でボヤきながらフリーランチ(親切な人の書き込み)を待っているのなら、これでも予算オーバーだろう。

    そもそも「読解が遅くて、いつも時間切れになる」と知友人に相談しても、先方は「家庭教師を紹介して欲しい」とは受け取らずに、「量をこなせ」とか「漢字・語句をしっかり」とかの、ありきたりな処方箋を書くのでは。

    本当に紹介が欲しければ「国語の読解が遅く国語であと30点欲しい。持ち偏はサピ45くらい、学習院女子を抑えで、吉祥を狙ってる。追い込み予算は50万円くらい。知り合いでプロいない?」と、現状、目標、予算を明示して知友人に相談すべし。


    > 例外であるとするなら他の家庭教師案件と何が違うと思われますか?

    カスい講師を掴めば「国語は音読が基本!」と、声が枯れるまで、延々と砂漠を散歩させられる。国語専科の講師だと「登場人物の気持ちを丁寧に追いながら・・・」と、王道を悠長に歩かされる。

    ピンポイントで教えてくれる講師を掴めば、体験授業で目鱗の方法を訓練してもらい、親も子も「ふーん」と感心して終わる。その後、スポットで数回習うかどうかは別にして、自宅を教えずカフェで習うだけなら、リスクは少ない。


    > 2:スナイパーさんご自身は速読の指導はできますか?

    募集行為と見なされる投稿は出来ないので、一般論で答えるが。

    本件は男子ではアルアル。幼い男子は「楽しい/楽しくない」しか感情がなく、そんな子に読解を指導しても無駄なので、6年秋までは放置プレー。ママが漢字と語句を教える。精神年齢が上がってきてから読解指導を開始する。

    何もしないので、文章を読むスピードは笑っちゃうほど遅い。たまに興味がある内容だと読み進めるが、そうでなければ親が「識字障害か?」と悩むレベルだ。そこから数カ月で、なんとかする。市販の速読本は必要なし、もっとシンプルで、素早く、登場人物の気持ちや、筆者の主張を捉えながら問題文を読み、設問に正解させる。、、、、ような講師は存在する。四教科型を標榜する講師には必須の技術だと思うが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す