最終更新:

101
Comment

【4233295】相続における内助の功?

投稿者: 40代   (ID:J4mKsTbJHGI) 投稿日時:2016年 09月 02日 11:46

両親と相続について話す機会がありました。
父が先に他界した場合、
父の遺産は全額母が継承すると聞きました。
両親共に亡くなった時に初めて兄弟間で相続が発生するとのことです。

話によると無料マネー講座で、
とある税理士が、
夫の財産は妻の内助の功によるもので、
夫婦で築いた共有財産だから
子供たちに分配するのはお門違いだ!
と声高に宣っていたとのことで、
母はそれを振りかざしています。

その考え方は一般的なコトなのでしょうか?

私は今現在金銭に困っていないので
別にそれでも構わないのですが、
浪費家の母に全てが渡るのはどこか釈然としない思いがあります。
遺留分などを主張して揉めるのもどうかと思いモヤモヤしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【4238663】 投稿者: そうかな?  (ID:mTDBQdD7s3.) 投稿日時:2016年 09月 06日 16:23

    うーんさんは別におられたので名前変えますね。

    改正してかなり幅が広がったとしてもかかるのは数パーセントの人ですよ。
    ただエデュの話題の中心となる首都圏の私学がある地域に一軒家があれば他人ごとではないというのはわかります。

    それにしてもそういう庶民の上のような家だからこそ事前に話し合いが必要だしそれくらいわかる教育は受けているはず。それを不謹慎だのモヤモヤなどと言って片づけてしまうような家ならその程度では?国の思惑通り…

    大半の国民には関係ないので無関心でいいんですよ。頑張ってる中間層が苦しめられるのは日本の特徴です。

  2. 【4238664】 投稿者: とらぬ狸  (ID:QLdSGZFdOxc) 投稿日時:2016年 09月 06日 16:26

    話が交錯していますが、ここでアドバイスされている方の多くが、実際に相続の時の苦労された経験があるとして、そこは理解できますが、スレ主様のところは不動産はほぼ問題なく、心配されているのは金融資産です…
    でも、今後ご両親が何年元気で生きるかもわからないのに、母親の内助の功などの理由で、子どもであるスレ主様に相続されずにすべて母親にとなったときに遺留分を請求して揉めたくないっていう相談でしたよ?

    金融資産の遺産分を超えて税金が課せられるわけではないのに、税金に持っていかれるのは馬鹿らしいと思うのは、本来ならご両親のはず。

    私の両親も健在で、相続についてはやはり両親が考えてくれています。
    莫大な遺産があるわけではない、一般庶民ですが、両親が良いと思うようにして欲しいと思っています。
    スレ主様のような発想はありませんね。

  3. 【4238944】 投稿者: 人それぞれ  (ID:vFRwjNx/XLo) 投稿日時:2016年 09月 06日 21:23

    相続にはそれぞれの込み入った事情があるもので、どう思いつこうがそれはその人の自由で、わざわざ何度も出てきては断罪せんとばかりに粘着することもないと思いますがね。
    何か個人的な恨みの投影なんでしょうかね。

  4. 【4238998】 投稿者: とらぬ狸2  (ID:VdfH.N.ECHw) 投稿日時:2016年 09月 06日 22:05

    同じハンドルネームの方がすでにいたので変えました。

    恨みも何もありませんが、図々しい人が嫌いなので、癇に障りました。以上

  5. 【4239028】 投稿者: 親子関係による  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:2016年 09月 06日 22:24

    とらぬ狸様は親子関係が良好なのでしょう。
    スレ主さまは、
    振りかざす
    釈然としない
    浪費家

    など、お母様をあまりよく思っていらっしゃらないのだと思います。

  6. 【4239047】 投稿者: 人それぞれ  (ID:vFRwjNx/XLo) 投稿日時:2016年 09月 06日 22:35

    図々しいと感じたかどうかも人それぞれですね。
    法定通りであれば、配偶者が半分、残りの半分は子供たちで等分、ですからね。

    相続に関しては、別スレでも執拗にスレ主を攻撃している人がありましたが(同じ人だったりして(笑))自分がどの立ち位置にいるかによっては冷静な意見が述べられなくなる人が一定数いると感じました。

    上品ぶって批判している人ほど案外当事者になった時には人一倍欲深いんだろうと思ってしまいます。

    だって
    他人事ですらこうなんですから(笑)

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す