最終更新:

152
Comment

【4288846】相続について兄弟(姉妹)の考え方

投稿者: 夕暮れ   (ID:wfsGoDjzdl6) 投稿日時:2016年 10月 17日 11:56

最近、私の回りで相続が何件か発生しました。
両親が亡くなり、兄弟で相続わけですが
円満に解決する家と 大揉めに揉めて兄弟(姉妹)が
絶縁状態な家と・・・

円満に解決したお宅は、親が生前きちんと子供たちと
話しをされてたようです。
親と同居されてる子供には他の子供より優遇はされたようですが。

揉めてるお宅はその反対で親が何も話をせず、それぞれの子供に
都合のいいことを言っていたようです。

私も父は他界しているのですが、母は認知症でホームのお世話になっていますが健在です。
私は二人姉妹の次女ですが、長女(長男)や次女(二男)などたちばによっても
考え方が違うように思います。

皆さんは相続、どのようにお考えでしょうか。
また、円満に解決した礼や揉めてしまった例など
今後の参考にさせて頂けたらと思い、よろしければ
お聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【4407891】 投稿者: 実家と似ています  (ID:apo2VhkVE/2) 投稿日時:2017年 01月 21日 21:16

    法定相続では、子供は1/2ずつ平等なので、次男さんにも相続を主張する権利はあります。ましてや長男さんは、会社の設立資金をだしてもらい、土地や賃貸物件の収入まで得ている・・寄与分は十分にもらってあります。それにもかかわらず、借金だらけで現金資金はないなんて、人格を疑います。はっきりいって、義両親は、「バ〇な子ほどかわいい」のでしょうね。
    権利は1/2あるので、遺留分はしっかりもらいましょうよ。
    私は妹の立場で、兄が義兄さんと同じような立場ですが、諸々も事情もありしっかり主張するつもりです。
    双方のお子さん同士(いとこ同士)の関係まで悪くならない程度に・・。
    まあ、トピ主さんは関係なく、ご主人が決めることですがね。

  2. 【4407921】 投稿者: 本当に  (ID:PcoSaaYlc1M) 投稿日時:2017年 01月 21日 21:37

    長男教って、時代錯誤も甚だしいですね。
    相続、介護、全て平等ですよ。
    遠方で全く顔を見せなかったなら別ですが、こちらの掲示板はご両親と近居の方も多いはず。

  3. 【4408004】 投稿者: あさましい  (ID:cFUtZUXYpmM) 投稿日時:2017年 01月 21日 22:38

    でも、義兄は義両親と同居してくれていて兄弟格差さんは知らん顔していて構わないわけですし、そもそも田舎に住みたくないんですよね。それでお金だけ欲しいというのもどうなんでしょうね〜あさましくないですか?
    義両親からしても、都会で離れて暮らす次男家族より同居の長男家族を大切にして当然のような。財産全部使って、足りない分を次男が援助してやれと言われてるとかなら、なんて非常識な義両親だと思いますが、今の所財産だけは分けろという兄弟格差さんの味方はできないわ

  4. 【4408074】 投稿者: 本当に  (ID:PcoSaaYlc1M) 投稿日時:2017年 01月 21日 23:26

    ふと思ったのですが、義理兄さんの会社は本当に赤字で借金だらけなの?
    表向きだけという可能性もあるような。次男さんに放棄してもらいたいたくて、資金が無いように見せかけるのは簡単だし。

  5. 【4409975】 投稿者: 難しいね  (ID:yOEdw2xnRBk) 投稿日時:2017年 01月 23日 04:51

    判断のポイントは、
    「立場が反対でも、文句を言わないか。」
    だと思います。

    嫁は口を挟むなという人は、先にも書かれてたように、うちの嫁とか介護しろとか、今までも今後も
    親に一切言わさないように約束させる事ができるのかな?ましてここの知らない他人に。

    立場が反対というのは、うちの夫と姉たちの相続争いを見て思いました。
    夫は両親亡き後は、実家のビルしか残されてませんでしたが、姉たちが三等分しろと言ってきました。
    義母は最後三か月うちに来て面倒を見て入院させました。
    今までもこれからも、法事や仏壇お墓は夫が守ります。
    亡き義母も義父も長男教で、同居や仕事の後継ぎはなかったものの、息子にぜんぶ渡すつもりだったようです。
    私は義姉二人と夫で、3人で分けて当然と思います。
    しかし夫は納得しません。
    揉めに揉めました。
    そこで夫が義姉たちと話し合いで言ったらしい事は、義姉たちは意表を突かれました。

    「あんたたちが3等分しろと言うなら、俺もあんたたちと同じように、苗字も仏壇も墓も放棄して、
    妻の苗字に変わるぞ!
    あとはよろしく!」

    あとで聞いた私はびっくり仰天、聞いてないよ~状態でした。
    さすがに既婚で苗字も違う義姉たちは不可能なので、姉二人が話し合いの結果、
    ビルは放棄してきたようです。
    現金をあるだけ渡したとの事です。

    私は知らな~いっと…

  6. 【4410037】 投稿者: 別に  (ID:y1d9N5MyOIE) 投稿日時:2017年 01月 23日 07:19

    ビル3等分すればいいのに。

  7. 【4410054】 投稿者: 難しいね  (ID:yOEdw2xnRBk) 投稿日時:2017年 01月 23日 07:33

    ビルは売らないと3等分できません。
    夫は売りたくないのです。

    相続を3等分するなら、他の責任も3等分すべきというのが夫の主張です。

  8. 【4410089】 投稿者: 別に  (ID:y1d9N5MyOIE) 投稿日時:2017年 01月 23日 07:55

    責任も3等分すればいいでしょう。
    女3姉妹だったりすることもあり、やり方はいくらでもある。
    ご主人が強く主張したので譲ってくれたのでしょう。
    ご主人の妻も、自分に有利にごねてくれたから、静観放置したということでしょう。
    ビルを売らずに保持するのが損なケース(田舎だったり、不採算だったり)だったら、ご主人は主張しなかったはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す