最終更新:

448
Comment

【4367378】生活レベルの格差

投稿者: どうなのかな  (ID:axBYX1yHnww) 投稿日時:16年 12月 19日 13:21

先日、新しいコートがほしいと思ってデパートに行きました。
価格ははいろいろで、まずはどのくらいの価格のものにしようかと思いましたが、やはりよいものはよいのでしょうが、買い物や趣味に出かける程度の生活なので、そんなによいものでなくてもいいと思うので、買えないことはないけど高いものを買うことができません。そんなことでは外見は決してお金のあるようには見えないでしょう。そうかと思うと、高いものでも何のまよいもなく、さっと買っている人もいますが、それが必ずしもお金持ちとはかぎらないと思ったり、
奨学金、派遣労働者、住宅ローンなどといいますが、マスコミからの情報だけで、まわりでは返済や生活に困っているなんて聞いたこともありません。
生活レベルの格差というのは、外見的にはわからないことなのでしょうか。どういうことでわかるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 45 / 57

  1. 【4389548】 投稿者: 派遣秘書さまへ、  (ID:lzn3Dgh64dI) 投稿日時:17年 01月 08日 16:35

    つまり階層の固定化が益々進むのですね。

    世の中厳しいね〜

  2. 【4389558】 投稿者: 思うに  (ID:yvA/RTdv2E6) 投稿日時:17年 01月 08日 16:51

    大学を出ても、みんなが正社員になれるわけではありません。
    表面的には改善されているように見える大卒の就職率には、派遣社員や非正規社員がかなりの割合で含まれています。特に女子大。(女子大貶しではなく、現実)
    でも、結婚に関しては、正社員だろうと、非正規だろうと関係ないのでは?

  3. 【4389574】 投稿者: 娘達の周辺  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:17年 01月 08日 17:06

    1人は女子大ですが
    意識が高いタイプとそうでもないタイプに2極化していました。

    エデュでは色々言われる女子大ですが
    総合職にもバンバン入社している一方
    あまり就活に熱心でない組も。
    そう考えると本当に就活は個人力によります。

    娘をはじめ、就活熱心なタイプの友人達は
    大学名で切られることなく割りにスムーズに決まっていきました。

    上の娘はMARCHでしたが、3年前のまだ就活が難しい時だったためか 、大手企業の一般職狙いが思いの外多かったです。

    総合職と一般職の中間?のようなエリア総合職というのが人気でしたが、そこは早慶女子が強かったです。

    最近は結婚育児との両立に、総合職では厳しいという人も多く
    このエリア総合というのも高学歴女子に人気とか。

    それよりも上の娘は就職して三年経ちましたが
    大学時代の友人で、初めの就職先をやめている人が結構多いです。その人たちが派遣とかに登録して
    派遣社員になっているケースが多いと言っています。

  4. 【4389585】 投稿者: 派遣秘書さまへ   (ID:lzn3Dgh64dI) 投稿日時:17年 01月 08日 17:19

    思うにさまがお書きになられているように、女子大卒の非正規雇用は多いと聞きました。確かに秘書にしても事務職にしても正規雇用ではなく派遣社員で十分なんですよね。経費節減につながるわけで、企業にとっては派遣や非正規雇用の方がいいのですよね。

    でも 非正規、派遣でもしいいお相手が見つからなかった場合って40歳になっても50歳になってもそのままやっていけるのだろうか?

    余程実家に財力がない限りは、女性の中年貧困に陥りそうな気がします。
    だからある程度妥協(いや、かなり妥協かな)してでも結婚した方がいいのかもしれないですね。年収400万の人を探して結婚するのもいいかもしれないね。

    いろいろな幸せってあるものね。
    夫400万で妻パートで100万もいいね。

  5. 【4389587】 投稿者: 極端  (ID:ioxPZBp.7hE) 投稿日時:17年 01月 08日 17:21

    派遣の世界は極端だと思います。本当に就職に困って泣く泣くパターンと家が金持ちなので楽に小遣い稼ぎで働くパターンです。

    後者は派遣は休みも多く海外旅行等満喫されています。派遣かどうかは世間的にはあまり関係ないですし聞かれませんしね。実家やそれなりの住まいで仕事もキツ過ぎず体を壊すこともない。下手な正社員の方が体を壊していますから。
    彼氏も同じような私立中高や大学の人が多いのでは?派遣女子の生活水準が高いか低いかは個人差が相当あるかと。

    地方での正社員の方がずっと過酷だと思います。

  6. 【4389603】 投稿者: 昔は、、  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:17年 01月 08日 17:45

    特に女子はほとんど結婚していたのが
    結婚しない女性も増えてきましたよね。

    以前テレビで貧困女子を取り上げていたのがあって
    未婚で年収114万円未満の女性が、働く女性の3分の1いると言っていました。

    たぶん、女性は結婚をいずれするから、、というのがあるのでしょう。
    親も男子ほどは正社員にこだわらないのかもしれない。

    でも、今後三分の一は結婚しないと言われているので
    女子も、しっかり働く気持ちでいないと
    貧困女子になってしまいますね。

  7. 【4389611】 投稿者: 派遣秘書  (ID:tMN7cZtw15E) 投稿日時:17年 01月 08日 17:55

    確かに、アメリカ風に持てる者がどんどん豊かになり中間層がクラッシュしている感じはあります。

    しかし、そこそこの能力がある人は、地道にスキルを積んでいけば報われる社会になってきたようにも思います。

    英語、というと反発する人も多いのですが、これは、確実に武器になります。プログラミングスキルでもいい、営業力でもいい、磨いていけば、道は開けます。

    ここで、大手町の赤絨毯が敷き詰められた役員フロアでないと嫌、とか、ブラックなソフト開発や体力勝負の営業は嫌、となると、どんどん難しくなってきます。

    #前に挙げた派遣秘書の例、最初から、メーカー子会社くらいで営業やる気になっていれば、子育てしながら管理職にもなったのではないか、とか、ぼんやり思っています。

  8. 【4389614】 投稿者: ということは  (ID:tqjhqbHiCZo) 投稿日時:17年 01月 08日 17:57

    未婚率が1/3で、離婚率が1/3なら、初婚で全うできるのは4/9になってしまう。半分以下。
    しっかり職業を持つのが必要ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板