最終更新:

37
Comment

【4251282】私立中学受験専用の塾から公立一貫中高のみを受験する場合

投稿者: ぱる   (ID:YdmOOgeiQcA) 投稿日時:2016年 09月 17日 13:47

現在、私立受験の専用である某塾に通ってます。5年生です。

元々、私は自分の受験経験はありますが、住んでる地域から子供が中学受験は無理にするところではない。と考えていたので公立中学に行く予定だったのですが、3年生のころ近所に住むいとこの影響で「受験したい」と言い出したので私立受験専用の塾に通い始めました。

しかし成長してきて、いとこの影響なんてものはどうでも良くなり

「距離が遠すぎるのは嫌だ」「共学でないと嫌だ」「友達もいるし地元の中学でもよい」と子供本人の心変わりと経済的な面から、志望校は公立の中高一貫校1本になりました。

でしたら今の塾を辞めて、公立受験専用の塾または通信教育または普通科の塾の一貫コースとの併用で良いと思うのですが、本人が今の塾の勉強(特に算数)は楽しいから辞めたくない。と言います。偏差値もかなり取れてます。

私立専用塾も昨今は中高一貫コースをオプションでとれるようになったので構わないと思うのですが、なんせ私立が主なので面談のたびに「お子さんの気持ちも変わるでしょうから」とか「この偏差値でもったいないから」とか言ってきて2/1・2も私立を受験させようとします。

私立専用の塾に行きつつも併願なしの公立中高一貫校1本で受けた方いますか??その場合、どのように私立受験を回避しましたか??

または私立専用塾に負けず劣らずの勉強が楽しい(難しい算数の勉強が楽しいようです)塾で中高一貫校受験勉強も兼ねられる所、ありますか??

栄光ゼミナールの公立一貫校の専用も検討しましたが、塾が近くになく通えません。そこ以外で教えてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4261850】 投稿者: 現中1  (ID:w8KOv6Z7HuU) 投稿日時:2016年 09月 26日 08:45

四谷系列で3年から始め公立中高一貫校 神奈川を受験しました。
    他にも受験していますが、全て特待狙いです。
    塾ではCSコースを行き来していました。
    が、Bコースからも合格者が出ています。
    特待狙わせたのは、本人の第一が公立中高一貫校だったこと、落ちた時に4年間が無駄じゃなかったと思わせたかったこと。気持ちの持ち方が合格あるとないとでは違うこと。最後、やっぱり落ちたときに、本当に地元公立に行くか、悩むチャンスをもたせたかったこと。第一志望でもないのに、高い金額払って行かせたくなかったこと。(高校入試もある学校なので)まあ、いろいろです。
    ただうちは割と私立型と言われる方の公立中高だったので、そちらとは、また型が、違うと思います。
    参考までに、南なら南附中模試を指針に、中等教育ならちゅうまんの模試を指針にされるといいです。
    うちは両者の模試で偏差値が13前後変わります。何回受けても。中等教育のが記述が多く、問題に実技4科が織り交ぜてあったりもするので、学力重視の南より、バランスがよい子のが点が取りやすい気がします。
    ちなみに、ちゅうまんは模試でトップ10入りすると一か月無料になりますから、本当に力がおありなら、文系面接対策のみでも行ってみる価値はあるかと。
    理系は私学塾のが圧倒的に強いです。うちは四谷系列の模試からみて圧倒的な理系ではないのに、ちゅうまん、翔ゼミの模試では理系のみ、一桁順位のことがままありました。
    ちゅうまんなどの理系授業は私学組から見るとすごく楽です。私学塾で4年でやったことを6年でやってますから、毎回毎回出なくていいかも。
    ただ私学塾ではグループ対策はやってませんから。
    最後に私学塾とちゅうまんや翔ゼミと掛け持ちは一定数います。
    また、ちゅうまんや翔ゼミも塾で見ないで教室で見てください。合格者が多い教室は伊達じゃないです。やはり、そこには意味があります。

2. 【4261865】 投稿者: 現中1 追加  (ID:w8KOv6Z7HuU) 投稿日時:2016年 09月 26日 08:52

大事なことを言い忘れました。
    うちも3年から5年の地理分野までは算数のみの受講でした。国語にいたっては6年からの受講です。ただ何もやって無かったわけではなく、組み分けは毎月ありましたから理社国は自力で予シリを使いやっていました。
    理解に関しては受講してもしなくても5年夏までは困りませんでしたが、効率と分量が一人ではままならなくなってきたので二学期からは受講しました。

3. 【4263060】 投稿者: ぱる  (ID:UhqQM.Jp5x2) 投稿日時:2016年 09月 27日 10:19

うちも公立第一志望さま

バタバタしてお返事遅くなりました。
    公立中で満足できるか?・・・そうですね。倍率高い・受かるかわからない公立一貫校に全て託して、駄目だったときに多分子供より私が落ち込む気がします。

そして変な言い方して申し訳ないですが、今までやってきたことは無駄にならないという考え方もある一方、今までやってきたのに能力がもったいない。と思ってしまうところも・・・
    その考え方を私が治さないといけないな。と最近思ってます。

考え方を変えて、しばらく私立対策して、6年からの対処で良いのかもしれませんね。
    でもこのままいれば先生に私立受験に持っていかれるのは確実(笑)
    試験慣れということも含め、2/1受験、いいかもしれませんね。

4. 【4263162】 投稿者: ぱる  (ID:UhqQM.Jp5x2) 投稿日時:2016年 09月 27日 11:56

現中1さま

ありがとうございます。CSコース・Bコースとは??塾ですか?

中萬にも文系・理系というコースがあるんですね。勉強不足でした。STEPだけかと・・・
    教室ごとの個別の学校合格人数や母数って教えて頂けるものなんでしょうか?

今行ってる私学塾は、今年度からみたいなのですが、公立一貫対策がオプションになりました。6年生のみです。

私学と公立と併願が増えてきたからみたいです。

でも私立で今のところ受ける予定がなく、困っていて・・・塾からは2/1かなり偏差値高い私立・2/2に特待の私立・2/3に公立と薦められてます。

神奈川の市立の方は、私立型に近いですよね。塾からも言われました。
    しかもかなりレベル高い!!

勉強が無駄にならないように考え方を変えていかないとなりませんね・・・

5. 【4264621】 投稿者: ん⁉︎  (ID:w8KOv6Z7HuU) 投稿日時:2016年 09月 28日 15:25

ぱるさま
    多分同じ塾の6年ですw
    そして受験パターンほぼ、一緒です。多分2日校、午後ですよね?
    やるだけやってみます。
    でもオプション微妙かな。
    前例のストックがないから。

6. 【4264675】 投稿者: ぱる  (ID:UhqQM.Jp5x2) 投稿日時:2016年 09月 28日 16:18

ん?さま

この前塾に伺ったら、○○(今通ってる塾の同じグループの学習塾)でやってる公立一貫対策とは別です。と言われました。
    2/2薦められた学校、午後ですね。やはり同じ塾でしょうか??

ん?さまは公立が第1志望ですか?我が家はまだその対策講座を受けられる年次ではないので、勝手な想像ですが、同じグループ学習塾同士で何かしらの情報交換があり、しっかりとした対策ができるものだと思っていたのですが・・・

オプション微妙となると第1志望が公立・それどころか第2志望以下が考えられない今の状況下だと「オプションとればいいからこのままこの塾でもいいかな」という気持ちでいたところなので微妙です。

ん?さまは2017年受験組なのですね。今からが本当に大変な時期ですね。

昨日、状況報告のため22時近くに塾から電話があり、その時間帯に6年生は授業してることを実感し、うちの子無理かも。と思ってしまいました。(既に寝てました(笑))
    面倒見は良いですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す