最終更新:

37
Comment

【4251282】私立中学受験専用の塾から公立一貫中高のみを受験する場合

投稿者: ぱる   (ID:YdmOOgeiQcA) 投稿日時:2016年 09月 17日 13:47

現在、私立受験の専用である某塾に通ってます。5年生です。

元々、私は自分の受験経験はありますが、住んでる地域から子供が中学受験は無理にするところではない。と考えていたので公立中学に行く予定だったのですが、3年生のころ近所に住むいとこの影響で「受験したい」と言い出したので私立受験専用の塾に通い始めました。

しかし成長してきて、いとこの影響なんてものはどうでも良くなり

「距離が遠すぎるのは嫌だ」「共学でないと嫌だ」「友達もいるし地元の中学でもよい」と子供本人の心変わりと経済的な面から、志望校は公立の中高一貫校1本になりました。

でしたら今の塾を辞めて、公立受験専用の塾または通信教育または普通科の塾の一貫コースとの併用で良いと思うのですが、本人が今の塾の勉強(特に算数)は楽しいから辞めたくない。と言います。偏差値もかなり取れてます。

私立専用塾も昨今は中高一貫コースをオプションでとれるようになったので構わないと思うのですが、なんせ私立が主なので面談のたびに「お子さんの気持ちも変わるでしょうから」とか「この偏差値でもったいないから」とか言ってきて2/1・2も私立を受験させようとします。

私立専用の塾に行きつつも併願なしの公立中高一貫校1本で受けた方いますか??その場合、どのように私立受験を回避しましたか??

または私立専用塾に負けず劣らずの勉強が楽しい(難しい算数の勉強が楽しいようです)塾で中高一貫校受験勉強も兼ねられる所、ありますか??

栄光ゼミナールの公立一貫校の専用も検討しましたが、塾が近くになく通えません。そこ以外で教えてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4251741】 投稿者: 塾  (ID:7ZrBJ.vYLpE) 投稿日時:2016年 09月 17日 21:52

栄光が遠い、ということは、そもそも志望する公立が遠いということはないですかね?

あるいは、ずばり南中志望かな?と。

学校別板に書かれた方が、対策含めて有用なレスがありそうです。

もしくは、サイフロ志望かな…?
    であれば、STEPあたりが良いと思います。高校受験塾としてですが、色々な情報を持っているはず。

2. 【4251747】 投稿者: 塾  (ID:7ZrBJ.vYLpE) 投稿日時:2016年 09月 17日 21:58

失礼しました。中学受験の盛んな地区ではない、ということは中等ですね。

平塚中等志望かしら。
    駅から遠いのがネックですよね。

もし相模原中等志望なら、栄光の相模大野校に通ってみては?それで遠くて根を上げるようだと、実際の6年間は辛いかも。

相模大野には中等生が沢山いますから、モチベーションは上がるかもしれませんね。

3. 【4251851】 投稿者: 理想的  (ID:EMfGAA5vksE) 投稿日時:2016年 09月 18日 00:30

他地方ですが公立一貫生がおります。子供の学校も私立向けに勉強してきた方が受かる(作文だけは対策した方が良いですが)と言われています。神奈川も比較的私立対策の子が受かりやすい方だったのでは?
    少なくとも今私立向けの勉強をしておくのは無駄にならないし、塾の言葉にぶれずに、公立一貫に集中(だめなら地元中からトップ高?)というのはアリだと思います。
    時間数も抑えて、過負荷という状態でもないようですし。
    ただ、お嬢様が、本当は私立も受けたいけど、経済的に大変だから「公立一貫だけ」と言われてるのか、本心から私立は違うと思われてるのかで話は違ってきますが。
    前者なら私立コースにずっと在籍というのは、(周りの子と違ってくるので)ちょっと酷かと思いますので。

4. 【4252013】 投稿者: もしかして  (ID:L7ENqp4fWYg) 投稿日時:2016年 09月 18日 09:20

相模原中等の部屋に今年度の塾別合格者数というスレッドがありますから参考になるのでは?

県立中等かそれ以外か、それぞれ志望校に強い塾がわかるのでは。私立塾からも一定数合格者が出ているのですから、転塾する必要性についても再考の余地があるかもしれませんね。

先に書きましたが、お子さんの性格と、親御さんのスタンス次第でしょう。

合格率という意味ではどの塾も大差はないのではと個人的に推測しています。模試のみや夏期冬季など特別講座のみ参加者も合格数に入れている塾もあるそうですから、母数が圧倒的に多い場合もありますし。

5. 【4252146】 投稿者: バラード  (ID:w7scsdt42lE) 投稿日時:2016年 09月 18日 11:24

今5年生ならば、まだ今のままでよいと思います。
    塾から私立も受けないともったいないと言われているなら、成績もよいのでしょう。

ただし、あと1年間の間に、どの公立一貫受けるのか、私立と併願するのかしないのか、しない場合不合格の時は地域の公立中からどういった公立高校狙えるのかなど、検討して決めるべきは決めとくことと思います。

あと1年間ですが、小学校課程の少しの先取り(課程終了)と、基礎の徹底、漢字熟語、計算、図形などはどちらも一緒です。
    指導要領の小学校全課程をキチンと終わらせること、習得させることがまずは先決。どちらでも6年夏前、遅くとも夏休み明けが理想です。

秋から志望校別対策に入れればよいのですが、昨今は私立でも記述が多くなり、少しずつ公立一貫と傾向の歩み寄りがあります。

とはいっても、今から準備すべきは、私立よりは、作文力(週2-3からでも)、読解力をつけておいて無駄なことはないと思います。

一年後というか夏休み前に、学力、志望など見ながら見直しは出来ますので、あせらず現状維持で、少しずつ難しくなっていく算数国語はしっかりやっておく、学校や自宅では理科社会もしっかりやる、でいいのではないでしょうか。

6. 【4252757】 投稿者: 我が家  (ID:RFl.vApoWl6) 投稿日時:2016年 09月 18日 21:41

こんばんは。

我が家も途中までは、全く同じです。
    公立一貫のみ希望、でも、公立向けの授業では物足りなくて、私立用の塾に2教科で通ってました。

6年夏に本人の志望が男子校になり、
    2月1日は私立、3日は公立を受けました。
    結果、どちらも合格。
    今は、本人が希望した私立のほうに通ってます。

親目線でみても、もし、公立一本だったとしても、私立向けの授業を受けていたことは
    全く無駄になってないと思います。
    特に、勉強する姿勢と算数のスピード力です。

そして、うちも「中学への算数」をやってました。
    神奈川だと、取扱店が少ないので、
    HP確認してからの方がいいです。

7. 【4253152】 投稿者: 作文  (ID:wZs//Um3IWs) 投稿日時:2016年 09月 19日 08:19

サイフロ、平塚中等、相模原中等に作文ってありましたか???(南は知りませんけど。)

8. 【4253286】 投稿者: ぱる  (ID:UhqQM.Jp5x2) 投稿日時:2016年 09月 19日 09:58

昨日は忙しくてパソコンを開けず、たくさんのお返事いただいていてありがたいです。

横浜市立ではなく、中等です。どちらに。というのはご勘弁ください。昨日は文化祭に行ってきました。

通うことになっても、この距離なら全然OKであること・生徒さん達の様子を拝見して、素敵な学校だと親子共に思ったことで受験意思はかたまりました。

経済的なことを把握して、私立行きたいけど行けない。と思わせるのは確かに酷ですよね。そしてこのまま私立塾にいても親子共にぶれなければいいだけですが、親はともかく子供が難しいかと・・・

何人かにアドバイスいただいた個別塾ですが、本人が個別を嫌がってます。
    目に見える順位が子供のモチベーションのようで、例え小さな世界(SAPIXなどの大手の中では下位かもしれませんしね)でも1ケタ代の順位とかを気にして一喜一憂することが良いみたいです。難しい子ですみません。

とりあえず距離的なことなど、娘に合わないと親として思う所が何点かある、塾に一押しされている難関の中学の文化祭に連れて行き、ここは嫌だ。と感じてくれるのを賭けにしてみたいとは思ってます。良くないですかね?

結構私立塾からの公立受験の方いられるのですね。
    驚きました。どこの塾も母数がわからない中の合格人数なので本当、悩みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す