最終更新:

33
Comment

【684690】制服変更(中等部の赤スカート廃止)の件

投稿者: ゆうゆう   (ID:2svm5LuvEIs) 投稿日時:2007年 07月 21日 00:23

来年度の新入生より赤チェックスカートを全面的に廃止し高等部の青スカートに一本化する見たいですが、皆さんどのように思われますでしょうか?
生徒の自主性を重んじると言いながら夏服を生徒の意向を無視して強制的に変更しましたが
今度は中等部の制服変更の強制(赤スカート廃止、リボンを青リボンに変更)と最近学校側の独断が目立つように思えるのですが、学校説明会での話しとズレが出ている様に思えて
将来が心配になっ来ました。
皆さんの意見をお聞かせ願いたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【684774】 投稿者: ケロヨン  (ID:ygppn8yWMgc) 投稿日時:2007年 07月 21日 06:54

>ゆうゆう様

うちは1年生なので夏服を変更する話が出た時にはまだ受験生の立場でしたが、校長先生のブログを拝見する限りでは夏服は強制ではなく、スカートを3種類ぐらいサンプルを出して在校生の意見も参考になさっていたように思います。(新しい体操着もそうです)

新しい夏服はかわいく機能的(紺なので下着が透けない。オーバーブラウスタイプなので涼しい)で、夏に冬ベストorセーター+チェックのウールスカートは見た目も暑苦しいし、着てる本人も暑いと思うので衣替えは私は賛成です。(1年生だからか娘も喜んで夏服を着ています)

でも、赤いチェックのスカートの廃止だけは残念でなりません。
    校長先生はブログで「衣替えを実施すると赤スカートを着用する時期が短くなるので」と書かれてますが、いくら温暖化でも夏より冬の方が長いですし、中高一貫校で中・高で全く違う制服の学校は沢山あります。
    中高で違うスカートを買うのが困難なご家庭は中学から私立を選ばないような気がします。
    (逆に公立中に進学したご家庭は全買い替えになるわけですし)

初々しい中学生が赤スカートで、少しお姉さんになった高校生が青スカートというのが品女スタイルであり、受験生の憧れだったんではないでしょうか。

生徒が着る物なのに何故、在校生の意見を聞かずに学校の看板の制服を変更してしまったのでしょうか?

在校生・保護者・受験生親子にアンケートを取ってから変更して頂きたかったです。

中高で違うスカートを買う事が困難なご家庭はどれぐらいいらっしゃるのでしょうか?

2. 【684868】 投稿者: 夜更かし  (ID:jLCRfn75wps) 投稿日時:2007年 07月 21日 10:37

スレ主さん、荒らしではないですよね?
    男性口調なのと、部外者と思われる批判的な言い方が気になります。
    今気になる話題ですが、まじめなレスのみを期待したいと思います。

赤いスカートの廃止はさみしいですが
    私はどちらかというと賛成です。

子供が入学してから学校の方針には概ね満足していましたが
    保護者として気になっていたのが
    「衣替えがない」ことと「制服が派手で目立つ」ということでした。

「衣替え」は新しい夏服の採用により実施されるようでほっとしています。

制服に関しては入学前は子供も品女の制服に憧れていたし、
    私もかわいい制服で気に入っていたのですが
    入学後は、子供から「友だちが電車の中で男性から『君かわいいね』と
    手を引っ張られた」とか「学校周辺にカメラをもった男の人がウロウロ
    してる」などと聞くと、制服が目立つとこういう危険もあるのかと心配
    していました。
    また一部のネットでは、制服が派手というだけで学校がいろいろ言われ
    ているのを目にする度に悲しく思っていました。

校長日記でおっしゃっている「全員を幸せにする改革はない」
    「先をみた改革ほど多くの人に反対される」「新しいことは常に予想外
    のリスクを伴い、言い出した人間はそれをひきうけなくてはならない」
    という言葉に、校長先生の苦悩も読みとれる気がします。

生徒や保護者、先生方にとっても愛着のある赤いスカートを廃止するには
    マイナス面、プラス面、学校のイメージ等いろいろ考慮した上での
    将来を見込んだ決定なのだと思います。

理由としてあげられている内容だけが理由ではないのかなと思います。

3. 【685006】 投稿者: いぬいぬ  (ID:tqxEbfzW9S.) 投稿日時:2007年 07月 21日 14:38

夜更かし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さん、荒らしではないですよね?
    > 男性口調なのと、部外者と思われる批判的な言い方が気になります。
    > 今気になる話題ですが、まじめなレスのみを期待したいと思います。
    (中略)
    > 校長日記でおっしゃっている「全員を幸せにする改革はない」
    > 「先をみた改革ほど多くの人に反対される」「新しいことは常に予想外
    > のリスクを伴い、言い出した人間はそれをひきうけなくてはならない」
    > という言葉に、校長先生の苦悩も読みとれる気がします。

男性口調、つまり男性だと荒らしになるのですか?
    投稿ネームで推測できる通り、私も男性です。保護者でもあるので意見を書かせて下さい。

校長日誌読みました。
    「全員を幸せにする改革はない」その通りです。
    しかも学校に決める権利があり、議論する余地などないと言えばそれまでですが

日記を読む限り最終的な結論は地球温暖化を鑑み、クールビズ等の対応をしていった結果、指定品が多くなり、負担をも考えアイテム絞った(赤スカートの廃止)ということでは?

であるなら赤のスカートを残すのか、青のスカートを残すのかくらいのアンケートを取り、保護者や生徒たちの意見を聞きながら、最終的に学校が判断するという段取りを取れば良かったと思います。

その意味では日頃より、品川ファミリーという表現が学院内頻繁に使われているのに大変残念です。ワンマン体制とならないことを願いたいものです。

追伸
    なおこの意見が、批判的な意見で、真面目なレスとはならないようでしたら、この件から退散します。

4. 【685055】 投稿者: いぬいぬ  (ID:tqxEbfzW9S.) 投稿日時:2007年 07月 21日 16:49

すいません。もう一言付け加えさせて下さい。
    以前2,3年前、現在の4年生に緊急保護者会が開かれたと聞いたことがありました。
    その内容は
    現在の3年生からニュージーランド修学旅行1週間にホームステイの2週間を加える、
    急な話で経済負担となるかもしれないが、良い試みなので4年生も希望者には
    OPとして2週間のホームステイを採用したいので、集まってもらった
    概ねそのような感じの内容であったことを4年生ご父兄より聞いたこと覚えています。
    その時、なんて決断力が早く且つ開かれた学校なんだ と感激したことを覚えています。
    そういう経緯・思いがあればこその意見と捉えて下さい。

5. 【685088】 投稿者: 夜更かし  (ID:jLCRfn75wps) 投稿日時:2007年 07月 21日 17:42

いぬいぬ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 男性口調、つまり男性だと荒らしになるのですか?
    > 投稿ネームで推測できる通り、私も男性です。保護者でもあるので意見を書かせて下さい。

> 追伸
    > なおこの意見が、批判的な意見で、真面目なレスとはならないようでしたら、この件から退散します。
    >

誤解を生むような書き方をしてしまいすみません。
    もちとん男性だと荒らしだと思っている訳ではありません。

一時この品女版に荒らしと思われる誹謗中傷の書込が続いたことがあり
    今回のスレ主さんは学校と関係のなさそうな男性のようなので
    「何のためにスレッドを立てたのだろう?」と疑問に思ったのです。

品女とかかわりのある男性の方の書込は話題が広がりますし、
    同じ保護者の方なら心強く大歓迎です。

男性の保護者の方や受験生のお父様など、他にも不愉快に思われた方が
    いらしたら申し訳ありませんでした。

6. 【685129】 投稿者: シナモン  (ID:F2d8HtkQaFo) 投稿日時:2007年 07月 21日 19:02

赤いスカートがなくなることは、象徴が一つ無くなるということで寂しくは思いますが、学校としての将来を考えると賛成です。あの目立ち過ぎるスカートは、学校選択の際、賛否両論きっぱり分かれるものであり、赤いスカートが嫌だから受けないと言う方も少なくないです。内容を検討することもなく制服だけで志望校から外されることは残念に思っておりました。新しい夏服は、合理的でシャープに見えると、他校の保護者からも評判は上々です。来年度以降、受験者増ということも考えられると思います。娘も夏服のほうが好きなようですが、赤スカートも最後の代と思うと、とても大切な物と捉えているようです。
    何はともあれ、より良き未来へ向けての一歩と考え、校長先生の英断を支持します。
    ところで、我が家には娘がもう一人おり、もしかすると妹が先に青スカートをはく日が来るかもしれません。同じ沿線に高等部、中等部の姉妹がいらっつしゃり、(姉青・妹赤)お見かけするのですが・・・あと2年限定で逆バージョン(姉赤・妹青)も誕生するのですね。

7. 【685323】 投稿者: いぬいぬ  (ID:tqxEbfzW9S.) 投稿日時:2007年 07月 22日 02:11

夜更かし様へ
    ご理解いただきありがたく思っています。
    夜更し様がスレ主様を男性と思った理由は、最後の「〜願いたい」の所でしょうか?
    その部分は、スレ主様の文章に誤字・脱字が一部見受けられるので、単なる変換ミスのままの送信と思っていました。。
    逆に私は文章を読む限りでは内容に詳しいので当然内部の方、訴えかけ的な言い回しから、場合によっては内部に近い方が書いたものと思っていました。
    いろいろな感じ方や見方がありますね。
    見方といってはシナモン様の見方もそうですね。
    「赤いスカートが嫌だから受けないと言う方も少なくないです。内容を検討することもなく制服だけで志望校から外されることは残念に思っておりました。」とのことですが
    私は全くの逆でした。
    新入生の保護者会での自己紹介の時、あの制服にあこがれて入ってきました。受けさせましたと公言なさるご父兄が多かったこと、逆に学校の内容を検討することもなく制服だけで志望校にしている、されていることを大変残念に思っていました。
    しかも来年より完全に2科受験がなくなり、配点も変わり、さらに制服が変われば、1日の熱望組が減って、受験者減のように思うのですが、(これは来年までわかりませんね!)
    これだから掲示板は参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す